プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯を紛失して、急遽、携帯の購入を迫られています。
現在は、iコンシェルさえ対応していない昔の携帯を
ひっぱり出しています (T T)

なんだか、いっぱい書いちゃいますが、別の方の質問に
どのように使いたいかがわからないと薦められないと書いてあったので、
あえて細かく記載します。

スマフォを購入するか、iモード携帯でいくか から悩んでいます。

理由は2つ
1、時代の流れはスマフォ。docomoもiモード携帯はらくらくフォンのみにする予定
2、とはいえ、まだまだスマフォは不安定。 iフォンも出るとか出ないとか。
  私の使いたい「お預けサービスも」断然 iモード携帯の方がサービスがいい

今の携帯は高いので、1回買ったら、2年は使わないと厳しいので、2年間使うものとして
どちらを選ぶべきか悩んでいるのです。

今までの携帯の使い方

1、メール → デコメ絵文字が大好きな友人が多い
2、インターネット → ich で 毎朝 天気と気温チェック
            iモード で気になることがあるとすぐに調べる(辞書大好き)
3、写真 → 光や角度にかなりこだわって撮ります。メールやブログに添付します。
4、音楽 → 気に入った曲を15曲くらい入れていました。 ドライブの時にCD忘れたりした時に聞いています。
 mugic.jp等で購入していましたが、携帯を新たに購入したら、曲を何曲もいっぺんに買うのは厳しいので、CDから入れたいです。

5、目覚まし → 曜日によって起きる時間が違うので、目覚まし時計より便利に使っています。
6、ワンセグ → 英語の教育番組を早回し再生で見ています。
7、海外 → 広範囲の対応にしています。
8、ゲーム → Gree していますが、メールが来るとやり直しになるのが若干気になっています。

もし、スマフォにしたら
9、スカイプ (長年友達に始めるように言われているんです)
10、facebookをまめに更新したい

データは、
写真はかなり多いほうです。
電話帳は800件くらい。

気になっている機能は
防水・防塵系と
オートフォーカス
QRコードの読み込みのよさ
機動性の早さ

今まで シャープ使っていて、本当に遅かったので、疲れちゃいました。
友達がNの瞬撮を使っているのを見ると、信じられないくらいきれいに撮れるので
羨ましく感じていました。

あとちらっと見た中で、スマフォで気になったのは
REGZA と LUMIX です。

年末でお忙しいとは思いますが、お正月の初売りを狙いたいので
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

奇遇ですね、私も丁度年明けのセール狙いなんですよ

私はMNPで変えるので安くなるスマホに変えようと思っています
私の候補もREGZA(恐らくT-01Dと思われる) LUMIX、に加えSH-01Dです
私の集めた情報(信憑性はさておき)から、おススメなのは

LUMIX  です

それと言うのも、REGZAは前のTー01Cの時もヤバメの不具合を出していたのに
今回のT-01Dでも通話、3G通信ができない という不具合をたたき出してくれたのです
また、キャリアが変わりますが、auのIS04でも相当の不具合が報告されているようです
とはいえ、アップデートで改善されて、現状 特に問題は出ていないように見受けられます
何より、4.3インチHDの液晶と1310Mpixelのカメラ、男でも持てる赤系の色のボディ
そして凹凸の少ないすっきりした形状は個人的には好印象です

対するLUMIXは、どうやら目立った不具合は無いように感じました
当然、カメラの性能もLUMIXを謳っている以上、突出したものがあるのでしょう
画素数は1320万だったと記憶しています
ただ、メモリがROM2GBとREGZAの半分、
CPUも1.0GHzと同じくREGZAの1.2GHzに劣り(どちらもデュアルコア)
解像度も劣っているようです
しかし、PCでの経験からいえばROMの容量でそれほど違いは出ませんし
1.2と1.0なんて両方デュアルコアなら大した差はありませんし
解像度も正直、今までのケイタイから比べれば遥かにきれいです

また、これが最大の理由ですが
不確定ながら、東芝が携帯市場から撤退するという情報を入手しました
まだ確認はとっていませんが、昨今の不具合連発、
そこからくる信頼の失墜、無理もないと思います
つまり、今回T-01Dを気に入って次も東芝で行こう、と思っても
もう次は無い、それならパナソニックに挑戦してみてもいいかも、という具合です

因みに私は、パケットを殆ど使わないので、スマホはPDA的な使用に限定し
普段は手元にあるガラケーでパケットをおさえる使用法を選択しました
既に、準備も万端です

追加で、瞬撮に触れられていたので、それについて
恐らくN-06C MEDIAS WPの事だと思いますが、
これにも初期に不具合があったようです
勿論今は解決しているようなので問題は無いでしょう
また、宣伝文句通りに瞬間起動するカメラは非常に魅力的に感じました
しかし、私が言いたいのはそんな解りきった事ではありません
私が言いたいのは、通常のSIMを使っている、ということです

