プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
小学?中学?の算数の問題のようですが、ずっ~と考えても答えが出せず、悔しかったので回答法を教えていただきたいと思い投稿しました。算数に自信のある方よろしくお願いいたします。

質問は『四角形ABCDの∠BADは何度ですか? ただし∠ABD=30度、∠CBD=50度、∠ACD=20度、∠ACB=60度です』

A 回答 (6件)

No.4さん


添付図のような図形だと思いますのでラングレーだと思います。
「四角形の角度は何度?」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってごめんなさい。

添付図もあり、とても分かりやすかったです。

お礼日時:2012/06/10 20:18

No.1,4です。



No.5さん ありがとう。

失礼失礼。 m(_ _)m

自分で書いた絵と、見比べて見ると

点の振り方が逆方向でした。

 #σ(・・*) 右ねじで書いたんですよ。

70度ですね。すいません。質問者さんも混乱させたみたいで申し訳ない。

ありがとうでした。
(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0

ん? No.1です。



ラングレーじゃないと思うけど?

えっと

>∠ABD=30度、∠CBD=50度

ここから、点Aは BCを結ぶ対角線よりもDに近くないといけない。

へこんでいる四角形だと思うけれど?

書き間違いなのかな?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0

ぬぅ・・・難しい・・・


とりあえず分かったことまで。

○BACが40度である。
○BCDが50度である。
○三角形BCDはBCとCDの長さが同じ二等辺三角形。

ほか全く条件なしですか?
どっか平行とか・・・
    • good
    • 0

ラングレーの問題ですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3% …
答えは70度です。
他にも「ラングレーの問題」で検索すればわかりやすく解説しているサイトがありますよ。
    • good
    • 0

まず絵を描きましょうか?



普通の(?)四角形ではないことに気がつくはずです。

おそらく対角線も取ってありますね。その辺はちゃんと問題にないので

なんともいえませんが。

とにかく図示をして見ることですよ。

へこんだ四角形だと気がつけば・・・?

後はそんなに難しくないはずです。

 #ちゃんと計算してないから、もしかしたら存在しないかもね?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!