10秒目をつむったら…

来月で39歳になる、一児の母です。
一人目は自然妊娠でもうすぐ3歳になります。

二人目が欲しくて、半年前から基礎体温をつけ始め、
自己流のタイミングを取ってきましたが妊娠に至らず、
自分の年齢のこともあり、今月病院デビューしました。
不妊治療専門ではなく、一人目妊娠中にお世話になった産婦人科です。

今までの流れを書きます。
↓↓

1回目 12/2生理2日目に受診。
問診、基礎体温、子宮ガン健診
「ちゃんと体温は2層になってるね。」
周期10~14日ごろ来るように言われる。

2回目 12/13(周期13日目)に受診。
問診、内診、尿検査
卵胞が見えない、排卵尿検査で陽性、子宮内膜が厚い
「もう排卵していると思う。」

3回目 12/16(周期16日目)
問診、内診、尿検査
次回は周期5日目頃来るように言われる。


質問ですが、
・すでに排卵済みなのに、3回目は何を検査したんでしょうか?
・ネットで調べたところ、次は血液でホルモン値を見るって言う検査でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>すでに排卵済みなのに、3回目は何を検査したんでしょうか?



私は不妊治療を始めたとき、
生理後~排卵前、排卵後~生理前、生理中
の3回血液検査をしました。
いずれもホルモン値の検査で、排卵後~生理前の黄体ホルモンが不足してるとかで注射した記憶があります。

尿検査はしたことがないのでわからないのですが、
タイミングとしては同じですよね。



>次は血液でホルモン値を見るって言う検査でしょうか?

きっとそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液検査だけでそんなにするんですか?
私はまだ1回もしてないんですよね。。。

仕事休みにくいから、
できるだけいっぺんにやっちゃいたいです。

お礼日時:2011/12/27 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!