プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で人事教育担当をしておえります。
社員に外部研修を受けてもらう際に制度上、会社負担半分・社員負担分半分としております。
実際の金銭のやりとりで二通り考えております。

①会社が全額、研修会社に支払い、半分を社員の給与から天引きする
②一旦、本人が全額負担し、半分を本人の月給に上乗せして支給する。

税金等の関係を見たとき、どちらが本人負担が軽減されるか、教えていただけたらと思います。

A 回答 (6件)

私の場合、研修費(教材含む)・宿泊費・交通費・研修日当が全て会社負担でした。



会社として、業務のスキルアップであれば、会社の経費でよいと思いますが。
    • good
    • 0

研修費用ぐらい負担してあげようよ

    • good
    • 0

>会社で人事教育担当をしておえります。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9769806.html
自分が研修に参加しての疑問じゃないのかな?

そもそも、会社のその制度自体疑問でしょ
会社から業務命令で、強制的に外部の研修機関に研修に派遣しているのですから
全額会社負担が常識でしょ
社員に負担させるのであれば、この研修に参加拒否できるのですか?
拒否しても後々不利益を被る事は一切ないですか? 
NO ですよね。

もし、人事教育担当としての質問ならば、上記の件考慮するべきです
自分が研修に参加の疑問ならば、会社に聞いてみてください。
    • good
    • 1

研修の補助制度の場合、補助費は課税対象の給与扱いですからどちらも同じです。


でも前者だとその処理がされなくても分からないというのはあるでしょう。。。まずいことですが。
こちら参考
http://balance-blog.com/Training-License
    • good
    • 0

>社員に外部研修を受けてもらう際に制度上、会社負担半分・社員負担分半分としております。


それって会社から強制される研修ですか?それとも自主的判断による任意での研修ですか?
もし前者なら会社が全額負担が当然ですが、そのあたりは大丈夫ですか?

①も②もないでしょう。
やるんだったら「本人が全額負担して、経費精算で半分会社が出す」でしょ。

どちらか一方でやりたいなら①。
立替金で控除。
1回のみでの限定なら良いけど、そうじゃないなら労使間協定が必要。
②はどういう名目でやるのか知らないけど、乗っかった分税金かかりますよ。
    • good
    • 0

ちぇけら

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!