アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフィックデザインの勉強をしているものです。バウハウスのことについて詳しく知ることのできる本、資料、インターネットサイトなどご存じの方、いらっしゃりましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

 「バウハウス叢書」は、バウハウスで講師(というか親方)をしていた人たちの著書ですが、ご存知でしょうか。

教育から建築まで幅広いですが、グラフィックデザインでしたら、5・6・7・8・11・13巻あたりが良いかもしれませんね。
(URL:http://www.chukobi.co.jp/kikan/kikan8.html
 デザイン系の学校で勉強なさっているのなら、学校の図書館で見つけることが出来るかもしれません。

 さらに探してみたら、こんなのを発見しました↓。入門書には適しているような気がします。
 

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887831 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。
図書館のデータベースにありました。
今度借りて、見てみます!

お礼日時:2003/11/29 23:17

下記参考になると思います。


カンディンスキーの椅子は現代でも斬新です。
あわせて「アールヌーボー」「セセッション運動」(検索してみて下さい)も勉強するといいと思います。

参考URL:http://www.felica.ac.jp/~tomaru/bauhous/html/ind …

この回答への補足

学生の方が作られたHPなんですね。
詳しくみてみます!
「アールヌーボー」「セセッション運動」も
一緒に勉強してみます!
どうもありがとうございました。

補足日時:2003/11/29 23:18
    • good
    • 0

こんにちは!



私が学んでいた時に使用していたのですが、工作社から出ている「現代デザインをになう人々」(浜口隆一著)は、とても分かりやすくて、グロピウスをはじめとする、バウハウスに学んだデザイナーの、経歴・主張・作品と言った人間性を通して描かれたデザイン史としては、とても興味深いと思います。かなり高額の書籍ではありますが、多分、美大であれば学校の図書館には必ず蔵書しているはずだと思います。

よろしければご参考にしてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。図書館で探してみようとおもいます!どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2004/03/17 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!