アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約10年使用している風呂用ガス給湯器ですが、給湯器本体は故障してはいないのですが、給湯器への給水配管や浴槽との2穴配管部分が老朽化しています。この場合、DIYで配管の交換・補修は可能でしょうか?

可能であれば購入する部材名や工事の際の注意点などをご教示ください。

A 回答 (6件)

給湯器の寿命はだいたい10~15年ほどと言われているので、


そろそろ買い換えることをオススメします。

ガスに関する工事は資格保持者でなければ行えないので、
業者さんにお願いするのが無難かと…
ガス給湯器+工事費込みで価格比較できるサイトなどもありますので安全かつ安く工事できると思います。
    • good
    • 0

現状どのような配管で、不具合はどんな具合かなど状況を詳しく書かないとアドバイスは難しいですね。


できれば写真をアップするとよいのですが。

それと質問者のお持ちの道具工具、スキルがわからないとね。
    • good
    • 0

「浴槽との2穴配管部分」なら、私は出来ます。


具体的な品名は知りません。
樹脂系のパイプと金属の締め具、浴槽側のコネクタとそれぞれのパッキン類とそこそこの工具があれば可能。

「給水配管」これは直ぐには思い浮かばないけど、壁から先の話であれば出来る可能性はあると思う。
こちらは、給湯器と壁の距離に合わせて管を準備する必要がある。
ねじ切りとか自分では出来ないので、その管を準備出来るのならという前提付き。
直管でなく自在パイプの様なモノで誤魔化す事も可能だろうが、耐久性の面で不安有り。

水回りの作業経験が無いのなら、下手に手出しをしない方が良いんじゃ無いだろうか?
    • good
    • 0

結論から言いますと 無理と思った方が良いと思います。


給水配管ですが これは 資格のない方は できないはずです。
それと 約10年使用とのことですが そろそろ 交換時期と思った方が良いと思います。
部品もそろそろ供給ができなくなる時期です。
他の方も 言っていましたが 今 修繕する金額と買い替えの金額とにらめっこしたらどうでしょう?
但し 10年物ですから 今 修繕しても 次はどこが故障してもおかしくないと思います。
あまり参考にならないかもしれませんが いかがでしょうか?
    • good
    • 0

リフォーム会社で事務の経験がありますが、


工事は危険を伴う場合もあるので、自分ではなさらずに
まずは給湯器の業者に見ていただいてから、見積もりを取ってから行った方がいいです。

給湯器の寿命自体が約10年ですので、工事費が何万と掛かるようでしたら、
新品との交換のお勧めを致します。
    • good
    • 2

自分で見て判断できないなら修理も無理と見たほうがいいでしょう。


また工具だけでも結構費用がかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!