【お題】王手、そして

こんにちは、34歳共働きの主婦です。

主人は8つ年下なので、出来る限り若くいたいです。
ですが、肌や体に年齢を感じるようになってきました。

お肌の悩みを改善したいのですが、自分にあったケアがわかりません。

・ほうれい線や頬のたるみ毛穴が気になる
・若い頃から頬とTゾーンが脂性ですぐべたべたになる
・独身時代に買った美顔機が活用できていない


<夜のケア>
・お風呂でメイクを落としたあと泡を作って洗顔
・化粧水を手にたっぷりとってパッティング&ぺちぺちたたいたり
(2~3回繰り返し)
・乳液とクリーム(べたべたが苦手で控えめ)をつける

寝る前にはTゾーンに脂が浮いちゃうんですけど(;。;)


<朝のケア>
・水かぬるま湯で洗顔(洗顔フォームは使わない)
・化粧水をコットンに染み込ませてパッティング
・美容液(乳液の効果もあるもの)を手で顔全体になじませる

そのあと、化粧下地→ファンデをつけます


<化粧直し>
・脂取紙のあと、スプレーのミスト化粧水
・粉をのせます

脂取紙はよくないと聞きますが、ティッシュくらいだと
すぐにべたべたに。。。


パナソニックのイオン導入の美顔機をもっていますが、
専用ジェルがなくなってから使っていません。
このような超音波?の美顔機で使えるジェルは化粧品
メーカーからも発売されているのでしょうか?
それとも専用のものを取り寄せないとダメなのでしょうか?
同じくパナソニックのスチームがでる機械も持っているのに
夜あまり時間がなくて押入れにしまったままになってます。。。

仕事が終わって電車に揺られて帰り、ご飯を作って
お風呂にはいると疲れてしまって、なかなか。。。
@@;ズボラでごめんなさい。
こんな私でも続けられそうなケアを教えてください。
土日はお休みなので、時間をかけられます。

生活がぎりぎりのため化粧品にあまりお金をかけられないので、
エステとか高級化粧品以外の方法でお願いします。^^;
今は乾燥肌の旦那さんと一緒にDHCの洗顔・化粧水・乳液・クリーム
を愛用しています。

いつまでもキレイでいて旦那さんに喜んでほしいです*^^*
たくさん質問と回答を見ましたが、良くわからなかったので
思い切って質問させていただきました!
実際に効果があった方法など教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

夜のケアについて。


乳液関係はたーっぷりつけてください。
寝る前に皮脂が浮いているってことは保湿が足りてない証拠です。
肌から水分が蒸発しないようにするために皮脂が分泌されているんです。
蒸発させないために乳液などの保湿化粧品があるわけで、それをベタつくからって減らすと逆効果なんです。
勿体無いかもしれませんが塗った後にティッシュで軽く押さえて多かった分を取ってください。

化粧直しについて。
脂取り紙を使うと必要以上に皮脂を取ってしまうのでベタベタになりやすいです。
ティッシュで軽く押さえるのが1番です。
すぐにベタベタになってしまうのは肌の保水率が低くて、肌を守るべく皮脂が過剰分泌をしているからだと思います。
できればミストで水分を補給したらクリームなどで保湿をして、それから粉をつけるなりした方がいいと思います。


私の場合、土日や長期休暇は外出の予定がない限りは肌断食をしています。
基礎化粧品に依存してしまった肌にカツを入れるべく(笑)

http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm …

ここに方法があります。
日常はメイクをしているので基礎化粧品でのケアは大事ですが、本来の肌の力を取り戻すためには肌断食は効果的です。
私も日常の保湿と週末の肌断食を心がけるようになってからノーマル肌に近づいています。
朝、目覚めて肌がベタベタというのもなくなりました。

それとご主人と共用している基礎化粧品ですが、ご主人に合わせてドライ肌用を使っているなら、それはやめてオイリー肌用のものにしてください。
オイリー肌の人にはベタベタするのも当たり前です(汗)
目的が違いますから…。
ほうれい線は吉本の美容番長・シルク姐さんのやっているマッサージが効果的です。
顎関節症の予防にもなるのでオススメです。
キャン・ドゥに口周りを鍛えるマッサージ小物が売っています(多分、セリアにもありそう)
そういうのを使って顔の筋肉を鍛えてみてください。

私が今使っているのは常盤薬品のハダノミーの化粧水とクリーム、ジョンソン&ジョンソンのエクストラケア高保湿クリームです。
特に冬場は乾燥するので保湿は欠かせません。
ここで放置していたら皮脂の過剰分泌でテカテカになるんで…。

健やかなスキンライフを過ごせることを願ってます。
いつまでも綺麗な奥様でいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答拝見しました~。

