プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、メールを書いていると突然outlookが閉じてしまう、という現象がおきます。それまで書いていたメールは消えているか、送信トレイに入っているか、下手をすると書きかけのまま相手に送られてしまいます。
 心当たりといえば最近入れたポスぺぐらいです。そのポスぺも何度やってもユーザー登録が上手くいかず部屋が表示されなくて使えない状態です。
 なにかご存知でしたらよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

OSなどが分からないので何ともいえませんが、機能拡張フォルダの中に「インターネット接続設定」と「internet config setting」というものが一緒に入っていると誤動作を起こすことがあります。

またOutlookのファイルがおかしくなっていることもあります。
outlookのフィルだの中の「microsoft...repair」フォルダの中の「microsoft firstrun」
を動かしてみて下さい。

後はデスクトップの再構築をやってみて下さい。
デスクトップの再構築は再起動の時option,commandキーを同時に押しながら起動し、「デスクトップを作り直す?」のメッセージが出たらキーを離して「はい」をクリックして下さい。

またフリーズなどを起こしにくくする「freeze remover EX」というソフトを使うと最初に書いたファイルの重複を解消し機能拡張にメモリを適正に割り当ててくれます。(ダウンロードは参考URL)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …

この回答への補足

とても詳しく教えていただいたのに。
わたしがマックを全然理解できていないために直りませんでした・・・。
ちなみにOSは8.6です。
また、Outlookの不具合と時を同じくして、システムクラッシュも頻繁に起こるようになりました。
やはり何か関係があるのでしょうか。
明日にでも頑張って勉強してみたいとおもいます。

• 0

OEに関してはasucaさんにお任せします。

asucaさんの御意見を参考にやってみてください。

また不安定になったのは、ポスペのインストール後ということですので、一旦、ポスペの削除をおすすめします。ポスペは機能拡張に何もインストールしないので、多分、あまり関係ないとは思いますが、心当たりがそれだけならば、まずはポスペを削除してみてください。

ちなみにポスペだけに話を絞りますが、
> 何度やってもユーザー登録が上手くいかず部屋が表示されなくて使えない
ユーザー登録というのはソネットHPで行うのですが、恐らくペット選択後と置き換えてお話しします。
部屋が表示されなくて使えないということは以下のことが考えられます。
1.プラグイン関連(おやつ・お部屋・プラグイン・エキストラゲストデータ)が壊れている。(恐らくインストールが上手くできてない)
2.設定書類が破損している。
(ペット選択後、ポスペフォルダに PostPet2001設定というものができます)
なんとなく、1.のような気がします。
ポスペのせい、というよりもOSが不安定でポスペのインストールがうまく行かず、ポスペ自体も起動しないのではないのかなと思います。

ポスペについては一度、フォルダごと全部削除。
その後、再度インストールしてみてください。

後、OSのバージョンなど詳しく書くと、違うアドバイスも得られるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりポスペにはhotahotaさんがおっしゃるとおり、何も問題がありませんでした。
単に、HDにコピーせずにやろうとしていた私のミスでした。
説明書を読んだところ上手くいきました。
勘違い野郎の為にありがとうございました。

>わたしがマックを全然理解できていないために直りませんでした

どのhんが分からなかったのでしょう。
書いていただけたら分かりやすく説明します。

フリーズリムーバーは動かせたでしょうか?
動かせなかったらどこでうまくいかないか教えてください。

まずはこれを動かすことから初めましょう。

この回答への補足

ぎゃー!
ホントに何も分かっていないようです・・。
フリーズリムーバーって何ですか?
すみません、早く直してポイントを差し上げたいのですが。

• 0

「フリーズリムーバー」はメモリの割り当てを適度にやってくれてなるべく質問のような症状が起こりにくくするためのソフトです。

参考URLのページに行くと紹介が載っています。
「ダウンロードはこちら」をクリックしてダウンロードページに行きます。

そこに「ダウンロードガイド」と言うところがありますのでそれをクリックしてダウンロードした後の方法を良く読んでください。
読み終わったら一つ前のページに戻って「FTP download」をクリックしてください。