今まで挙げた機種T-01D、P-02D、SH-01D、
何れもmicroSIMを採用しているので、
今までの通常SIMの機種とは使い回しがし辛い、という難点があります
これは、私のようにスマホにSIMを挿さずに通常の携帯に挿して使う人間には勿論のこと
質問者様の様に携帯を紛失した際に、予備機を自弁する時にも、
若干の不具合が発生するということです

この点からみれば、N-06Dを選ぶのも一つの道ではないでしょうか
とはいえ、先ずは実機を触ってみるのが一番いいと思いますよ

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
専門的すぎて、若干ついていけない点があるので
もう少し教えていただけたらと思います。

私はFOMAカードを復活した時に、赤いカードになったので
「赤い!!」って思わず言ったら、
「スマフォになってから、FOMAカードは全て赤くなったんですよ」
って言われたんです。

この赤いカードでは不具合が発生するということでしょうか??

すみません。かなり重要なことだと思いましたので、新年早々聞いてしまいました。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

今回は、スマホを見送りました。
私の横でスマホ購入している人に、ショップ店員は
「今はよほどの高性能機種でない限り、やはりスマホ買いますよねぇ~。」
と言っていて、「周りを見なさい」と言おうかと思ってしまいました^^;

見送った理由は、やはりSPモードの不具合が多い気がするんでよ。
この前のTVでニュースになったものだけでなくて、実はちょいちょいi-modeの
ニュースには「不具合について」って出ているし・・・
そんな不安定なもので、連絡取り合うのは、ちょっと不安です。

最終的に、デザインも色も無視。
Nの上位機種のN-02Dにしました。06Dは探しましたが、わかりませんでした。

決め手は、やはり「SIMカードのサイズ」と「カメラ」の機能性、それと「マルチタスク」できるところ。あと1600万画素を超えるのに4万5千円程度で購入できました。
機能に比べて他より安いのは、外面に小窓がないためだとお店の人が言っていました。
私は、外面の小窓をちらりと見て、メールや時間をチェックできるほど目が良くないので^^;
なくいいや~って判断しました。

いろいろ詳しくありがとうございました^^

No1です。

確かiモード端末は月々サポートが無かった気がしますが、もしかしたら高額商品に関しては何かしらあるかもしれません。ただ、スマホの場合、機種やプランにもよりますが、通信費がiモード端末より上がるので、その面を考えるとあまり全体の価格の差がないかiモード端末の方が割引がなくても安い可能性はあります。

iモード端末のおすすめですが、大きく分けて、N・P派とSH・F派がいらっしゃるかと思います。もっと細分化される部分もありますが、プラットフォームが違う部分で操作性が変わってきます。また、今回は私個人的にはスペックを取るべきかデザインを取るべきかメーカーを取るべきか悩むところではあります。

サクサク・ハイスペックをうたっているのは、F-02Dになります。以前お話した?とは思いますが、機械的に早くなるもの、具体的にはCPUというのをいままでとは比べものにならないほどいいものを積んでいます。auの場合はこれによりありえないくらいサクサクになりましたが、この機種に関しては、多少もっさり感がある気はしますが、今までより早くなった感じではあります。また楽しい系や細かいところで便利な機能が満載なのがFの良いところですし、この機種は完全なる全部入りということだそうです。

メーカーでいうと私はNが好きなので、それでいけばN-02Dかなと。私はNは瞬撮と音声時報とあとマルチタスクが気に入ってます。瞬撮はご存知かと思いますがカメラがすぐ起動してすぐシャッターがおちるやつです。時報はサイドのキーを押すと声で時間を教えてくれるやつです。マルチタスクは、簡単に言うと、メールをしながら音楽を聞く、電話をしながらネット検索する等々、複数の作業を同時に行えたり、またやりかけの操作を裏で一時保留したりする機能です。FとSHはやれることが限られていたり、やりかけの操作の一時保留ができない機種になります。具体例はきりがないですが、私は何かと重宝してます。この他でN-02Dは、機能はハイスペックです。Fよりかはメールとカメラ以外はもっさり感はあります。また、目新しいこんな機能がある、というわけではなく、シンプルで使いやすい感じがあります。

デザインでいうと、P-03DかF-06Dでしょうか。まあ、お好みがあるとは思いますが。

端折って説明致しましたが、それぞれ利点以外に価格面も全然違うので、その辺も判断材料にされるとよろしいかと思います。

多分、質問者様の要望通りなのはF-02Dかと思います。一度店頭でお試しください。

この他にも何かございましたらお気軽にご質問ください!
    • 0
この回答へのお礼

>スペックを取るべきかデザインを取るべきかメーカーを取るべきか悩むところではあります。

そうなんですよね・・・
なので、相談させていただきました。
今回は、デザインは無視して、N-02Dにしました。決め手は、SIMカードのサイズとカメラの機能性、それとマルチタスクできるところですね。機能に比べて他より安いのは、外面に小窓がないためだとお店の人が言っていました。Fも昔使っていたことがあるのですが、あまり好印象ではないのと、ものすごく高い感じてしまいました。