やはり保湿が足りないのでしょうね。
基礎化粧品はDHCのニキビ用ですが、化粧水たっぷりと乳液+クリームも
使っていたので、とくに気にしていませんでした。
でもニキビ用は普通あまりしっとりしないですよね^^;
クリームをたっぷり塗って、ティッシュで抑えるということは思いつきませんでした。
それならテカテカにならなそう!
ニキビもよくなったので、化粧水をしっとりタイプに変えてみようと思います。

肌断食は聞いたことはあったけど、土日は旦那さんの趣味に付き合ってお出かけ
するので、お化粧できないんだろうな~とあきらめていました。
これをみたら、薄化粧ならOKということなので、ちょっと怖い(つっぱらないか)けど
やってみようと思います。
今週は3連休なので、チャンスですね!!(お正月休みもあるし!)

ほうれい線のマッサージも参考にしてみます。
キャン・ドゥの口周りを鍛えるマッサージ小物、気になりますね。
なにより高いイメージがあるので100円で買えるとは驚き。
お店を見かけたら探してみますが、具体的にどんなものなのでしょう?
種類が多いとどれを買っていいのか迷いそう@@;

応援ありがとうございます。
キレイな奥さん目指してがんばります!

お礼日時:2011/12/21 13:24

#4です。



キャン・ドゥにあるのは細い棒みたいなものです。
口の中に入れて口角を上げるんだと思います。
唇の両端が垂れてくるだけで老けて見えてしまいます。
コンシーラーやリップペンシルで補正するよりも肌に負担はかかりません。
マッサージ器具関係の棚にあるので見つけやすいですよ。
無駄に笑顔のモデルさんがパッケージです。

以前、某番組でIKKOさんが紹介していた方法も紹介します。
いつも使っている保湿クリームを塗った肌の上からたっぷりと化粧水を吸わせたコットンを乗せて10分ほどパックします。
化粧水は高いものじゃなくてもいいです。
番組では100円ショップの化粧水を使っていました。
パックが終わったら肌に塗った保湿クリームをしっかりと馴染ませていきます。
肌の調子が悪いときは必ずやっています。
なかなかやれませんが、意外と入浴中にやると効果が増すような気がします。
毛穴が開いている分、保湿クリームや化粧水の成分が入っていくので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度投稿ありがとうございます^^

キャン・ドゥ探してみます!
100円ってところがうれしいですね。

IKKOさんの美容方法も教えていただき感謝です。
その方法ははじめて聞くので、さっそく試してみたいです。
みなさんからいろいろ教えていただいたので、自分に合う
ものが見つかるとうれしいですね。

今夜のお風呂タイムが楽しみです♪

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 14:06

私は男性なんですけどね、スキンケアには少し一家言をもっているのでコメントします。

まあ無視していただいても良いですが。
スキンケアはいかに保湿するかだと思います。あなたは34才ですから十分きれいだと思いますが、私は60です。でも毎日丁寧にスキンケアをして肌の張りを保とうと努力しています。毎日、女性と顔を合わせる仕事なので。

私の基本は保湿液(これは化粧水で良いでしょう)を如何に丁寧に肌の中に入れてあげるかです。
肌が冷たくてしまっている状態では水分は入っていきません。
朝と夜2回、まずお湯で丁寧に顔を洗います(石けんは使いません)。ゆっくりとリラックスしてお湯を何回も顔に当ててほんのりするまでします。
5-6分すると思います。その後すぐにタオルで顔を押しながら拭きます。

次に保湿液(化粧水)をたっぷり手にとって(手のひらで500円玉くらいでしょうか。全体につけた後、ゆっくりゆっくり押していきます。何回も何回も押します。
特に眼球周辺は薄いですから丁寧に押すことが必要です。パッティングはしません。コットンも使いません。
これに時間をかけた後、少し休みます。5分くらいして、再度保湿液を同様に入れていきます。これでかなり皮膚はしっとりするはずです。
最後に保湿をします。話が前後しますが、保湿が大事だと言いますが、要は加湿と保湿なんですね。まず水分をしっかり肌の中に入れる、そしてそれを閉じこめる。
ですから保湿液と先に書きましたが、これは保湿成分はいらないのです。保湿にはどうしたらいいかですが、保湿剤が必要です。
クリームにはいろいろな成分が含まれていますが、できるだけ単純なのが良いと思います。クリームは多くは界面活性剤が含まれていますので、多用すると皮膚上に存在する常在菌を殺すことで皮膚の乾燥を進めることがあります。
男性であればワセリンを含むようなもので良いのですが、女性の場合はその後に化粧をされるでしょうから、その辺はネックですね。
化粧は私はしませんので、保湿剤をどう使うかはまたお考えください。
張りある皮膚を保つには1にも2にも水分を皮膚に入れてあげることです。
せめて夜に化粧をしなくても良いのであれば水分をいれて(加湿)、保湿剤だけで良いのではないでしょうか?

