プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Bフレッツ光マンションタイプでso-netを使用しています。
ネット速度が最近遅く、auひかりを調査中です。
auひかりもso-netがありますが、良くわかりません。
Bフレッツとso-netとauひかりはそれぞれプロバイダですか?
初歩的な質問ですいませんが、教えてください。

A 回答 (2件)

Bフレッツは、最大100Mbpsの回線でNTTが販売している商品です。

あくまで回線だけなので用途によってオプション契約が必要です。

auひかりは、最大1000Mbpsの回線でKDDIが販売している商品です。
通常自社プロバイダauONEでの利用が前提になっていますが
auONEの信号をカットし提携プロバイダを選択することも可能です。

So-netは、自社でユーザ回線を持っていないので…
フレッツ回線ユーザのオプション契約先や
auひかり回線ユーザの提携プロバイダとしてサービスを提供しています。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりました。
ありがとうございました。

インターネット接続のためには、プロバイダと回線業者をそれぞれ選ぶ必要があります。

簡単に書くと、

インターネット==「プロバイダ」==電話局==「回線業者」==利用者

一部、同じ会社がプロバイダと回線業者を兼ねているところもありますし(SoftbankBBや、KDDI(auとDION))、グループ会社(NTT東西とNTTcomのOCN)のところもあります。

So-net はプロバイダ、Bフレッツ(NTT東西)やau光はプロバイダです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に良くわかりました。
ありがとうございました。