プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

1ヶ月半ほど前から咳・微熱が絶えず続いてます。
今日病名がわかるまでに、たらい回しのように紹介状ばっか貰いました。

流れをまとめます。

1.病院(1)で風邪と診断され、風邪薬を飲む。
→3回繰り返し、症状が改善されなかったので通院してたのですが看護婦さんと先生の会話で
 「OOさんまた来たの?」というのが聞こえた(この日に紹介状を貰う)

2.紹介状を貰ったその日に病院(2)に行き、細かい検査を受ける。
→病院(1)に検査結果を送るとのことで通院は病院(1)に行くように言われ通院する

3.病院(1)で検査結果の異常が一切ないことを伝えられる。
→病名がわからないのでうちではこれ以上の薬はだせないと言われ紹介状を貰う。

4.病院(3)でまた1から検査をする。
 アレルギー検査の結果【猫アレルギー・ハウスダスト】が判明
→我が家には猫が2匹いるのですが、猫アレルギーかきくと
 軽度なもので、ここまで症状がでるものではないと言われる。
 紹介状を出した病院(1)に通院するように言われる。

5.病院(1)に検査結果を持っていき症状を伝えた際
 「猫を捨てろ」といわれる。
→拒否した結果、うちではこれ以上見られませんといわれる。

6.症状がどんどん悪化していき、年末も近づいてきてやっている病院も限られてくるので
 病院(4)を受診。
→先生と対面なし・問診なしで薬だけ5種類・咳止めシロップ1本だされる。
 不安でしたが、咳がひどかったので飲み続ける。

7.深夜(昨日)呼吸困難になり病院(5)で救急外来
 当直の先生に受診して頂き、点滴と吸入を受け、朝またくるように言われる。

8.病院(5)の呼吸器科を受診。
 専門医さんに見ていただく。
 診断結果は【咳喘息】
 しかし、猫を飼ってることを伝えると【気管支喘息】に変更
 猫アレルギーからの発作とのことでした。
 その際「猫を捨てろとはいわないけどどっかにやらないとあなた息できなくなりますよ」
 ・・・と言われ、号泣してしまいました。

とりあえず、吸入器2週間分と咳止めの薬を28日分いただきました。
しかし、今までどこを受診してきたか聞かれ、答えていたのですが・・・。
病院(1)に通院するように言われました(地元でも結構評判のいい病院です)
また紹介状を書かれ、病院(1)に行くような感じです。

私はずっと精神科病院に通院していました。
自分の意思と反しての自殺行動・対人恐怖症・パニック症候群・不眠症など・・・。
何をきっかけになったのかもわからず戸惑いながら死にたくないとずっと願いながら
病院に通院していました。

薬を飲んでもただ頭がボーっとするだけで何もできなくなり、
何の役に立ってない自分がイヤになっていく繰り返しでした。

そんな時にペットショップの隅っこで大きいからだをして売れ残りセールとかかれた猫を見つけ
そのまま家につれてきました。
実家に18年間いた間ずっと猫を飼っていて、久々の猫にとても癒され、

精神疾患の症状が落ち着いてきてました。
(精神科病院の先生曰くアニマルセラピーのような感じになったのではないかと喜んでくれました)
今では軽度の対人恐怖症だけが残った感じです。

私を助けてくれた子たちです。
絶対に手放したくありません。

こまめに掃除・換気。
病院にプラズマクラスターがあったので空気清浄機を買おうかと思っていたのですが
「あんなの意味ない」といわれました。

そこで質問させてください。

1.腕はいいが行く度にため息まじりで診察をする病院(1)に通院しますか?
 (紹介状をいただいてるため)

2.猫アレルギーでも猫を飼っていけますか?

