プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔からポータブルmp3プレーヤを使っていますが、何せMMCしか使えないのと、最大64Mしか使えないため、CD1枚も入らないので、最新のmp3プレーヤを買おうかと思いました。
SDカード式のPanasonicの超小型のやつに手を出そうとしてたのですが、ふと気付くと最近はポータブルHDDプレーヤというのがあるのですね。容量も半端じゃなく大きいですね。ひょっとしてこれからはそういう時代?とも思ったのですが。

そこで質問なのですが、
ポータブルとして、メモリ式mp3プレーヤとHDD式プレーヤはどちらが買いでしょう?
メリット・デメリットや個人的意見、お薦め機種などを教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。

再度の回答です。

確かにiPodは高い...
それが僕自身持っていない理由ですね。
そしてApple製品てのは販売場所が一般に比べ限られるし、価格統制も厳しいのでほとんど値下げは無し。
その上、iPodは大ヒット商品ですが中古はほとんど無し。
要するにいつまで経っても高いわけです。
(競合商品がもっと出れば別でしょうが)

あ、iPodの特徴ですが、付属ソフトであるiTunesと完全シンクロなため、ホストPC側にも、iPodと同様の音楽ファイルが必要です。
つまり、40GBのiPodを使うためには、PCのHDを40GBくれてやらなければいけないってこと。
これって「微妙」ですよね。
(回避するモジュールとかありますけどね)

で、40GBものデータですから、管理も大変。
整理が苦手な人は、迷宮入りな曲が出てきそうです。

というわけで、僕はiPodが欲しいですが、
取りあえず場つなぎで64MBのメモリ型USB1.0タイプのバルク品とか見つけて買おうかな、と思ってます。(ソフマップとかで4000円程度で見つかる)
その程度なら壊れてもいいやって感じで、がしがし使えるし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、iPod高いですよね。(苦笑)
ちょっと価格コムを覗いてみましたが、IRIVERのiHP-120が対抗馬で人気高そうですね。これだと専用のソフトもいらないみたいだし、FMラジオも聴けるので、よさ気です。価格も20Gで5万円を切るみたいです。でも、まだ高いかな。40Gの外付けポータブルHDDが2万円で買える時代ですから、もっと安く出てきそうですよね。
ここはつなぎでメモリ式を買うか、HDD式の値段が下がるのをじっと待つか・・・。悩むところです。

たしかに容量的には圧倒的にHDD有利ですが、

なにしろ機械的な動作があるため振動、衝撃に弱いです。
電池の持ちも今一つで、ガタイも大きいです。

メモリ式はその逆で容量コストは圧倒的に不利ですが、コンパクトで多少乱暴な使い方でも平気です。

使い方によりますが容量と使い勝手、どちらを取るかですね。

ワタシはメモリ式を使っています。
運動中などに使うため、振動に強いほうを取りました。
音質を落とせば、CD1枚分くらいは入ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃることごもっともです。
確かに機械的な動作があるので、故障などの心配、そして電池の持ちの問題がありますね。

でも、#1の方の御紹介のあったiPodの性能を見る限り、十分の様な気がします。
容量ではメモリ式の比較ではないですし。
一番の問題はその価格だと思います。1曲当たりの価格では、iPodの方が安いですが、いかんせんその絶対価格がちょっと二の足を踏む価格です。お金があったら、即買いです。

そういう意味では、メモリ式なら、デジカメの256Mを使い回せるので、それでCD4枚分くらいは入りそうですから、価格的には断然有利ですね。

ひょっとすると、HDD式でももっと安いものがあるのかな。そうであれば、HDD式も買えるかもしれません。

いずれにしても、世の中の進歩はすごいですね。

こんにちは。

もう単純に要領の問題でしょうね。
mp3(wma等含む)プレーヤーでは、
HDD搭載型はすでに40GBの世界です。
絶対的に差が開いています。

耐震性はやはりメモリ型の方が安心でしょうが、
周辺のiPodユーザーからは今のところそういった不満は聞かれません。

例えば以前のMDのように「カセット的」な使い方をする人、または連続1時間(通勤、通学など)がせいぜいのひとは安いメモリ型の選択肢もあるでしょう。

個人的にはiPodがすご~く欲しいですが。
(最近、友人が20GB(約4000曲)のiPodを使い切ってしまい、入れ替えも面倒だし、新しく買うのもどうか、などと話しており、そういう悩みもあるか、と思っております)
    • 0
この回答へのお礼

iPodと言うんですね。とても魅力的な製品です。でも、かなり高いですね。この性能ならそれだけの価格でも納得ですが、それと買えるかは別問題です。ちょっと手が出ないです。もう少し待てば、価格もこなれてきますでしょうか。まだ、庶民には高価なものなのかと思いました。

でも、とても勉強になりました。分かりやすい御回答と共にありがとうございました。