アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

午後6時に見た満月と、同じ日の午後11時に見た満月では、微妙に満ち欠けしているということはありますか。

A 回答 (4件)

勿論、満ち欠けは刻々と変化します。

一瞬たりとて(1回の周期の中で)同じ形は有りません→他の周期に同じ一瞬は有りますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。一晩のなかでは気づけないほどわずかだが、満ち欠けは進行していると考えていいのですね。

お礼ありがとうございました。

外出しており回答が遅くなりました、すみません。

秤動(ひょうどう)とは衛星の振動運動で、以下にわかりやすいアニメがあります。この運動により、(一般に月は決まった面のみを地球に向けている、と言いますが)実際には月の表面の50%だけではなく、60%弱を地球から見ることができます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A4%E5%8B%95
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございました。とてもよくわかりました。

地球,月,太陽は相互に連続的に運動しているので満ち欠けの度合いは連続的に変わり,同じ度合いを保つことはありませんから,そういう意味では時間がたてば変化しています。

しかしそれは理論上のことで,数時間では人間が目で見て判るほどは変化しません。満月に近い状態ではなおさらです。高精度の写真を撮って比べれば違いが判るかもしれませんが。

ただ,明るい空に浮かぶ月,夕暮れの月,真っ暗な中に光る月で満ち欠け具合が違うように見えることがあります。背景の明るさが違うための見かけの違いです。しかしそれも三日月に近いときくらいで,満月の頃はあまりそういうことはないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とてもよくわかりました。ありがとうございました。

秤動も考えたら、次の周期以降で全く同じ、とは言い切れませんね、すみません。

因みに、周期とは満ち欠けの周期(新月から新月なり、満月から満月なり、上弦から上弦なり何でも良いのですが)です。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。秤動というのは初めて聞きましたが、どういうものですか。