アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします

先日、三和ファイナンス 現SFコーポレーションが
23/8/26に破産手続きをいた連絡が、管財人の方から手紙が来ました

10年前ぐらいから2~3年間、50万を借りていて、利息を払いながら
完済いたしました。

これは、過払い請求できることなんでしょうか?

貰えるとうれしいですが、リスクなどはありますか?
銀行から融資を将来受けようと思っています

また、金額が少額な場合などは、手間が係るので、そのまま放棄したいと思いますが

リスクについてと、金額など教えていただけるとありがたいです

A 回答 (2件)

相手が破産してますから、戻ってきても千円単位で戻ってくれば御の字でしょうね。

過払い請求した場合、後のローンが組めなくことはよくあることらしいです。知り合いでカードローンの返済を終え、後日過払い請求をした友人(現在借金なし・正社員)が、学資ローンを組もうとしてできなかったと言っていました。知り合いの司法書士さんに聞いたところ、よくある話だそうです。
    • 1

「これは、過払い請求できることなんでしょうか?」

全く反対ニャ。「借金があっても返す金がないから、過払い請求されても全額払えねぇです」と言うのが破産ニャ。
 早めに過払い請求をしたら、いくらかまとまったお金が返って来たかも知れないが、破産手続きに入ると会社の全資産を処分して、弁護士さんが手数料を抜いた残りを全債権者の債権額で按分しますニャ。
 自分も一度請求したことがあるけど、分配された金額は2%だったニャ。チミの場合も計算したら過払い額が仮に20万あったとしても、戻ってくるのは数千円ですニャ。
    • 0