プロが教えるわが家の防犯対策術!

生徒会長選挙に立候補者が3人いたんですけど、投票数が、約3等分になってしまって、上位2人がもう一度決選投票となりました。
僕は、そのうちの1人になったんですが、惜しくも、数票の差で落選してしまいました。
悔しくて悔しくて、この気持ちを和らげる方法を教えてください。

A 回答 (6件)

いや、悔しい気持ちは持ち続けて下さい。



悔しい気持ちをバネにして、より良い自分を作り上げるのです。
何故数票の差で落選したのか、原因を考えて見て下さい。

当選者と自分との両者の長所短所を洗い出して、比較して、自分の劣る点を見け出して改善する努力をする事です。
そういう努力を継続して行けば、将来、立派な人になれると思います。

若い時の失敗経験は、反省することによって、将来、貴重な宝物になる時が来ると思います。
    • good
    • 3

しかたないですね、


そういう可能性も覚悟の上で立候補したのでしょう。
落ちるのがいやなら立候補をしなけりゃよかったのです。

人生こんなことはいくらでもあります。いちいち悔しがっていてはどうしますか。

まあ、時間が和らげてくれます。
時間がたてば、それなりにうすまっていくものです。
    • good
    • 0

 たかが中学校の生徒会長選挙に敗れたといって悔しがっているようではこの先ずーっと悔しがり続けることばかりです。


 気持ちを切り替えて次の目標を立ててそれに向かって進みましょう。
 それとも中学生程度でありながらよほど「権力志向」が強いのでしょうか、質問者様は。
    • good
    • 1

生徒会長に限らず、生徒会に参加する人が素晴らしい人という訳でもないですし気にすることはない。



が、それくらいのことで引きずるような根性は治すべきですね。

生徒会に入ってた人を思い出すと、真面目ではあるけど学力と比例してるでもなく、優秀でもないし、偽善臭くて変わり者でしたね。
社会に出ても空気読めなくてうまくいってない感じです。

在学中は、仲間と仲良くやれる協調性が大事です。
勉強できて真面目でも、協調性なければ社会では役に立ちません。自慢しても、自慢にはならず、むしろ「ややこしい奴かもな」と、私なら生徒会経験者など採用しません。
    • good
    • 0

今時珍しいですね。

立候補者が複数だなんて。大体は、各委員長立候補が一人ずつでストレート信任が多いのに…

悔しくても、貴重な体験が出来たのだから良しとしようじゃありませんか!普通、選挙で勝ったり負けたりなんて、人生のうち早々体験できることじゃないですよ。それを体験出来たあなたは、周りより一回り大人ですよ。
    • good
    • 0

惜しかったですね。



さぞ悔しいかと思います。


しかし、2つのことは忘れないで下さい。

1つ目は、当選した相手に拍手することです。

数票差とは言え、選ばれた方です。

恨まず拍手しましょう。

それが、未来の質問者さんにきっとつながります。


2つ目は、質問者さんに投票してくれた人に感謝することです。

どんな理由で入れたかは人それぞれですが、何かしら理由はあるはずです。

その想いを決して忘れないで下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!