dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。

デスクトップパソコンの内部掃除のために、ホームセンターでエアーダスターを買いました。

缶の表面には大きく、

「ノンフロン。逆さで吹ける。液だれもしない。精密機器の清掃に。」

と書いてありました。

しかし、買って帰って缶の裏をよく見ると、
小さい字で、
「禁止事項: 精密機械内部への使用は禁止」 と書いてありました。

コーナンで、1缶、498円でした。
メーカーは「ナカバヤシ株式会社」で、
型番は、「DGC-JB8」 となっています。

私は、パソコン内部の、基盤上のほこりなどを吹き飛ばし、
メモリーもいったん抜いて、メモリーの差し込み口のほこりも飛ばしたいと思っています。

確かに、家電量販店で買うより安い買い物でしたが、

「精密機器の清掃に。」という大きな表示と、
「精密機械内部への使用は禁止」という小さな禁止事項の表示に戸惑って、
まだパソコンの内部掃除ができません。

この商品を使ってもいいのでしょうか?
それとも、ちゃんとした製品を買い直した方が良いのでしょうか?

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

なにをもってNGでなにをもってOKとするかの問題だと思います。


また精密機械というものが何を指しているのか
また精密機械の内部という意味も。

たとえば、クロノグラフィーなどで、
油を飛ばしてはならないとか、冷却しすぎて結露させるとどうなるか
といった場合の注意事項のような気がします。

パソコンの部品にはそんなメカ部品は存在しません。
ですからよほど温度を下げない限り大丈夫だと思いますよ。

なお、たまに大掃除をしますが、掃除機で吸い込みながら、
刷毛(絵具なり書道用の安物のもの)でまずはたかないと、
家中が埃だらけになりますよ。

エアダスターを使うのはそれからですね。

あと、ナカバヤシもコーナンもそこそこ利用していますが、
品質管理はそこそこと思えますし、責任もしっかりしているようですし、
使用しているガスの種類に他メーカーのものと差があるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

他の4人の皆様の回答も参考になりました。

>パソコンの部品にはそんなメカ部品は存在しません。
>ですからよほど温度を下げない限り大丈夫だと思いますよ。

パソコン内部の部品が、精密機械ではない、ということを今まで知りませんでした…

>あと、ナカバヤシもコーナンもそこそこ利用していますが、
>品質管理はそこそこと思えますし、責任もしっかりしているようですし、
>使用しているガスの種類に他メーカーのものと差があるとは思えません。

そう書いて頂けると、とても安心できました。

本当に、ありがとうございました。 (゜)(。。)ペコッ

お礼日時:2011/12/11 21:50

モノに問題があるのではなく


使い方に?がある人が多いので
注意があるだけで

たかが空気の圧
どうころんでも常識あれば大丈夫です

ないなら知りません・・
    • good
    • 0

当方、清掃しちゃってます。


斜めにすると、生ガスっていうのかな、凍ってしまうのでそれだけは気を付けてますよ。

サンハヤトからも出ているので問題ないと思っていましたが、
問題ありという回答者もいて、戸惑ってはいますね。

掃除機は、静電気の問題ありだし、コンプレッサは水分が気になるし、、、。
どうしましょ

ということでこちらの質問を参考にさせていただきますm(_ _)m

参考URL:http://sunhayato.ocnk.net/product-list/18/0/normal
    • good
    • 0

そもそもパソコンは精密機械ではないですけど・・・

    • good
    • 1

「この商品を使ってもいいのでしょうか?


それとも、ちゃんとした製品を買い直した方が良いのでしょうか?」
 エアダスター自体に問題はありません。使い方を誤ると、精密機械を壊す可能性があると言うだけの話しです。PCだと、エアダスターによる物理的な衝撃による部品の破壊、身体の静電気、冷気による結露でショートなどによって、PCを壊す可能性があるのです。
 これを読んで、怖いと思うなら、どのメーカのエアダスターでも一緒のことであり、PCショップにお願いして、掃除して貰うべきでしょう。
    • good
    • 0

大丈夫だよ


但し書きなんて、保険みたいなものです。

掃除して壊れる可能性と
掃除しないで壊れる可能性なら、間違いなく掃除しない方です。

パソコンの故障原因は、ホコリが一番だと思っています(家庭用)
定期的に、掃除をするだけで、故障率は下がると思いますので、気をつけながらやりましょう!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!