プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるSF作品で、月がない場合に地球環境はこうなっていたと語られていました。

潮汐は弱くなる。
潮汐は自転に対しブレーキのように作用するが、それが弱くなるため自転の速度が現在より早くなる。(現在の3倍、一日は8時間)
自転による遠心力で重力が相殺される。(-10%)
月明かりがないため夜は真っ暗。
大気は濃密になる。
自転が早いため東から西へ絶え間ない強風が吹きつづける。
その風にあおられ海の波も常に高く荒い。

もしこういう環境だったら生物はいまとは違う姿(そもそも発生しなかった?)になっていたと思いますが、現在の生物とはどんな違いが出るでしょうか?


むしろ、太古の地球に月はなく(よそから来た天体が地球の重力に捕まったという説)、上記の環境に適応したのが恐竜などの生きものだったという説が作中で展開されていました。
重力が軽いからこそ巨体、風に飛ばされないため重くなる必要がある。トリケラトプスの頭骨は前からの風に逆らわず後ろからの風を帆のように推進力として利用するため。翼竜は自力ではうまく飛べなくても風を利用することで繁栄できたetc。

私は上記の状況下ならあり得るかなーと思いましたが、この説への反論も聞いてみたいです。

A 回答 (3件)

・潮汐は弱くなる。


 太陽だけだと月の半分程度の潮汐力なので、汐の干満は1/3、潮汐力による自転速度の減衰も1/3です。
 潮汐が弱くなると、地殻のストレスの発生が抑えられ、造山活動が弱くなるような気もします。

・潮汐は自転に対しブレーキのように作用するが、それが弱くなるため自転の速度が現在より早くなる。(現在の3倍、一日は8時間)
 これも計算過程は別として考えられることです

・自転による遠心力で重力が相殺される。(-10%)
 計算面倒なので程度は別としてありそう

・月明かりがないため夜は真っ暗。
 そうでしょうけど、半日待てば昼になるんだから、生物進化に影響があるかというと、

・大気は濃密になる。
 重力が小さくなれば大気をつなぎ止める力が小さくなるのでこれは間違いでは

・自転が早いため東から西へ絶え間ない強風が吹きつづける。
 風の発生原因は温位勾配で、自転によってというのはちょっと考えにくいなあ、局地的な温位勾配の変化が密になる結果として、風の持続時間自体は短くなるのでは(凪の閉める時間が増える)
 偏西風や貿易風のような大規模循環は強くなるかも

・その風にあおられ海の波も常に高く荒い。
 海の波もだけど、もしそれだけ風が強いとなると風化が半端じゃなく進み、全地球的に砂漠化するのではないかなあ、火星みたいになってしまうのでは

大雑把な考察だと、影響が大きそうなのは、砂漠化かもしれませんね。
その場合、海で発生した生物が地上に上がらないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>重力が小さくなれば大気をつなぎ止める力が小さくなる
ですよねー。
この点がどうにも腑に落ちませんでした。


砂漠化ですか。
そうなると陸地は魅力のある場所ではないためずっと海生のままと考えられますね。
いまのような文明を築く生物は現れないかもしれないし、海生のままで水中に文明を築くかもしれない。
参考になります。

設定となる環境の違いについては生物学とは離れるため別個でこの質問の後で立てていました。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7206803.html
宜しければこちらに挙げられた回答もご覧になってみてください。
そして、もし新しく気付いた点がありましたら是非ともお教えください。

お礼日時:2011/12/24 20:54

オオカミ男は出現しなかっただろう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに獣化できませんね。
仮に狼男がいたとしても獣化を確認、立証できないならそれはいないのと同義といえるかもしれません。

しかし、月がないからといって、月を見たら獣化してしまう要素をもった生物が出てこない理由にはならないわけで。
もしかしたら獣化によって周囲から異端視され迫害されることがないからこそ生存できたという可能性も考えられます。


といった具合にあれこれ空想を膨らます深遠なる回答をありがとうございます。

お礼日時:2012/01/05 12:09

とりあえず、月がなければ、潮の満ち引きがない。


潮の満ち引きがなければ、
生物特に陸上のみで生活する動物の発生が遅れたと思う。

人間の胎児の発達で見ても、えらがなくなって肺呼吸をするだけでも
進化にものすごい時間がかかったようにみうけられる。

水中の生物が一番進化をとげ、
それが地球を支配するようになっていたかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり陸上への進出の遅れが考えられますか。
作中でもその点に触れられていました。

月があるという想定でもなお陸上への進出は相当な困難だったようですが、そのハードルが更に跳ね上がるわけですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/24 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!