アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男。会社員。好きな作品は紅の豚、ナウシカ。長文となりますが宜しくお願いします。

先週テレビにてジブリ作品を観ました。その際に今年も何かジブリ作品の映画が公開された気が‥と考えて、結局ネットで調べるまでタイトルが出てきませんでした。※コクリコ坂

近年のジブリはパッとしないと思うのですが、一般的にはどうなんだろう?と思い、スレを立ててみた次第です。

(1)性別(2)年代(3)好きな作品(4)近年のジブリ意見

好きな作品が一つでもある方のみで回答をお願いします※ジブリ作品が嫌いな方はNG。以下自己見解ですので無視で構いません。

近年のジブリ作品も観てはいるのですが、何かチグハグな感を受けます。

千と千尋以降、起承転結が雑で、キャラも薄く、何か物足りなさを常に感じてる気がします。

無論加齢により、私自身の感受性が鈍くなってるとは思います。

でも作品を通しての『魅力』を感じない気がしてしまうのも事実です。

響く一般評価も良くありませんし、正直コクリコ坂などは公開時に少し話題になった程度※監督の関係もあるかも知れません。

時代と共に‥とも思いますが、ジブリ作品は時代を選ばない作品がウリとも思えます。

主役不在の雑な映画。私の近年のジブリ作品の率直な感想です。

私自身の問題なんでしょうか?最近観たラピュタは相変わらず良かったんですが‥

A 回答 (13件中11~13件)

30代男。

私も千と千尋ぐらいまでですね、面白いと感じたのは。
それ以降はどうもパッとせず、アリエッティなんか山場もなくダラダラと終わったという感じで「何それ?」となってしまいました。

なんだか妙に人間関係を意識してるのか、そういうのを取り込み始めてつまらなくなりましたね。
世界的に下手に評価されたせいで、芸術っぽいものを意識しちゃってるのかな?
私なんかはナウシカの巨神兵が火を吹くシーンなんかが一番好きなんですが。

今のジブリは、もうテレビで充分ですね。金払って劇場に行く気にはなれません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

確かに世界的に評価されてから、徐々に歯車が狂った感は受けますね。

何処に向けた作品か?今は自己満足?で終わってる感も‥

(1)女性

(2)20代
(3)もののけ姫
(4)私の最近のジブリ作品に対する意見ですが、やはり少し物足りない感じを覚えます。観終わった後の余韻があまりないというか…好みの問題ではあると思いますが。
回答させてもらっているくせに、きちんと調べたわけではないのですが、最近のジブリ作品は、原作が海外の作家さんの作品だったりして、本当は長くて複雑なストーリーを、2時間くらいの映画に縮めていたりするというのが、質問者様が最近のジブリ映画にチグハグな感を受けられる一つの理由ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

物足りなさ、中途半端な印象を受けますよね。ジブリは続編を基本的には創らない、それ故に無理な構成になってるんでしょうが‥

なら題材を‥とも考えてしまいます。。

30代前半男です。

ジブリの最高傑作は紅の豚だと思っています。
ジブリ作品は戦闘シーンがないと締まりません。

それと、最近はキャラが没個性的になりすぎです。

台詞がなくても、それがどういう人間か大体分かってしまうような説得力が、昔はあったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

『没個性的』正にソレだと感じます。それを感じさせないストーリー等があるなら別なんですが‥