3.もし飼っていけるのなら注意する点などあったら教えてください。

とても長くなりました・・・・。
文章力がないし誤字脱字などもあるかもしれません。
すいません。

本当に悩んでます。
お忙しいとは思いますが回答よろしくお願いします。


 

A 回答 (8件)

気管支喘息持ちで軽度のネコアレルギーがあると診断され猫を手放すようにと指導されたことがありますが、生まれてからほぼ猫と暮らしているので、手放すことが出来ず今に至っています。


逆に猫がいない環境だと咳がひどくなるし。。。

1.紹介状は無視して思い切って別の病院も試してみてはいかがでしょうか?
 アレルギー科とか呼吸器科とかありますし。
 でもその場合また検査は最初からやり直しです。 
 が、私の場合病院変えて検査もやり直したらネコアレルギーは出なかったのです。

2.私は現在3匹…最高で10匹ほど飼っていましたが。。。
 しかも猫と一緒に寝ていますよ。
 そんな私がネコアレルギーなら飼えないなんて言えません。。。
 アメリカではアレルギーを抑える薬が処方されているそうです。
 日本でも早く認可されるようになるといいですね。
 (その点ではTPP賛成)

3.ネコアレルギーのほとんどはハウスダストアレルギーも持っている人が多いそうです。
 空気清浄機は意味が無いと言われたそうですが、そうでもないようです。
 目が細かいマスクと濡らしたマスクもわりと効き目があります。

 またストレスもアレルギー症状が強くなる原因です。
 せっかく猫ちゃんのおかげで心が元気になってきたのにね。。。
 軽度ぐらいのならアレルギーがどうのこうのって気にしないほうがいいのかもしれません。
 ただ他の強く反応が出ているものなら少し気をつけたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
似たような環境の中でまだ猫ちゃんと過ごしてる方の回答で
とても心強く感じました!
今のこの子なしの環境は考えられないので手放さない方向でいこうと思います

お礼日時:2011/12/28 18:49

早速のお礼をありがとうございました。


ゼロミリのアタッチメント無しで、つるつるに剃ってしまうのです。

剃った後は、大福餅みたいになってますよ。
首は横から見たら、わかめちゃんみたいに刈り上げです。

しっぽは、ライオンテイルです。先っちょだけ可愛いから残してます。

短く切るのは、難しいと思いますよ。おそらくだんだらだんになるはずです。

ゼロミリだと、身体に沿ってバリカンを滑らせれば、簡単です。

今は、結構伸びてきましたが、冬に向かって生やしている方向なので、あまり抜けないから、さすがにくしゃみもあまり出ません。

夏に向かう時は、朝起きたら、くしゃみの連発です。
ちょっとでも顔を近づけてスリスリすると、しばらく鼻水が止まりません。

それが、剃った後は、かなり違います。くしゃみが出始めると、剃り時だと判断しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど><
風邪対策など万全にする必要がありそうですね
6畳の部屋を猫部屋にしています
ハロゲンで暖をとらせてたのですが風邪をひいてしまったりしたので
その風邪だけが少し心配ですね><
掃除や換気の回数を増やしたり
部屋を完全にわけて加湿器をつけたりしてるのですが・・・
特に症状はかわりませんでした
まだ始めたばかりなのでもう少し様子をみてみて
バリカンも視野にいれて検討したいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/31 03:39

猫の毛をバリカンで刈っている我が家です。



全面的に剃れれば良いのですが、メスなので、おっぱいがあるために、お腹は残しています。
それでも背中とかしっぽ、四足などを出来るだけ広範囲で剃ると、全然違いますね。

捨てないで何とか原因見つけて頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バリカンでかるのは全部なのでしょうか
それとも短くする感じなのでしょうか・・・・
やはり毛があるないでは違うのですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/30 21:19

呼吸器科で猫のせいにされましたが、アレルギー検査はしたのですか?


あなたの自己申告だけ?
ちゃんとアレルギー検査して、何が原因なのか調べるといいです。

私も猫アレルギーですが猫飼ってますよ。
私の場合猫よりも杉花粉とハウスダストがメインです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記に書いてありますが
病院(3)の方でアレルギー検査をした結果です。
猫アレルギーに関しては本当に軽度なものだそうで
血液検査等の結果をどの病院にももっていきましたが
猫が原因!とはハッキリ言えないそうです。
しかし反応がある以上否定もできないので猫を捨てるよう言われました。
手放すことを捨てるという表現をしたことにも驚きました。
かなり大きい病院で評価もいい先生なのですが・・・。
アレルギー科という科がある病院もあるそうなのでそちらでもう1度
検査してもらうのも視野にいれています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/30 08:49

精神疾患に猫は最高なんですよ!


