プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚歴のあるアメリカ国籍の旦那の配偶者ビザ更新の申請をしました。
以前結婚していた際に配偶者ビザ(3年)を取得していて、私と再婚した後に期限が迫っていました。
入管に事情を説明し引き続き日本で暮らしたいことを伝えると、更新の申請をするよう言われました。
必要書類の中には
・在留期間更新許可申請書
・戸籍謄本
・配偶者の納税証明書及び課税証明書
・身元保証書
・配偶者の住民票の写し
・パスポートと外国人登録証
が記載されており、さらに入管に質問書も提出するよう言われました。
昨日申請が受理されましたが、私が会社員の為在職証明書も提出するべきだったと思いますが、何も言われませんでした。
入管には追加書類を依頼することもありますと言われましたが、
書類が足りない為に不許可になったという話も聞いたので不安です(申請時に出さなかった私も悪いですが。。)
必要と言われた書類以外は出す必要ないと思ってましたが、後日在職証明書を提出した方が良いでしょうか。それとも、入管に言われるまで出さなくてもいいでしょうか。
※ちなみに写真も求められませんでした。

A 回答 (2件)

>私が会社員の為在職証明書も提出するべきだったと思いますが、何も言われませんでした。

http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_K …
申請人も配偶者も在職証明書は必要書類にはありません。

>後日在職証明書を提出した方が良いでしょうか。

納税証明書でその年度は在職していたことがわかるのですから、わざわざ後から出すようなものではないと思います。

>入管に言われるまで出さなくてもいいでしょうか。

いいです。

>ちなみに写真も求められませんでした。

夫の短期滞在から日本人の配偶者等への在留資格変更許可申請のときも、写真は持っていったけれど求められませんでした。偽装結婚の疑いがなければ必要ないのでしょう。

ちなみに出生証明書の追加提出を求められましたが、取り寄せが面倒だったので、成績証明書とさも公的証明書のように日本語訳したものと理由書を出しておきました。何もやましいことがないなら、そのくらいおおらかに構えましょう(そのために不許可になっても責任は負いませんがw)。

それより、離婚した証明は求められませんでしたか?
    • 0

事件番号を記載して、追加書類として入管に提出すれば良いだけです。

追加提出したくなった理由(指示はなかったが、申請人の配偶者の状況を説明する資料を出しておくべきと思った等)なども簡単に便箋に書いておきましょう。
相手はお役所ですが、審査官も人間です。不快感と不信感を与えない程度の状況説明はしておきましょう。
    • 0