これでダウロードが始まります。
ダウンロードが終わったら使っていたブラウザ(internet Explorerなど)を終了します。

ダウンロードガイドに書かれていた通りにファイルを解凍します。

すると画面上に「freeze remover」などと書かれた物が出来ているはずです。
これをダブルクリックします。するとウィンドウが開いてインストールするためのファイルがあると思いますのでこれをダブルクリックします。

これでハードディスク状に「freeze remover」と言うフォルダが出来たはずです。また、自動的にウィンドウが開くと思います。
このウィンドウの「Freeze Remover EX」のアイコンをまたダブルクリックします。
後は質問に答えるだけですがずっとリターンキーを押していけばいいだけです。

わからなかったらどんどん補足してください。
頑張って問題が解決できるようにしましょう。

誰にでも最初はありますので遠慮しないで聞いてくださいね。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_f …

この回答への補足

自分が半端じゃなく無知だということがわかりました。
参考URLに行ってみましたが、?状態です。実際に「ダウンロードはこちら」という言葉で書いてあるのでしょうか?見つけられませんでした。
また、「freeze remover」という単語も見かけなかったように思います。
あと、そこに「Firmware」という文字がたくさんありましたが何のことなのでしょう?
本当にお手数おかけしますがよろしくお願いします。

• 0

他の方とはちょっと違った解決(対処)です。

特に、不安定さが直らなかった時のために。

そもそもOEのエディタ部分は使いにくいので、
自分の好きなエディタを決めてそれを使いましょう。
長いメイルを書くときは、エディタに向かって書き、
適当なタイミングで保存をしましょう。

その後、カットアンドペースト、ではいかがでしょうか。

あと、自動受信のタイミングでメイルを書いていらっしゃる、って
事はないでしょうか。
メモリ容量などもちょっと判りませんので、
何ともいえませんが。
割り当てメモリを増やすという手もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

エディタ・・・言葉の意味がわからないのですがノートパッドやスティッキーズのことでしょうか?
確かにそうすればよさそうですね、ありがとうございました。
ただ、メールはそれで解決しましたが、この補足のように、何かを書き込む時にも切り替わってしまうことがあるので、やはり根本的に解決するのがよいみたいです。
ですが、メールの方は教えていただいた方法で上手くいくと思いますので助かります。
どうもありがとうございました。
あ、にメモリは確か256くらいあったと思いますが、割り当て方もいまいち分からないかも・・・。

>自分が半端じゃなく無知だということがわかりました。

ごめんなさい!!
違います。私の書いた参考URLのアドレスが間違っていました。

申し訳ありません。

今度はあっていますので先の回答の通りにやってみて下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …

この回答への補足

ぜえぜえ・・・
なんとか「フリーズリムーバー」は動かせたようです。
訳も分からぬままOKをクリックし続けたら、色々とメモリを割り当ててくれたようでした。

• 0

不必要な手間与かけたことをお詫びします。

>なんとか「フリーズリムーバー」は動かせたようです。

その後はどうでしょうか?

また駄目だったら違う方法をアプローチしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

その後システムクラッシュも起きていません。今のところ順調です。
私はマックを所有して(使い始めたのは最近)2年になるのですが、今回の件で心の底から自分のマックがかわいそうになりました。
マックの為にも精進します。
まだまだ分からないことばかりですので今後もこちらにお世話になると思いますが、その際は皆さまよろしくお願いします。

asucaさん、本当にありがとうございました。

>その後システムクラッシュも起きていません。

今のところ順調です。

よかったですね。安心しました。

また何かあったら質問してください。
答えれる物でしたら答えますので。

取りあえず今回の件については私の方の回答を終了と言うことにします。
    • 0