アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTW(UL1063)電線の被覆除去を手動のワイヤーストリッパーによって行うと芯線断線や芯線へ傷を付けるの不良が出て困っているという相談を受けました。 実際の作業を見せてもらいましたので状況を書きます 電線は20AWG ストリッパーはベッセルの赤/黄 ホーザンの青(撚り線側) の3種が作業に使われていましたが 20AWG の位置で被覆を除去すると どのストリッパーを使っても1-3本の芯線断線か1-2本の芯線への鋭く深い傷(ストリッパーの刃による)がついている もしくは断線と傷との両方のが発生する。 被覆の除去は慎重を期してストリッパーで被覆に刃を入れハンドルをしっかり握った後ストリッパーを一旦電線被覆から外して作業台の上に置き 抜き取る側の被覆を指先で摘んで真横に引き抜いていました この引き抜きはかなり大変で指先が痛くてたまらないといっていました。 しかし20AWGの刃では先の問題が出るため18AWGの刃で作業をするがそれでも断線、傷がつく の不良がでるので困っている。 そこで私は電線をカッターで輪切りにしたところ 芯線の集まっている位置が円形被覆のほぼ中心にはなくルーペで覗くと 偏っていること 芯線の束(21本だそうですが)の中に被覆の樹脂が入り込んでいることがよく判りました。 芯線の偏りがあれば断線や傷が出来る原因になるでしょうし 芯線の束の中に樹脂が入り込めばそれも断線や傷発生の原因になると思いますが どうすればいいかを助言できませんでした。 電線の構造がこうしたものであるのが一般的とすれば 断線も傷も一定比率で発生するものだ と納得できればそれでいいように思いますが 他の電線ではこうした問題はないといいますので何か原因があるのでしょう どなたかご存知の方がありましたら教えてください  
 

A 回答 (3件)

MTW(UL1063)電線の製造メーカはAWG18以上ばかりでAWG20が見つかりません


辛うじて↓に見つかりましたが
http://www.hitachi-cable.co.jp/products/cable/Hi …
導体構成 本/mm 104/0.08

素線104本も有って数本切れたからと言っても.....
それがどうしたレベルでしかないのだが?

品質保証上の問題で1本でも切れることは許されないのか?
常識的に、断線率数%位は許容範囲内であると思うのだが?
あらためて探しても断線率の規格が見つからない


質問文をよく読めば
>芯線の束(21本だそうですが)

MTWとは何?
http://www.jamesmonroewire.com/mtw-wire.html
Machine tool wiring
このサイトから恐らく可動用耐屈曲ケーブルであろうと思われる
耐屈曲ケーブルなら一般的に細線

http://www.hitachi-cable.co.jp/products/cable/ew …
耐屈曲ではないAWG1015でさえ24本もある
何故、そんなに少ない?
どこのメーカ製?


長い前置きでしたが
細線ストリッパにはストリパックス
http://www.tokyo-ideal.co.jp/stripax.html
AWG28の極細線でも素線が切れることなく皮むきできます
少々、コストは掛かりますが
http://global.rakuten.com/ja/store/mk-online/ite …

ホーザンってまさかの↓?
http://www.hozan.co.jp/catalog/Wire_strippers/P9 …

せめて↓くらいは使いたいが
http://www.hozan.co.jp/catalog/Wire_strippers/P9 …
ただ、AWG20は細すぎて手早く向くにはかなりの技が必要

ストリパックスの価格はホーザンP-90の3倍するが
作業効率は10倍以上早いと思う
    • good
    • 1

AN1です


取り敢えず1,2は棚上げしておいて
>3、ダレ部が圧着の際バレルにしっかり食い込まない可能性
>4、同じくダレ部が半田付け時被覆を焦がす あるいは 縮ませることによって期待しない芯線露出部が発生する

業界最強のストリパックスと言えど刃が古く切れ味が悪くなればダレ部は大きくなります
ただ、どのようなツールを使おうと切れ味の悪い刃を使って良い製品は作れません

ストリパックスの切れ味の良い刃で剥いた電線は
圧着端子のバレル部での圧着不良は出ません
また、半田付けの際に問題と成るようなバリも出ません
逆に言えばそれらに不具合が出るようになったら替刃交換時期と言う事でしょうね




ストリパックス
メーカ:ワイドミューラ
http://www.weidmuller.co.jp/catalogue/catalogue. …
端子台カタログ
469/579ページ
カタログの該当ページに辿り着くまでの道のりが遠いので
前回の回答には載せませんでした


尚、ストリパックスに似たタイプは他社からも色々と出てます(安価)
http://www.monotaro.com/g/00017717/
http://www.monotaro.com/g/00012476/
概ね0.75以上なら何処のメーカでも大差なし
でも0.5以下にはストリパックスはブッチギリの大差が付きます


>CHUGOKU ELECTRIC WIRE & CABLE 製 MTW 600V 20AWG
中国電線なら↓ですが
http://www.chugokudensen.co.jp/01chugokudensen/0 …
MTWでAWG20は無いようです

この回答への補足

お知らせが遅くなり申し訳ありません 結果ですが矢張り被覆に跡形がはっきりと付き この跡形を無くすことはできませんでした(加温によって)
ありがとうございました

補足日時:2012/01/12 13:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。 ストリパックスのデモ品をアイデアル社から短期借用できることになりました。 到着次第試してみます 不安なのはベッセルに見られるように被覆に押さえの跡形がつくかどうか です。 結果をお知らせしたいと思います。 

お礼日時:2011/12/17 19:46

AN1です


誤記訂正
>耐屈曲ではないAWG1015でさえ24本もある



「耐屈曲ではないUL1015 AWG20でさえ26本もある」


謹んで訂正してお詫び申し上げます

この回答への補足

ありがとうございます かなり調査をいただいていまして申し訳なく思っています。
さて電線ですが 私もネットで調べましたが寸法や組成などの情報は得られませんでした。 先ほど知人に調べてもらいましたところ CHUGOKU ELECTRIC WIRE & CABLE 製 MTW 600V 20AWG と印刷された現品票が入っているそうです。

HOZAN は まさか の HOZAN です。 ベッセルもこの HOZAN タイプで ガッチャンガッチャンというものではありません

お奨めのガッチャンガッチャンストリッパーを私は持参して(ベッスル製ですが)被覆を引きちぎるつもりになればいいのでは と提案しますと 
1、被覆に滑り止めの傷がついて外観がよくない 
2、引きちぎったことで被覆厚みがダレる
3、ダレ部が圧着の際バレルにしっかり食い込まない可能性
4、同じくダレ部が半田付け時被覆を焦がす あるいは 縮ませることによって期待しない芯線露出部が発生する 従って被覆断面は羊羹を包丁で切ったようにスパッと切れている必要がある と言います。

残るは教えていただいた ストリパックス かと思いましてサイトを見ますと オープン価格と書かれています これから問い合わせてみます。

私は芯線位置が同心配列でないこと 芯線間に被覆材料が入り込んでいること が気になるのですが 多分電線メーカーは経験も実績も十分でしょうし私が遠吠えをしてもと思っていますが 乗りかかったことですし 沈みかけるまではお付き合いしないとと思っています。 偉そうに言いながらこうして皆さんに頼っています。

補足日時:2011/12/15 10:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!