アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人何人かに ある音源データを データ便で送ったのですが
ある人は数分でDLを終えるんですが、人によっては6時間かかる人もいるのです。

6時間では あまりにも申し訳ないので どうにか もっとDLの時間を短くする事はできないのでしょうか?
もし、どなたかご存知でしたら 教えてください。
どうか、お願いします!

A 回答 (6件)

データ便とはどこかのWebサイトにファイルをアップロードして、相手がダウンロードするものでしょうか?


そうでしたら、アップロードした後は相手の問題です。長時間かかる方のネット環境がスピードの遅い環境と言うことです。その方が環境を変えるしか方法はありません。
後はファイルサイズを小さくするくらいです。1つの圧縮ファイルにしてサイズが小さくなればそれだけ早くダウンロードできます。
    • good
    • 0

ある人は数分で終わり、ある人は6時間かかる・・・、



データ便というのは宅ファイル便とかそういうサイトを
使っているのですか?

何にしろ相手の環境によってDL時間がかわるということは、
相手の環境に準拠しているので、質問者様では何ともできないのではないしょうか。

しいていえばzipファイルにするとか・・。
しかし6時間というのは考えずらいです。

DLが速い人と遅い人ではそれぞれ何の回線(光やADSL等)を
使っていて、速度がどのくらい出てるのか聞いてみた方がよいです。

ちなみにADSLは接続が不安定になったりしますので、
DL中に切断されてしまい、時間がかかっているのかも知れません。
    • good
    • 0

そのデータサイズはいくらでしょうか?


伝送時間は、相手の方の環境に依存しますので、数分から数時間の伝送時間差があってもおかしくありません。
極端な話、光回線の平均速度50Mbpsとモデム32Kbpsでは、1200倍の時間差があることになります。
音源データにもよりますが、多少音質が悪化してもよいのなら、ビットレートを下げるとデータサイズが小さくなりますが、
それでも相手の方の環境依存であることには変わりありません。
相手の方の環境を聞いて、伝送速度が低い方には郵送するなどしたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

6時間はあなたのせいではなくて、その知人のインターネット接続環境の問題です。



多分、フレッツ光とかに入ってないのではないでしょうか。

もしくはその知人がダウンロードしようとした時に、たくさんの人がデータ便にアクセスして回線が混んでしまったとか。
時間を置いたら、もう少し早くなる...かもしれないです。

あと音源データの音質を下げて、ダウンロードする容量を下げるとかでしょうか

この回答への補足

ちなみに 今回はギガファイル便というのを使ってます。
ご指摘の通り、アップしたデータを 相手のアドレスに送りました。
データは2つあって 両方とも900mb位、あります。

私が、どうしようもないのは承知してますが どうにか解決法があるのなら 相手の人にも教えて上げたいのです。

補足日時:2011/12/06 23:49
    • good
    • 1

>私が、どうしようもないのは承知してますが どうにか解決法があるのなら 相手の人にも教えて上げたいのです。


900MBを20Mbpsでダウンロードすると6分かかります。
1Mbpsだと2時間かかります。
6時間かかる環境だと約333Kbpsです。
解決方法はダウンロードする側がブロードバンド環境を用意するしかありません。
それができないなら、DVD-Rにでも入れで郵送するぐらいしかないでしょう。
    • good
    • 0

データが大きすぎます。


圧縮率を上げましょう。

NTT曰わく一般的なインターネットユーザは、1ヶ月1GB程度の利用量だそうです。
(フレッツ光ライト説明より)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!