プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会保険料の事で相談お願いします。
父の事なのですが、昨年の11月の末に仕事中にくも膜下出血で病院に運ばれました。
今は少し反応があるような感じですがほとんど意識戻ってないような状況です。
病院に入院してから母が父の会社の奥さん(事務員)と話をして傷病手当てを貰う事になったのですが、会社の奥さんも私たちも無知だった為、父の社会保険が無かったら傷病手当てを貰えないと奥さんに言うわれて納得して、毎月4万以上のお金を会社に持って行ってたのですが、先日もうすぐ1年と言う事もあり、奥さんが社会保険じゃ無くても貰える事を聞いて教えてくれたのですが、その時、急に1年間掛けてきた会社負担の保険料を退職金から引かせて貰うと言うわれて困ってます。それはこちらが負担しないといけないのでしょうか?何か負におちません。もう泣き寝入りしないといけないのでしょうか?
誰か教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

恐らく、それ迄は、国保だったのに、社保に切り替えて、半分は会社が負担して、半分は、給与が出てなかったから、持参で負担してたという事ですよね?今回、国保に戻すから、今迄の会社負担分を返してくれと言ってるのでしょうが、そんな事はおかしいので、労働基準監督署に相談するのがいいと思います。

会社も良くわかってないんだと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0

会社が負担した社会保険料を本人から徴収するのは違法です。


しかるべきところへ相談します、と会社に言って下さい。

泣き寝入りなど必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
保険証を返しに行った時言ってみます。

お礼日時:2017/10/31 08:26

社会保険が無い?


労災保険は加入が義務
費用は雇い主が負担する

毎月4万円?
これ、何代なのかな…

労働問題に詳しい弁護士
ネットで簡単に探せる
相談無料だから、
問い合わせてみて下さい

すべての手続きを
弁護士に任せた方が良い
と思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国保や母の扶養だと傷病手当てが貰えないと言うわれ社会保険料の本人負担分を毎月持って行ってました。それが間違っていて、国保などでも貰える事が分かって会社負担してた分を退職金から引きます。と言うわれました。
有難うございます。一度労働基準局などに相談してどうにもならなかったら弁護士に相談してみます。

お礼日時:2017/10/31 08:31

会社は労働者に対して社会保険を掛けなくてはいけない義務が有ります。


未だ退職されてい無いのですから掛けた社会保険料を返す必要は有りません。
会社の有る所の労働基準局に相談に行かれる事をお勧めします。
会社で総務事務で保険関係の事をしていましたのでそう言う理不尽な事を言う会社には
とても腹が立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。労働基準局に相談に行ってみます。

お礼日時:2017/10/31 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!