プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生保の本を読んでいると”債務履行の担保のための生命保険”という文言があったのですが
具体的な例など教えていただけませんか?

これって借金のかたに、返せない時は生保で返せということですか?
昨今問題となった消費者金融の利用した手なのでしょうか??

A 回答 (2件)

baffetto12さん、こんにちは。

はじめまして、fulfill-jpと申します。

「債務履行の担保のための生命保険」についてですが、いろいろな角度からお話ができると思います。
債務履行担保・・・
住宅ローン支払い中に被保険者様に万が一の場合、残債を保険金で支払う。
法人経営者などが被保険者になり、万が一の場合、会社の債務を返済できうるだけの保険金を受け取る。
などがありますね。
    • 1
この回答へのお礼

fulfill-jpさん、こんにちは!
保険金を担保にすると聞くと、自分の頭の中には消費者金融の取立てのようなブラックなイメージしか湧きませんでした。
確かに一家の大黒柱に万一のことがあった場合に備えて、保険金を担保にして契約することもありますよね。。

よく分かりました!ありがとうございます。

借入時の担保として生命保険を設定する契約が出来るということです。

これは契約死亡保険金を対象としているのではなく、債務不履行となった場合において解約返戻金相当額が担保価値とされます。
ですから借入時の解約返戻金見込額が借入金額に満たない場合には、
担保として認められない事になります。
    • 1
この回答へのお礼

munorabuさんありがとうございます。
解約返戻金を担保にするのですか・・・・
生命保険会社が公然と公共性のない契約をしてもいいのかと思ったのですが、そういうことだったのですね!

ありがとうございました。、。