プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、1947年に、インド(ヒンドゥー教)とパキスタン(イスラム教)
に分かれたのですか?

A 回答 (1件)

第二次世界大戦では国民会議派の急進派だったチャンドラ・ボース(Subhas Chandra Bose)が日本の援助によってインド国民軍を結成した。

インド国民軍は、マレーシアやシンガポールで捕虜となった英印軍将兵から志願者を募って創設された。総兵力は約45,000人に達し日本軍とともにインパール作戦にも参加した。日本の降伏後、ボースはソ連に向かって台湾から飛び立ったが、墜落事故により死去した。ボースの遺骨は杉並区の蓮光寺で眠っている。

第二次世界大戦後、インド内のヒンドゥー教徒とイスラム教徒の争いが収拾されなかったからです。
つまり、ヒンドゥー教徒とイスラム教徒との対立があったからです。
そのために1947年8月15日、イスラム教国家のパキスタンとの分離独立となりました。
前日(8月14日)には、インドを東西から挟むパキスタンが誕生していました。

要するに戦後、インド国民軍将兵の裁判が行われたが、インド国民は激しく反対しイギリスは譲歩しました。イギリスはインド統治の放棄を決断し、総選挙が行われました。その後、国民会議とムスリム連盟の対立は深まり、1947年8月15日インドは独立、同日にパキスタンも独立を宣言したということです。翌1948年にはセイロン(スリランカ)が独立し、イギリスの植民地支配は終わったんです。


翌1948年、イスラム教徒との融和を説き、分離独立に反対したガンディーは、狂信的なヒンドゥー教徒に暗殺された。初代首相にはネルーが就任しました。


つまり、ヒンドゥー教徒とイスラム教徒との争い(混乱)がおさまらなかったためです。

参考URL
http://www.mirai-city.org/%E3%83%92%E3%83%B3%E3% …


 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!