犬じゃだめ。
猫なんです。
いいこと出会いましたね。
私も、軽く猫アレルギーがあります。
突然、全身性のアトピーになり、検査をしたら、でました。
でも、四匹居たんですが、状態がヒドかったため、実家であずかってもらう形で手放しましたが、離れみて、関係ないようにおもいました。
今はすりすりしても、モフモフしても、なーんともありません。


喘息は精神的なものが大きいように思います。吸入器は、お守りのように、はなみはなさずもち、もしもの為にそなえておいた方がいいですね。


掃除もしっかりと。
ちなみに、アメリカから輸入できるんですが、アレルギーに反応しないにゃんこがいます。まぁ、開発されたんですが、70万ほどしますが、そんなにゃんこも存在します。あとは、毛がないねこもいいですね。たた、風邪をひかないようにするために、服を着せたり、少々世話が要るようですが。

また、時期的なものもあるかもしれないし、様子を見てはいかがでしょうか?

愛するにゃんこと仲良くくらしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、本当にいい子と出会ったと思います><
自分でもどうしたらいいかわからない状態から助けてくれた子達なので
今の私では一緒にすごせていける方向でしか考えられません><
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/30 08:51

家の子供も猫アレルギーで、くしゃみのしすぎで肋骨にひびが入った事があります。



結局私も猫アレルギーだったんですけど。

トリマーさんが自身も猫アレルギーだったために、毛をバリカンで剃ると良いよと教えてくれたので、やってみました。

結果は、効果テキメンです。

夏から毛の生え換わる時期など、全然違います。

刈る時に、暴れると一人では刈れないので、誰かに掴んでもらって刈るか、もしくは麻酔をして獣医さんに頼むか、トリマーさんに相談してみたらどうでしょう。

室内飼いならば、それほど寒くないはずなので、風邪とかの心配は無いと思います。

猫のフケは、とても細かいらしいので、掃除をしてもしきれないそうです。

最近では性能の良い空気清浄機が出回っているので、使われると良いと思いますよ。

あと、加湿器を付けておくと、フケが室内に舞わなくて良いとおもいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
毛を剃るというのは・・・
短くでしょうか、全面的になのでしょうか・・・。
空気清浄機・加湿器検討してみます!

お礼日時:2011/12/29 01:18

自分も軽い猫アレルギーですが猫飼ってますよ!何十年も!



自分も生まれてからずっと猫を飼っており、子供の時は猫アレルーギーと診断され喘息に悩まされ育ちました。
呼吸困難で死にかけたこともありましたが、でも 猫好きです
確かに喘息は怖いです 本当に死ぬ場合があります。
同じく 医者さんに 猫を捨てろと言われましたが両親も悩みましたが、捨てませんでした。
気管支炎や喘息は大変診断が難しいです。精神的な要素でも喘息になりますよ。

自分の場合は かなり大人になり 原因がようやっと解りましたが、猫アレルギーは少しありますが 甲殻アレルギーで体調が悪い時に 蟹や海老、特に生の海老を食べると 喘息の発作を起こします。
精神的なストレスでもなりますが、これは自分で克服しました。ストレス楽しむようにしたのです。一度しか無い人生なので 良い事悪い事 それも経験だと思い両方楽しむようにしてます。

父親が蟹が好きなのでよく食べてました。それが原因とは!

自分は今は海外での環境ですので 癒される存在も兼ねて今も猫と暮らしています。しかも今猫は皮膚病になってますがお互い元気にしていますよ。

ちなみに対策としては、空気清浄機は手放せません。そんなに高いものではなくても フィルター式で空気を多く吸うタイプが良いと思います。短い細かい毛を吸ってくれます。お勧めは上部フィルターが掃除機で掃除出来るタイプですね。(でも気休めかもしれませんが あると安心します)
掃除機はマメにしてくさい。(でも自分は1週間に1回しかしてないです)
フローリングはモップなどで拭き掃除もしてください。普通の人より少し奇麗好きのレベルです。
抜け毛の季節は コロコロ(名前解らないですが粘着で毛を取るもの)は手放せません。ソファーや椅子など使います。
換気はマメにしています。1日1回全部空気を入れ替える感じでしてますよ。

