アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べれば調べる程、不安になって来ました。
19歳、今月からパートで採用され社会保険加入を条件に人手の足りない店舗に勤務になりました。
以前も質問させていただいた社会保険に関してなのですが店長に会社に確認して頂いたところ「会社で手続きしてくれるみたいで、そのうち保険証が送られてくるよ」と言われました。
健康保険に関しては、保険証が来れば安心ですが、厚生年金に関しては年金手帳など頂けないのでしょうか?
自分で調べたら「会社で保管する場合がある」とあったのですが、この場合厚生年金に加入しているかはお給料から天引きされる金額でしか分からないのでしょうか?
気にしすぎと思われるかもしれませんが、厚生年金に関しては誤魔化して加入させてくれない会社も少なくはないと聞きましたし、以前働いていた会社がそうだったので心配でしょうがないです・・・。
誤魔化されるのは絶対嫌ですし即刻退職したいのですが、今月はまだ条件を満たすだけ勤務していないので(今月1日から勤務し始めて給料が10日締め25日支払のため)給料からの天引きでわかるのが来月の25日とまだ先のため、早く安心したくて・・。

ネットで調べて得た知識を元に質問してるので間違った事をいっていたら、すみません。

A 回答 (1件)

年金加入歴は健康保険の記号番号で管理されていますから、健康保険証が来た時点で加入確定です。

で保険料は標準報酬月額で算定されて引き去りますが、標準報酬月額を下げると保険料にもリンクします(差額をピンハネしても原則2年間は遡り更正可能)。
給与明細書を持参して年金事務所で調査可能です。
    • 0