プロが教えるわが家の防犯対策術!

買った時にVistaが入っていたパソコンに,Linuxをデュアルブートさせている状態なのですが,これをリカバリディスクでリカバリーを行うと,パーティションも元通りで,Linuxも消えますか?

A 回答 (3件)

>リカバリディスクでリカバリーを行うと,パーティションも元通りで,Linuxも消えますか?

PCのマニュアルに書いてあると思いますので、良く読んで目的に合う方法を選んでください。
一般的にはWindows OSのシステム領域(Cドライブ)のみのリカバリとHDD全体のリカバリを選択できるようになっています。
Cドライブのみのリカバリであれば他のパーティションはそのまま残るはずです。
但し、Linuxとのデュアルブートの場合は単純にCドライブのリカバリを行うとデュアルブートの構成が壊れてLinuxを起動できなくなるかも知れません。
質問の内容からはあなたのやりたいことが読み取れないので、これ以上のコメントを差し控えます。

的確な回答を得たいときは対象のPCのメーカーと型番、希望する結果等を補足してください。
    • 0

Linuxを使ってデュアルブートにしている場合、HDDのMBRが書き換えられて。

GRUBという名前の
ブートマネージャーがインストールされます。ですから単純にLinuxパーティションを削除しても
MBRにGRUBが残るため、最悪の場合Vistaもブートできなくなります。
VistaのWindows 回復環境 (Windows RE)で「bootrec /FixMbr」を実行することによってHDDのMBR
が修復されて、元のシングルブート環境に戻せます。
後は、EASEUS Partition Managerなどのパーティション操作ツールでパーティションを統合する
なり、別パーティションにするなり出来ます。
このやり方ならデータも消失させずに済みます。
(しかし、もし失敗した時のためにバックアップは取っておいて下さい)

「bootrec /FixMbr」の使い方は、下の記事に載っています。
マイクロソフトの記事 http://support.microsoft.com/kb/927392/ja
    • 0

リカバリとはクリーンインストール=工場出荷状態にすること。

(大切なデータもすべて消えます)

別に、
XPの「回復コンソール」にかわりにVistaには「システム回復オプション」というのがあります。
インストールディスクがない場合(プレインストール版の場合)は、起動時にF8をおすと、「詳細ブートオプション」「コンピュータの修復」「システム回復オプション」を実行(PCメーカーで違う)しますが、インストールディスクからも「システム回復オプション」が可能な場合があるので、間違えないように。
    • 0