プロが教えるわが家の防犯対策術!

再起動時に
C:\Windows\wininit.exe
が実行されますが
ここで再起動が停止してしまい
どれかのキーと押すとコンピュータがOFFになるようになっています。
Windows関連ソフトをInstallしたときには常にこのようになり
F8キーを押してDosモードで立ち上げて
C:\Windows\wininit.ini
を削除すればコンピュータは正常に立ちあがります。
Aptiva 2190-22L 98se
です。
どうしたらこのような不具合をなおすことができるでしょうか?

A 回答 (4件)

「ソフトをInstallしたとき」にwininit.iniファイルが作成され、その後の再起動時に、wininit.iniファイルがあるとC:\Windows\wininit.exeが実行される(Windowsの)仕組みになっているようです。

そして処理が正常に終了すれば、wininit.iniはwininit.bakという名前に変えられ、それ以降はC:\Windows\wininit.exeは実行されることはない。

ということらしいです。
ですので、C:\Windows\wininit.exeがあれば、不具合はなくなるはずです。

ただ、ウィルスのwininit.exeは、本当のwininit.exeを利用するとか、どこかに書いてあったように思うので、あまり詳しくない私としては、単純にはお勧めできないだけです。

もしかして、keyguy様ご自身でwininit.exeを削除していませんか。

ウィルス対策ソフトもお使いで無いのに、簡単に「ウィルスはいません」と言い切れるところに不安を感じています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今はウィルスは居ません毎回検索ソフトをかけていますから。

以前ウィルスのWininit.exeが居たので退治しましたがそのときに非ウィルスである重要なWininit.exeまで削除したみたいです。
多分それ以来Windows関連ソフトをインストールするたびに
Wininit.iniが作られWininit.exeがないので起動が停止されるようになったみたいです。
正しいWininit.exeを入手する方法は有りませんか?
Windowsを再インストールするのはデータを壊したくないのでできません。

ご質問を見て、初めてwininit.exeについて調べてみた者ですが。

私のマシンにはC:\Windows\に、
wininit.exeとwininit.bakのファイルがあります。

wininit.exeは、インストールの時必要なプログラムなようです。(同じ名前のウィルスがあるようで、Webで検索してもほとんどウィルス(ワーム)のことしか出てきませんでした。)

今回の原因は、C:\Windows\wininit.exeがない事が原因でしょう。(ウィルスである事も捨てきれないですが。)

この「教えてgoo」で「wininit.exe」で検索してもいくつか出ていますが、はっきりした回答は無いようです。(これだけ実力のある回答者がそろっているのに)
C:\Windows\にwininit.exeを入れれば良いってことでしょうか???(ウィルスだったら、大変ですが。まちがってもC:\Windows\system\wininit.exeをC:\Windows\にコピーしたりしないように!)

なお、No.1の補足でkeyguy様が
>ウィルスは入っていません。
と書いていますが、「ウィルス対策ソフトは入っていません。」の事ですね。対策ソフトは入れたほうがいいと思います。

参考URLは、ウィルスについてですが、「詳細」のところに、本当の?Winini.exeの働きがちょっと書いてあります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

ありがとうございます。
ウィルスは居ないのです。
しかし再起動時にWininit.exeが実行されようとすると
Wininit.exeがないからか
そこで停止してしまうのです。
だから困っています。

• 0

補足です

下のリンクを参照してください

参考URL:http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs2/bymer …

この回答への補足

ありがとうございます。

今またプログラムをインストールして確かめたところ同じ現象が起こりました。

C:\windows\wininit.exeがインストール後有るのかどうか調べると無いようです。
つまり表示だけで実行されていないようです。
Wininit.exeがディスク上に存在しないのにこのような表示がなされWininit.iniを削除しないといけないので不便です。
Wininit.iniの中はインストール情報でウィルス関連の情報はありません。
削除すれば起動できるようになるのですがインストールのたびに削除するのはたまりませんしインストール情報を勝手に消してしまうので不都合があると思います。
Wininit.exeが存在しないのにWininit.exeの表示がなされるのも変ですね。

いい方法はないでしょうか?

• 0

wininit.exeってワームじゃないでしょうか?

ウィルス対策ソフトは入ってますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィルスは入っていません。
Winodws関連関数をインストールするたびに
再起動時Wininit.exeが表示され起動が止まり
Wininit.iniを削除しないとコンピュータが立ちあがらなくなります。
Wininit.iniを削除したあとは正常に立ちあがりその後ファイル検索でWininit.*が存在しないことを確認しました。
実際にWininit.exeは存在しないのですが
インストールのたびにWininit.iniが作られそれを削除しなけれならないのです。
どうしたらいいのでしょうか?