本当に、いろいろ教えていただいて助かりました!!
ありがとうございます^^

スイマセン、肝腎な事を書き忘れていました

FOMAカード(通常SIM)には4世代あります
詳しくは忘れましたが、赤いのは第4世代、Xi対応のSIMらしいです
第1世代のSIM以外は、FOMA同士(スマホ含む)の挿し換えによる使用に
差し障りは無いとのことです(私が実証した訳ではありません)
    • 0
この回答へのお礼

もう4世代目なんですね!!知らなかった~。私は15年くらいdocomoなのに^^;

現在、ドコモのsim(FOMAカードの事です)には、大きく分けて二種類あります

通常のUIMカード(これもFOMAカードの事です)、
そしてminiUIMカードです

前者は今までどおりのsimカードですが、
後者はmicroSIMといって一回り小さいものです

私のようにiモード携帯と併用を考えていたり、
もしもの時に古い機種を持ちだしてくるときに、
契約機がmicroSIM対応だと、従来の通常SIM対応機では
SIMの互換性がありません、大きさが違うわけですから

そういった場合、ドコモショップで通常SIMと有料で交換してもらうか
非公式のアダプター等で通常SIMの大きさに合わせるしかありません

勿論、これからの機種はiモード携帯もmicroSIMに対応していくでしょうし
そもそも、古い携帯を持ちだす、なんてゆう事態に陥らなければ一番いいのですが
なかなかそうもいきません
そういったことも踏まえて選んでみるといいと思いますよ

因みに11年の夏モデル(SH-13C除く)以前のスマホなら通常SIMだそうです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
カードを変えてきたなんてTVのCMで流していないので、ノーマークでした。

結構難しい悩みですね。

Nの瞬撮はスマホにも付いてますよ。
GREEについては、メールが来たら消えてしまう、というのはスマホではまずないかと。iモード端末でも機種によります。ただ、GREE自体のコンテンツはiモード端末とスマホでは違ってきますので、今までやってたゲームが出来なくなる可能性があります。私の場合は結構な数を放置する結果になってしまいました。
冬モデルのiモード端末は、レスポンス向上機種も出てます。Fはハードウェア自体が今回バージョンアップしてるので、従来よりさくさくです。他にもハードウェア向上機種はあったかと思います。
スマホでのインターネット回覧は、iモードと違ってデータ量が多いので、充実した検索が出来るというところでは便利な面はありますが、iモード端末のほうがデータ量が少ないのでサクサク検索できる場合もあります。ただ、Xi対応スマートフォンでXiエリア内での通信であれば、逆にスマホの方が早い場合もあります。
メールはデコメはスマホでも出来ます。カメラもどちらでも問題無いでしょうし。若干機種によっては差は出ます。特にiモード端末のNの瞬撮には勝てませんし。

とりあえず、箇条書きで書いてしまいましたが。
おすすめは難しい所ではありますが、私としてはiモード端末の冬モデル上位機種でもいいのでは、と思います。
iモード端末がらくらくホンのみになっていく、ということはありません。iモード端末自体まだまだ需要がありますし、今回冬モデルは名称は全てSTYLEシリーズですが、旧PRIMEシリーズの機種も3つほど出てますしね。その中にサクサク化した機種もあります。むしろ、らくらくホンのスマートフォンもそのうち出るとは思いますが、移行はないと思いますよ。理由は省略します。
その次には、MEDIAS LTE・ARROWS X LTE・Optimus LTEの順でスマホはお勧めします。かなりこだわりがあったり、色んな機能のヘビーユーザーのようですので、買って損しないのは上記の順かと。ただ、MEDIAS LTEは未発売機種、ARROWS X LTEは品薄機種なので、すぐにということであれば厳しいでしょう。Optimusはいい機種ですが、もしかしたら日本独自機能の一部が対応していないかもしれないのと、サクサクではありますが、カメラが機能充実していなかったかもしれません。
REGZA Phoneは、ARROWSの別バージョンです。Xとの大きな違いは、Xiくらいでしょうか。もちろん、REGZA PhoneにはREGZA機能が入ってますが。REGZAもLUMIXもwithシリーズになりますので、旧iモード端末で言うSTYLEのシリーズになります。上記私のおすすめした機種はNEXTシリーズになり、旧iモード端末で言うPRIMEのシリーズになります。

あまり長くなっても大変なので、もし不足やより説明したほうがいい内容があれば、ご質問ください。

取り急ぎ、ご参考までに回答いたしました。

この回答への補足

本当に詳しくありがとうございます!!
iモード端末がお勧めということですが、どの機種がお勧めですか?

スマフォは今割安に買えるような2年割キャンペーンをやっていますが
iモード端末には適応があるのでしょうか?
もしご存知だったら教えてください。

• 0