対策は正しいかは 知りませんが 猫と生活していく中で そんな方法をしています。

軽度の猫アレルギーなら飼えますよ。猫が悪いからセキが出ると思わないようにしてください。猫のおかげで 精神的に元気だと思ってください。

一度精神科の先生含め相談したら 良いと思いますよ。
自分も耳鼻科 呼吸器科 色々行きましたよ。自分に合う先生を見つけてください。自分なら最初の病院には行きません。

しかも自分は煙草も吸います!蟹も海老も好きで食べますが 量や体調気をつけて運動もたまにして体調に気をつけてます。

猫も自分も大事にしてください ペットは良いパートナーになれます。猫のため 自分のため がんばってください。

追加 部屋大掃除する時とか マスクした方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、私は昨日呼吸困難で死にかけました><
猫のおかげで私は今ここにいると毎日思ってます
本当に大事な子たちなので絶対に手放したくありません
とても細かい説明ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/12/29 01:27

こんにちは。



状況が良くわかります。
私も猫、犬アレルギーですが、喘息や気管支にこなくて、毛に反応して
失神ができる、唇などが膨れ上がる程度で、
かゆくなりながら、膨れ上がりながらも可愛がっています。
もともとからアレルギーではなく、30代前半から急にそのような
アレルギーになったので、アレルギーになったからと言って、
腫れるのやかゆいのが嫌で犬や猫を触らないということではなく、
腫れる痒くなるを覚悟で可愛がっています^^;。

ま、症状が違う私の場合は置いといて。

実は私の友人が急に犬アレルギーで喘息になったのです。
始めは犬を1匹買っていました。可愛さのあまり、2匹目、3匹目と飼って行ったのです。
3匹目を買い始めたころ、原因が判らない喘息に襲われ、声も出なきゃ息もできない、
危ない状態になっていましたが、転々と病院を変えて検査する挙句は、
犬アレルギーと言うことが判明しました。

友人も、きれい好きなので、そりゃ~マメに毛の掃除や拭き掃除をやっていました。
私が遊びに行ってもちっとも気にはならぬほどにきれいにしていました。
ですがそれでも彼女には、ひどい喘息発作とアレルギー症状となって出てきたのです。

1匹目ではこんな症状は出なかったことを思い、泣く泣く、2匹を里子へ出しました。
そうでないと自分が息もできない瀕死の重体になるからです。
1匹にしたら、たま~に軽い喘息になる程度でなんとか薬もたまにしか使わずに
普通に生活ができるようになったと、今でもその1匹だけを飼い続けています。

あなたの場合はどの程度の発作でしょうか?
1匹でも絶えず、薬がいるようなひどい症状なら、自分の体が大事なので、
里子に出すなどの方法で考えられた方がいいとは思いますが、
マメに掃除をしたり、ずっとマスクをするなど、症状を抑えられるようできるだけ
工夫されたなら、症状はどうでしょうか?軽減されますか?

ひどい喘息発作はそれこそ命に係わりますし、
医師がそういう無情なことを言われるのも仕方ないです。
医師はあなたの命を守る指示をするのがお仕事ですもの。

1.腕はいいが行く度にため息まじりで診察をする病院(1)に通院しますか?
 (紹介状をいただいてるため)

あなたの体にとってはその腕がいい医師がいいと思いますよ。

2.猫アレルギーでも猫を飼っていけますか?

症状がどの程度改善されるか、ご自分で工夫されていくことですね。
それでもひどい発作に変わりないなら、貴女の体が持たないと思います。

3.もし飼っていけるのなら注意する点などあったら教えてください。

飼って行けるかどうか、工夫されて、このくらいしていたら、この程度の症状で
済むというようなところを見つけないと何とも言えません。
それこそ掃除はもちろん、いろんなできるだけのことを試されてください。
症状軽減はできると思います。できなかったら、
そこでやはり手放す事も仕方ないのかもと考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・
救急外来で診てもらったときは
呼吸ができず、苦しい状態が続いた感じです。
正直怖かったですが、猫を手放す方が怖いです。
軽度の猫アレルギーなのにこんなに発作がでるのかという疑問もあります
5段階でいうならば1か2と言われました。
手放さない方向で、どう一緒に生活できるか考えていこうと思います
今は部屋を分けて、マスク常備・掃除等をしている現状です
今貰っている吸入器・薬と併用してどこまで症状が治まるか・・・。
様子を見ながらしてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/29 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!