プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に、WINDOWSが動作していたマシンへWINDOWS98SEのフルインストールを試みました。CドライブもFORMATし、WIN98CD-ROMの中身もHDDへコピーしセットアップを実行したのですが、「必要なファイルを
コピーしています」の後に、「エラーSU-0013 起動ドライブにファイルを作成出来ませんでした。WINDOWSをセットアップできませんでした」とでてしまいます。試しにWIN95をインストールしても同じ結果でした。環境は
ペンティアム150MHZ、HDD-2G メモリー32MBです。今までに何回も
このメッセージが出た経験がありまして、感覚としては古いマシンにインストールを行うと出るという気がします。その際にはHDDを違うものに変えたらインストールできたと思います。今回、試しにペンティアム3のマシンで、そのHDDだけのせてインストールを実行したところ、同じメッセージがでました。やはりこれはHDDに起因する問題なのでしょうか?どのようにすればインストールが成功しますか? 至急HELPをお願いします。

A 回答 (6件)

私の感覚ではクロックアップや追加デバイスを装着したままだと良くインストール時にエラーが出やすい様に感じておりますが今回は関係無さそうですね。

一度fdiskで、MS-DOS領域とアクティブなドライブを削除した後、再起動してもう一度基本MS-DOS領域を作成してアクティブにしてからフォーマットしてはいかがでしょうか?
    • 0

はじめまして。

>WIN98CD-ROMの中身もHDDへコピーしセットアップを実行したのですが
HDDのどのフォルダにコピーされたのでしょうか?
Formatがうまく出来ていることから考えて、HDDには問題が無いと思います。
『C:\Windows』や『C:\』にコピーしていると、
もしかしたらメッセージが出るかもしれません。
別のフォルダ(『C:\cabs』など)にコピーしてみてはどうでしょうか?
    • 0

CドライブをFORMATし、WIN98CD-ROMの中身もHDDへコピーしセットアップを実行したとのことですが、FORMAT時かFORMAT直後にシステムを転送してからCD-ROMの中身をコピーしていますか?

やっていたらごめんなさい。
    • 0

今回の件に当てはまるか解りませんが・・・

マスターブートレコードや,パーテーションデーブルに
エラーがあるときにも同じようなエラーがでるときがありますよね。
fdisk /mbrコマンドでMBRを修正した後で
fdiskツールで領域をいったん開放してみては?
    • 0

参考URLにSU×××エラーの対処法が出てます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/w98setup.h …
    • 0

fast track66などの増設カードをつけていると

こーんなエラーがでたりしました。

ヴィデオカード以外の不要な全ての
カードをはずしてトライしてみてください。

あとできれば
予備があればHDDもかえてみてください。
    • 0