プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PhotoShopElements2.0勉強中です。
・「電子メールに添付」を使ってみようとしたのですが、OutlookExpressが起動しちゃいます。Becky!を使ってますが、メールソフトの設定ってどうすればよいのですか??
・画像をメールに添付するときには単純に「サイズを小さく」は考えてましたが、どのぐらいが適当なんでしょう?最近「縮小専用。」というのを見つけました。(http://www.a-roove.com/software/shukusen/
ファイルサイズを何Kバイト、という設定のほか、ピクセルサイズの指定もできるのですが。
自分で加工したハガキサイズの画像(もとは1.5Mもあった)を「1024×1024」「50Kバイト」にして自分宛に送って実験してみました。見た目はまずまず。
海外の知人にまとめていくつか送ったりすることがあるので、ジョーシキ的なサイズがどれぐらいなのか知りたいです。教えてください。

A 回答 (3件)

電子メールの設定は環境によって異なりますのでここでは2番目のメール添付の画像サイズに関して回答します。

(常識的なサイズ)
送った画像が大きすぎてメールソフトで上下左右にスクロールしないと見られないというのでは受け取ったほうでも困ると思います。ノートパソコンで受け取ることも考えて私は以下のようにしています。

1.横幅:150mm程度
(縦は画像が横長か縦長かで適当に決める)

2.ファイル容量:60~100KB/1枚 
会社で海外出張者などにメールするときは電話回線につないで受信する場合もあるので1枚あたり100KB以下に私の場合は抑えています。

(サイズの縮小)
Photoshopお持ちなのですから活用されることをお薦めします。(「イメージ」→「サイズ変更」→「画像解像度」で物理的な大きさを変更。別名で保存すると圧縮率を聞いてきますので適当にやって100KB以下位にします)

(おせっかいな話)
「海外にまとめて画像を送ることがある」と書かれていたので一言。私の場合、会社でしょっちゅうあるんですが、メールに画像を10枚も20枚も添付してくる人がいるんですがこれはマナー違反です。見るときに大変。10枚以上を送るときはフォルダーに入れてzip等の汎用フォーマットに圧縮して送って下さいね。(圧縮と書きましたが、zipではJPEGはもう殆ど圧縮されないので画質低下の心配は無いです)
    • 0
この回答へのお礼

さきほども教えていただいたmuchoさんですね!!
回答の文章もすごくわかりやすく、感謝です。
・・・そうですよね。海外からいっぱい送られてきて閉口したので、自分はどうしたらいいのかなと。
どうもありがとうございました。

PhotoShopElements2.0では、「電子メールに添付」をすると、インターネットオプションのプログラムの部分で、電子メールに指定されたソフトが立ち上がってしまう設定のようです。

その他のメールソフトで送りたい場合は、「WEB用に保存」でサイズを小さくしてマイドキュメントなどに保存してから添付するしかないようです
    • 0
この回答へのお礼

「インターネットオプションのプログラムの部分で、電子メールに指定されたソフトが立ち上がってしまう」・・・そう!!ここの設定が私のBecky!になってなかったんです。
なんなく解決。
どうもありがとうございました。

PhotoShop7愛用者です。

Elementsは使った事がないのですが
なんか逆に面倒な事をなさっているようだったので
しゃしゃりでてきてしまいました。

まず、ジョーシキ的なサイズといえば
50kb前後で正解だと思います。
なので、

>「1024×1024」「50Kバイト」にして自分宛に送って実験してみました。見た目はまずまず。

という事ですので、いいのではないでしょうか
JPGで、50KBは、だいたい640×480という解像度です。
圧縮ソフト使用で、もっと大きな画像も送れますので
きれいで鮮明な画像を送りたい時は
圧縮してしまうのが一番だと思います。

それで「電子メールに添付」という事ですが
まず、画像を拡張子JPGで保存しますよね?(写真の場合)
それを、OutlookExpress(文面上に)に
そのままドラッグすれば添付完了するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「ピクセル」と「○○Kバイト」の関係が、どうもよくわからなかったんですが。いろいろやってみます。
メールソフトはOutlookExpess使ってないので、後半に関してももう少し勉強します。