アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光の速度は、1秒間に地球の周りを7回半回るほどである、とよくいわれます。
これを、ばか正直に信じ込むとします。

もし、地球が完全なる球とします(山などの障害物はないですね)。
ある地点から、光をその地面に水平に発射します。

質問は、発射された光は、後から発射点に(戻って)来ますか?

A 回答 (19件中1~10件)

来ません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/26 06:29

光は重力に関係なく進みます。


つまり地球の円周に沿っては進まず、直進しますから宇宙の彼方へ向かうだけ。
 
まあ「宇宙の彼方」といっても、宇宙から見たらケシ粒ほどもないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/25 16:33

どういう理由で戻ってくると想定しているのかわかりませんが、光は地球表面に沿って進むことはないので、真っ直ぐ進んで地球と離れる一方です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/25 16:34

私たちが目で見ているのは、やってきた光を見ているんです。


光が地球を一周して戻ってくるなら、高性能の望遠鏡で見れば
地球の反対側のブラジルが見えることになります。
そんなことがあるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/25 16:34

通常の物体を投げて地球を1週する速度は、せいぜい 11 km/s程度までです。

それ以上の速度では地球の重力ではとらえることができません。光はおっしゃるとおり30万km/sの速度ですよね。1周などできないですよ。

なお地球のまわりをまわっている光の絵がよくありますが、単なる比喩であって実際には光の速度では地球をまわることなどできないのです。

一般相対論では、重力は空間を曲げ、結果的に光の進路を曲げますが、地球程度では空間のゆがみを観測することは不可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<地球程度では空間のゆがみを観測することは不可能です。>ですね。
太陽だと、光を曲げるひずみが発生しているのですね。
地球は小さく軽いのですね。

お礼日時:2022/08/25 16:38

光ファイバーで光路をまげれば、帰ってくる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/25 16:38

光の速度は、1秒間に、


地球の周りを7回半回るのと同じ距離を進む、
という事です。
地球を回る、という事は無いです。
光は重力によって進行方向が影響を受けますが、
地球の重力は、その影響は極小さいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<その影響は極小さい>のですね。

お礼日時:2022/08/25 16:39

ある地点


とは宇宙ですか?地球上ですか?
それで大いに変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地球上のつもりです。

お礼日時:2022/08/25 16:40

・全体を球でとらえるか、その地点を平面や湾曲にしてとらえるかで違います。


・太陽光のような膨大な光であるか、レーザービームのように線の光であるかで違います。

集点を合わせたとしても、
・地球は公転も時点もしているので、発射地点とのズレが生じるし、戻る集点もズレが生じる。
・光速といえども、速度による発射地点とのズレが生じる。

※ 速度とズレをコンピューター計算して、地点で稼働すれば可能
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/25 17:10

ああ、今やっと質問の意味がわかりました


(宇宙から垂直に発射しているかと思いました)

飛行機が飛ぶように水平に発射するんですね。
それなら、NOです。
光は、地球の重力の影響はほぼありませんので、しばらくは地平線上と平行のように感じるでしょうが、少しずつ離れていき、宇宙に発射しているようになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございました。
<光は、地球の重力の影響はほぼありません>ですね。

お礼日時:2022/08/25 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!