プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP SPは最新。Word2000を使用。
(これは、仕事の都合でWord2000が必要なために、使用し続けているものです。)

普段ワープロソフトとしては、キングソフトWriterを使っています。
Microsoft Office2000製品としては、WordとAccessを入れています。
主として使用しているブラウザはFireFox、メーラーはThunderBirdです。
IMEは主にはMicrosoft IME2000、時々Baidutypeを利用しています。
Atokは使っていません。

さて、Wordの不具合があります。
1)文章校正機能を使うと、最後のほう・・・たぶん「ゆらぎチェック」をしている
 段階と思われるタイミングで、ハングしました。
 画面下部にデバッグウィンドウみたいなものが開き、かたまってしまいます。
2)そのうちに、ただ文書を開いて何も更新等をせずにWordを終了すると、
 「問題が発生したため・・・」となり、正常終了しません。
上記のトラブルに関してネットでさまざま検索し、該当のトラブルはないかとやって
みましたが、同じ環境・同じ症状というものはなく、Normal.dotのリネームといった
方法でもまったく改善しませんでした。

そこで、XPに別にユーザーアカウント(アドミ権限)でつくり、Wordのオープン・
クローズを試してみたら、エラーなく動作しました。
その他の機能についても問題ありません。
というわけで、仕方がないので、ここで作った新しいユーザーアカウントでログインし、
今後は使っていこうとは思っておりますが・・・・。

PCをクリーンインストールするよりはずっと楽なので。。。。

しかしここで質問です。

もともとエラーの出ていたときに私がログインしていたユーザーアカウント。
Wordのトラブルはこれに関連したエラーであったものと考えられるわけですが、
それはいったいどんなことなのでしょうか?

Word以外には不安定だと思うものはありません。

何か参考になりそうなことがありましたら、ご指摘お願いします。

A 回答 (2件)

う~ん、なんだろう?

文章校正機能と関連するとしたら、ユーザー辞書の破損が
影響しているのかも?

ユーザー辞書は、ユーザーアカウントごとに用意されてる
ことから、ユーザーが変わったことでユーザー辞書の影響
などがなくなった可能性があります。
関連する辞書を退避しておき、別ユーザー側の関連辞書を
元のユーザー側にコピーをしてみるとかして確認しては。

ユーザー辞書以外にも、関連辞書は幾つかあるのでIMEの
フォルダから、関連辞書を個々に移植してみるとかして、
確認してみることを試されてはいかが。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ユーザー辞書ですか・・・。考えてみてませんでした。

実は、新アカウントの環境で、
1)Wordを利用し
2)Baidu IMEに切り替えて使ったのち
3)Wordを終了しようとしたら・・・
 「問題が発生したので・・・」というエラーが出たのですよ!
だから、きっとBaidu IMEが直接的な原因と思われます。

ただ、単にWord2000+Baidu IMEというわけでもなさそうに
思われます。もしそうなら、もうとっくにBaiduが既知の不具合
として公開していると思うのですよ。

それと、どうもWordの校正機能がONになっていると、不具合が
出るみたいなんです。
まだピンポイントで特定できてはいないのですが。

ユーザー辞書もトライしてみることにします。
ちょっと時間がかかりそうですが。

wordの再インストールは?

参考URL

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1556477.html

この回答への補足

Word(Office)の修復セットアップ、アンインストールした後の新規セットアップ
この2種類は試しましたが、変化なしでした。

ちなみに、今は今朝新しく作ったユーザーアカウントでログインして使用している
のですが、かなり快適です。
このPCはもう何年も前のものですが、購入当初に、それまでは絶対にしないと
決めていたことをしてしまっていました。それは、ユーザーアカウントを
2バイト文字(ひらがな)で作ることです。
自宅ユースということもあって、ついそんなことをしてしまいました。
で、購入当初から、XPって起動やらなにやらずいぶん重いなあと感じてきた
数年間なのですが、今回、アルファベットのみのユーザーアカウントをつくって
使ってみたら、うそのようにこのPCがサクサク速いのですよ。

以前、(Wordではないですが)2バイト文字のユーザーアカウントが悪さを
するというソフトに何度も出会ったことがあります。
直接ではないものの、それが原因で、どこかに不具合が堆積しているのではと
感じています。(不確かな推測の域を出ませんが)

レジストリに関しては、Unible RegistryBoosterというソフトを用いて、
定期的にメンテナンスをしています。
週に1回程度ですが、メンテナンスのたびに、エラーが多くてびっくりします。
今回、1バイト文字のアカウントに切り替えたことによってエラーの出現が
減るかどうか、しばらく使ってみたら調べてみようと思います。

常駐ものは、ウィルス対策ソフト(avast!)と常駐秀丸ぐらいなんですけどね。

タスクマネージャでパフォーマンスを観察すると、以前と比べてかなり軽く
なっている様子が見て取れます。

しかし、これっ!という原因を特定するのは難しいですねぇ。。。。

改めまして、コメントありがとうございます。

• 0