ただし、加湿はずいぶん時間がかかることでそれはそれなりに面倒ではあります。


つまらぬ男性のコメントにおつきあいくださいましてありがとうございます。
これでも時々女性にアドバイスしてそれなりに感謝されることもありますので出てきました。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性の方からのご回答うれしいです。

うちの旦那さんはは乾燥肌で結婚前は男の人なのに化粧水?と思って
しまいましたが、男性でも保湿は大事ですよね。
しかも60代の方でそれほど丁寧なお手入れをしてるなんて、尊敬です。
つまらぬ男性のコメントなんて思いません。
上から下まで納得いく説明でした。
そしてとても分かりやすく丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
女性はお化粧で多少ごまかせても、男性素肌ですものね。。。
お風呂上りの暖かいお肌の方が化粧水がはいっていく気がしますもの。
暖めて毛穴をいったん開いた方が効果的なのでしょうか。
わたしも素肌美人を目指しているので、すっぴんでもキレイと言われるように
なりたいです。
みなさんおっしゃってるように、加湿と保湿が大事だとよく分かりました。
忙しいからと面倒にならずに、丁寧に時間をかけることですね。
自分にできるか不安ですが・・・早起きしてがんばろうと思います。
良い化粧品、高いクリームがないとダメだと思っていたので、無茶な質問だと
諦めずによかったです。

ありがとうございました。^^

お礼日時:2011/12/21 13:40

ヤクルトがいいですよ。


花粉症対策に飲み始めてそのまま続けていたら
お肌の調子がよくなりました。
BAさんにも、すごくきちんとお手入れされてるんじゃないですか?
とかいっていただきましたが、
パッティングなどはあまり意識してやっていないので
ヤクルトのおかげだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ヤクルトとは!!
新しい発見です。

あまり乳飲料は好きじゃないのですが、普通のヤクルトは飲めます。
ミルミルとかジョワ(ってまだあるのかな?)は苦手なんですが、
普通の5個200円くらいのヤクルトでよいのでしょうか?
1日1本?朝と夜どちらに飲むと良いでしょう。
すごい興味があります!
乾燥肌でニキビを気にしてる旦那さんと一緒にはじめてみたいです。
花粉症ではない(と信じてる)ですが、鼻炎などアレルギーがあるので
効果あるといいな。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 13:28

それだけの脂症だと言いながらも、



朝洗顔されないのですね。

私、元は乾燥肌なのですが、朝もきっちり洗顔してます。
そして、顔にはほとんど何も塗りません。

ですから、
化粧水も乳液やクリームまでも塗ってらっしゃるのであれば、
朝からも泡立てて洗った方がいいんじゃないでしょうか。



朝も晩もアイクリームのみで、40代でもほうれい線は気になりませんよ。

痩せる方がシワやたるみになりませんよ。
たるむようなお肉がありませんからね。


(逆に太っていくほうがシワが伸びるからと年々太ろうとしてらっしゃる方もいらっしゃるようですが)




旦那さんにベタ惚れなんですね^^。
うちじゃあ、終始スッピンで、
女なのにヒゲなんてお手入れしながら、
「旦那さんのこと大好きな人は、
こんな姿見せずに、旦那さんのいらっしゃらない所で
お手入れしてるのかな~?」なんて旦那にイヤミがてらに申していましたが
やっぱりそうなんでしょうね。


30代半ばからUVケアが一番かなあ?紫外線には気をつけてね。

この回答への補足

ご回答ありがとうざいます。

朝の洗顔ですが、やりすぎはよくないときいたので、流すだけにしてました。
夜は化粧が残っていそうで怖くて、泡洗顔しています。
やはり朝もきっちり洗ったほうがよいのでしょうか。
(その方が化粧水の浸透も良い気がしますよね!)

40代でほうれい線もないなんてうらやましい!
それだけ自分にあったケアをしてるってことですよね。
わたしも見習わなければ。。。

わたしは顔だけは太らない体質で、ダイエットしてもお腹の肉は
減らないのに顔だけやせていきます・・・。
それも悩みです@@;

最近同い年の女優さんと比べられて悔しい思いをしたので、見返して
やりたいという気持ちもあります!
女優さんも同じ人間だし、きっとすごい努力してると思うんですよね。

ヒゲなんてお手入れ!
旦那さん大好きですが、どうどうとヒゲやら腕の毛やら処理してますよ。
化粧してキレイより、すっぴんでキレイなほうが絶対いいです!
(でも化粧も上手になりたいですけ^^;欲張り)
わたしも40代になってもキレイでいられるようにがんばります。

