dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

軽自動車を車検を受けて、約一週間ですぐ廃車手続きした場合
自賠責保険の返金はいくらくらいになるのでしょうか?

掛け金は 23,240円だったと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

基本的に、自賠責保険の解約に伴う保険料の返戻率は、保険会社が違っても同一になります。(国家が作った制度を保険会社が委託を受け運営しているため)
基本的には、#1の方が触れられているように、解約返戻保険料の起算日(計算の基準となる日)は、保険会社が手続き書類を受け取った日になります。
ですから、解約返戻保険料に差が出るとすれば、代理店経由の場合、代理店が保険会社に解約書類を送付するタイミングが遅れれば、返戻される保険料が少なくなる場合があります。
また、自賠責の場合、必ずしも車検満了日と保険期間の満了日とが一致しているわけではありません。しかも、単純な月割り計算でもなく、あらかじめ決められた率で計算されます。契約期間が短ければ短いほど、負担する保険料は割高になります。
    • 0

自賠責の解約は、契約した保険会社でしか手続きが取れませんし、正確な解約返戻金もわかりません。

計算は月単位でされますので、1週間でも3週間でも同じになります。また解約日は廃車日ではなく廃車後保険会社で手続きをとった日ということになりますので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社によって返金額が異なるのでしょうか?
一ヶ月以内に解約手続きも済んでいるのですが
間接的に聞いた金額だったため
妥当な金額なのかどうか質問してみたところです。
23240円を12で割って、3をかけたくらい引かれて
23240円-17400円(5840円)
だったのですが・・・