アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧誠にありがとうございます。私はHITACHIのWOOO、L22_HP05BでHDD内臓されているテレビを所有しているのですが最近録画番組が多いせいか容量不足に陥ってしまいます。そこで色々調べてみたところIVDRと言う外付けHDDと言う物があると知りこれは!と思い考え始めたのですが、同時に録画できないらしく他の意見でブルーレイコーダーを購入したほうが良いと言う様な事も書かれておりました。そこで質問をさせていただきます。この文からブルーレイコーダーを購入するかIVDRを購入し容量のみを増やしたほうがよいのか、また他社のレコーダーを使用することが出来るのかをお聞かせ願います。

A 回答 (4件)

予算が無く安く抑えたい → iVDRを増設


ある程度の予算あり → BD(ブルーレイ)レコーダ

予算があれば、BDレコーダが良いに決まってます。
予算に応じて2番組、3番組同時にも録画可能。
外付けHDDに対応したBDレコーダなら、ある意味録画容量は無制限。
ディスク化出来るので永久保存も可能です。
ちなみに、BDレコーダは、どのメーカーでも使えます。
(というか日立製のBDレコーダは存在しません。PANASONICの製品を日立ブランドで1機種のみ販売しているだけ)

あくまで予算次第ということ。
iVDRなら500GBで1万円未満、1万円じゃBDレコーダは買えませんよね。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。検討してみます。

お礼日時:2011/12/21 14:24

最初に書いておきますが、


他社のレコーダを接続することは問題なく可能です。
そのうえで、

●HDDを増設することのメリット
操作方法がシンプル
出費を低く抑えられる

●レコーダを増設することのメリット
チューナー数が増えるので同時録画番組数が増える
HDD容量も余裕があるモデルが多い
つぎのTV買い換えの時にもレコーダはそのままでOK
DVD-R、BD-Rなどへの録画番組の書き出しができる
DVDソフト、BDソフトの視聴ができる


ちなみに近年
ブルーレイレコーダもだいぶ安くなってきています。
安いもので3万前後のものもあります。

HDD増設ですと現在お使いのテレビと心中することになります。

当然レコーダの方が価格も高いのでいろいろできますが
見て消しだけという使い方なら、シンプルさを取る方もいらっしゃいます。

どちらを選択されるのがベストかは価格、機能、使い勝手含めて
あなたご自身の総合判断としかいいようがないです。
    • good
    • 0

何故WOOOを中心に考えられるのか、WOOOの故障の際は? 又、WOOOの画質は、録画画質も・・。



ブルーレイコーダーが最善の選択です。DVDの鑑賞でも、ダビングにしても、完璧な選択です。
    • good
    • 0

こんにちは。

シンプル is ベスト・・・かな!

Woooにマクセルのアイヴィ M-VDRS160G.Bを装着して使っています。録画はWooo内臓HDDで行い,その後残したい番組をマクセルに移動させます。最近はマクセルが容量不足に感じていて500Gの導入を検討中です。

ただ単にTVの録画が目的ならば,外付けのレコーダーは不要ではと思います。ましてブルーレイなんて・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!