ありがとうございました。

補足日時:2011/12/21 12:04
    • good
    • 0

<夜のケア>


> ・お風呂でメイクを落としたあと泡を作って洗顔

クレンジングは何をお使いですか?オイル系なら、顔につけてクルクルとメイクになじませて、ぬるま湯で流す前に、ぬるま湯を少量ずつ手ですくって顔につけて、しっかりと乳化させてから洗い流すと良いです。
この乳化ができていないと、メイクは落ちたように見えますが、クレンジング剤が顔に残ってしまい、過度な洗顔をしなければならなくなります。

>・化粧水を手にたっぷりとってパッティング&ぺちぺちたたいたり

パッティングは叩くというイメージがありますが、叩きはしません。
他人の赤ちゃんのお顔をポンポンと叩く、が、叩く強さの限界です。
強くたたいても浸透率は、美肌に影響が出るほど変わりません。

> ・乳液とクリーム(べたべたが苦手で控えめ)をつける

化粧水が正しく浸透するまで時間をおいてからつけます。

>寝る前にはTゾーンに脂が浮いちゃうんですけど(;。;)

水分が少ないと肌は乾燥を防ぐために油分を出します。
乳液が足らないのではなく、水分が足りないと、油浮きします。

私は不動産関係者なので、ファンケルのまわし者ではないと一応お断りを入れておきますが、、、、
結論から申しますと、ファンケルのお試しセットしっとりタイプ、ネットだと1200円くらい?を、お試しの量トータル10日間くらいを、現在お使いの化粧品全てを一時停止されてお使いになられてみてはいかがでしょう。
説明書に書かれたとおりの使用量と、説明書に書かれたとおりのハンドテクニックを確実に守るのがコツです。
皮脂の過剰分泌があれば、一度に手に取る化粧水を増やすのではなく、何度か重ねて叩くのではなく塗るほうが良いです。

また、ファンデーションを塗る際も、できるだけ軽く滑らせる程度にしたほうが良いですね。
一度使ったスポンジは顔の皮脂がついて酸化しますから、私は毎日スポンジを洗い、数個のスポンジを日替わりで使っています。

蛇足ですが、ごく身内に医療関係者がおりますが、イオン導入器やスチーマーなどはおすすめできません。
ご自身の皮膚の回復力を高めてあげるほうが、何より先だと思います(^^)

この回答への補足

以前肌診断をしていただいたところ、水分が少なく油分が多いと言われました。
また、フェイスラインなどところどころ乾燥します。

使っているクレンジングはチフレのジェルタイプのものです。^^

補足日時:2011/12/21 11:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

実はニキビとニキビあとがひどくなってDHCのシリーズを使い始めました。
ニキビにはよかったので、今ほとんどありませんが、肌質には合わないのかもですね。
(美容液とクリームはQ10シリーズですが)
ニキビもよくなったので、ファンケルも検討してみます。
独身時代にファンケルのクレンジングとパウダー洗顔料を使っておりました。
ショップも近くにあるので、お試しセット探してみます!

ファンデのスポンジは毎日洗った方がよいのですね@@;
毎日は無理でもやれるだけやってみます。。。

イオン導入器やスチーマーはあまり良くないですか。
すっぴん美人を目指しているので、皮膚の回復力を高めることをがんばろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 11:54

脂でベタベタするなら、


使っている基礎化粧品がオイリー過ぎるか、乾燥しすぎで毛穴が刺激されてるかどっちかです。

多分相談者さんの場合は化粧品が合ってないですね。

それと、美容液は昼用ですか?
そうでなければ、夜寝ている間にお肌についているほうがいい気がしますよ~。

それと、昼ですが、20代の頃と変わらずテカりますか?
もしそうなら美容液+下地が強すぎます。

量も多ければ崩れますよ。
適量ですか?

綺麗なメイクのコツは、下地をきちんとつくる事です。
コンシーラーを使って、下地の段階で脂を取りながら重ねていくと、
ずいぶん違うはずですよ。

やってみてくださいね~。

この回答への補足

今思い出しましたが、以前肌診断をしていただいたところ、
水分が少なく油分が多いと言われました。
また、フェイスラインなどところどころ乾燥します。

補足日時:2011/12/21 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

美容液は夜昼用という説明は書いてなかったと思います。
夜にした方がよいのかもしれませんね。
DHCを使ってからニキビがほとんどなくなったのでそちらには
効果あったのですが、肌質には向いていなかったのかもですね。
ニキビがよくなったので、他も検討してみます。
皮脂は20代の頃(たぶん10代の頃から)変わらない感じです。
ただ20代半ばまで化粧品に興味なく、化粧水くらいしか使って
いなかったのでツケがまわってきたのかも^^;
綺麗なメイクのコツまで教えていただき、ありがとうございます。
さっそく実践してみます!

お礼日時:2011/12/21 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報