アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の風呂は、ユニットバスですが、浴槽の下座に砂袋を使用しています。大丈夫か心配です。建築基準法・金融公庫の基準に砂袋の使用認められているか教え下さい。

A 回答 (2件)

ユニットバスには各種メーカーがあり、そのメーカーがわからないと回答ができません。

ぜひ、補足してみてください。

また、浴槽の下座?というのがわかりません。ほとんどのユニットバスは、ユニット下部に足がついています。足に浴槽と洗い場の差はありません。浴槽下座のみ砂袋を使用して、洗い場の足はどうなっているのでしょうか?これも補足してみてください。

また、ハウスメーカーなどできるだけ詳しく教えてもらったほうが答えやすいです。

この回答への補足

クボタの製品で、浴槽とブロックの間に砂袋を入れています。洗い場の足は、コンクリートでかためています。

• 0

その砂袋に触れてみましたか。

最近私も仕事で床下にもぐりますが、よく見るようになりました。多くの場合砂袋ではなく、コンクリートをビニールの袋に詰めてブロックとユニットの間にはさんだものだと思います。見た目は砂袋ですが、固まっています。
つまり、ブロックの上にユニットを置いたときにガタがでないようにコンクリートが形に合わせて固化するようにするための工夫だと思います。
それがいいことかどうかはわかりませんが、がたつきがなくなるのはたしかだと思います。
    • 0