1つだけ過去を変えられるとしたら?

最近、大きな悩み事があって、寝ても覚めてもそのことを考えています。
朝、目覚めて気が付くと、そのことを一生懸命考えています。

症状としては、頭が重い。
パソコンでそのことについて調べ事を一日中しているのも原因かもしれませんが、目が疲れ、コメカミが重い感じがします。
歯を食いしばった感じの頭の重さがあります。
もしかしたら、ストレスで寝ている間に歯を食いしばっているかもしれません。
以前にも一度、歯が痛くなったのですが、精密検査を受けても何も原因が見つからなかったことがありました。
思い返すと、その時も就寝中に歯を食いしばっていたような気がします。

何か、このストレスを解消する方法はないでしょうか?
もちろん、根本原因の問題が解消すれば一番いいのですが、それは現状無理なので、その他に何か手があればと思い、どなたかご助言をお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も偏頭痛がひどいのですが、たまたま歯医者へ言った時にその話題になり、「もしかしたら歯を食いしばりすぎているのでは?」といわれたことがあります。
その時には「普段からあごのちからを抜いてリラックスするようにしなさい」とアドバイスを受けました。
ただ、頭痛の原因は一つではありません。眼がつかれてきても、こめかみが痛いですし、本当に頭の病気であることも考えられます。
原因を一つに決めつけずにいろいろ調べたほうがよいと思います。

ただ、結局のところは「ストレス」が原因なのかも知れませんから、たとえ一瞬でもそのことを忘れて「ぼぉっ」としてみてはいかがですか?「ぼおっ」としていても問題は解決されませんが、「ぼぉっ」としてリフレッシュしたことで、何か問題の解決策が見つかるかも知れませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、ご助言、ありがとうございます。
「ぼぉっ」とすること。
そうですよね~
確かに。
そうしてみます。
たまには、会社を平日に休んで山でも散歩して「ぼぉっ」としてみるといいかもしれません。
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 10:26

もしかしてonakagooさんも顎関節症かなと思い書き込みました。



精神的ストレスを持っていると、ストレスを受けている時や寝起き時に歯を食いしばる傾向があるそうで、(私は確かに昔、寝起き時に歯を食いしばっている事に気づいていました。)
別の件で整形外科にかかったのに、ドクターにそう言われ顎関節症が見つかりました。
その時私は、偏頭痛や肩こり、首の凝りや目の疲れがひどくありました。
顎関節症によって頭の筋肉が緊張してしまい、ひどいと首の懲りや頭痛に発展するそうです。

私はその時顎関節症の専門医を紹介していただき、
保険の適応でマウスピースを作り、マウスピースをつけたままでの体操を指導されました。

マウスピースをつけ始めてふと気づいたことですが、装着したとたんに眠くなるんですよ。熟睡感も得られるようになり、朝の目覚めも良くなりました。今のところ偏頭痛は起きなくなりました。

顎関節症の専門医は、かみ合わせを考えながらも歯をやたらに削らない方針を持っていらっしゃるので、きめ細かい指導をしてくださいます。

お役に立てれば嬉しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

う~ん、やっぱりマウスピースですか!
物理的な対処としては、それがいいのですね。
分かりました。
いろいろと体験談をお聞かせいただきありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 10:39

ストレスを解消する手立ては分かりませんが歯の食いしばりに関しては歯科に行ってマウスピースを作られることをお勧めいたします。


私は自分では自覚していなかったのですが歯医者から「歯が一本一本ぐらついている」と言われ虫歯や歯周病などの原因もなかったためたぶん寝ている時の食いしばりのせいと言われました。言われて見ると朝起きた時、「奥歯が痛~い!」と思うことが多々あったので納得しました。(歯軋りはないです)
しばらく使っていましたが今は使用してなくても歯が痛いと思うことが無くなったので貴方の言うようにストレスがあった時だけだったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスピースで効果があるんですか!
それは知りませんでした。
ちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 10:32

私のツレは歯軋りの癖があります。



枕を今話題の低反発まくらに変えたら、だいぶよくなりました。
直接の回答ではないですが・・・。


ストレス解消は運動かなあ。私は全然運動大好き人間ではないのですが、プールなど行って帰ってきたときの顔はやっぱちょっと違いますよ。なんか、目の光がっていうか、ちょっとスッキリしたような顔になります。
考え事しながらダラダラ泳いでも、脳が悩み事だけじゃなく別の回路も活性化さるので、ストレスが分散するんじゃないでしょうか。
そんな感じの効果が感じられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
低反発枕。試してみます。
それと、やっぱり運動ですか!
山登りが趣味ですが、ここのところこの問題でず~っと土日は家にこもって資料作りや考え事をしています。
今度、思い切って平日に休みを取り、山登ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報