電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ポケモンが無性にやりたくてしょうがないです。

そこで皆様の意見を聞いて中古品でも漁ってこようかと思います。

個人的な意見で結構ですのでどのシリーズが面白いか教えて下さい。

出来ればルビー以降、信長の野望除くでお願いします。

A 回答 (7件)

対人戦がやりたい、イベントに参加したい…のであれば、どうしても、最新のブラック・ホワイトになってしまいますが、


そこに拘らないのであれば、ハートゴールド、ソウルシルバーをお勧めします。

ほかの方たちが書かれているように、ストーリーが長くて良いというのもありますし、
ミニゲームの「ポケスロン」が結構やりがいがあったり、
条件を満たせば、強化されたジムリーダーや四天王と再戦できたり(プラチナも)、
バトルフロンティアのルールが色々あってとっつきやすかったり(これもプラチナも)、
何より、連れ歩きシステムが可愛くて、
私としては、今でも楽しんでいるタイトルです。

個人的には、
ブラックホワイトはファンタジーしすぎてしまっていて、
昔からポケモンをやっていた身としては、寂しくなったタイトルなので、
そういう意味でも、ハートゴールド・ソウルシルバーの方が好きだったりします…。


かなり個人的な意見になってしまい、申し訳ありませんが、
参考になれば幸いです。
ポケモン楽しんでくださいね。
    • good
    • 12

No.5の回答補足への回答です



wi-fi環境を作るには、専用の機器を買う必要があります。
これについては多くの種類があるらしいので、また別の質問で聞いてみてください。
自分はUSBタイプのものを使っています。ネット環境のあるパソコンが1台とこのUSBさえあれば、
wi-fiの環境を作り出すことができます。
価格は1000円ととても安いので、家電量販店に行ったときにでも探してみてください。
自分は特に不自由なく使えています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わざわざ補足感謝です。
意外と手頃な感じですね。

お礼日時:2012/01/04 14:30

これは、あなたがポケモンをどの程度楽しみたいかによります。


というのも、ポケモンとは実は奥が深いゲームなので、ライトに楽しむか、ディープに楽しむかで、プレイの仕方がずいぶん違ってくるのです。

あなたがもし、「シナリオだけやってその後はどうでもいいや」というように考えているのであれば、つまりライトに楽しむつもりの場合、ハートゴールド・ソウルシルバー(以下HG・SS)をオススメします。
No.3の方の言うとおり、全シリーズ中一番やり応えのあるものがHG・SSだと自分も思います。
ジョウトをクリアした後にカントーも旅することができるので、
一番長い間旅をすることができるのではないのでしょうか。


あなたがもし、「シナリオをクリアした後は、育成もバリバリやりたい!」というように考えてるのであれば、つまりディープなプレイを御所望の場合(な ん か エ ロ イ)、
ブラック・ホワイト(以下BW)をオススメします。
というのも、No.4の方の言うとおり、育成してその後バトルするときは、絶対にBWの方が
環境がいいからです。
というのも、バトルに大きな影響を与える「特性」が、BWになると一気に発展し、
HG・SS以前とはだいぶ違う環境になったからです。

たとえば特性「がんじょう」。HG・SS以前、この特性は『一撃必殺技が効かない』というものでしたが、
BWになると、『一撃必殺技が効かない+体力が満タンのとき、一回の攻撃でHPが0になる場合だけ、HPを1残す』というものに変更されました。
これによって、戦術が更なる発展を見せました。

このほかにも、ジュエル系統の出現、夢特性の存在などなど、挙げたらきりがない(言いすぎかな?)
ほどに、BWはバトルの環境が変化した世代なんです。

また、自分がBWを推す理由として、wi-fiのランダムマッチの存在があります。
wi-fiランダムマッチとは、世界中の人と対戦することができるシステムです。
しかしこのランダムマッチで20%の勝率を上げることができる小学生は、ごく僅かでしょう。
というのも、冒頭でも述べたようにポケモンは相当奥が深いゲームですので、
ポケモンの育成にも多少のノウハウが必要となってきますし、バトルに関しても、
相手の行動を読んで行動する必要が出てきます。
こういったことを極めることはすごく楽しいことなのですが、小学生にはかなりきついことなんだと思います。
しかし逆に、どこまでも腕を極めていけるポケモンは、大人がやると非常に楽しいゲームです。
wi-fiランダムマッチでこういったのを極めて、育成した個体で世界中の人と戦ってみたいのなら、
自分はBWを購入することを強くオススメします!!



……すこし熱くなってますねww
すごくレベルの高いポケモンの対戦動画を張っておくので、参考にしてください。
http://nicosoku.com/watch/sm16526784.php

参考URL:http://ameblo.jp/kamigakubu1780/entry-1061906770 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

初心者丸出しの質問で悪いのですが、そのWi-Fiというのは家に引きこもってても出来るものでしょうか?
別売り機器が必要とかそういうことですか?

補足日時:2011/12/31 13:39
    • good
    • 7

バトルだけで考えるならブラック・ホワイトですね。



新しいポケモン・技・特性・道具が加わっているし、Wi-Fiを利用してのランダムマッチなど、通信プレイも充実しています。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何となく黒と白は評判が悪い感じがしたのですがそんなことは無いのですかね。

お礼日時:2011/12/31 13:40

こんにちは。



個人的には、金銀シリーズのリメイクである、ハートゴールド・ソウルシルバーがオススメです!ボリュームも満点ですし、当時金銀シリーズをプレイした人もそうでない人も楽しめると思います。

次点で、ダイヤモンド・パールがオススメです。←は、地下の探検やポケトレを使った色違いポケモン集め等、ハートゴールドやソウルシルバーとはまた違った楽しみがあります。

少しでも参考になりましたら幸いです♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います

HSSS人気ですね。
ダイヤモンド・パールを買う場合プラチナという選択肢はどうなんでしょうかね?

お礼日時:2011/12/31 13:42

やはりブラックやホワイトが楽しいと思います。


でもしいていうならばハートゴールド ソールシルバーがいいと思います。
    • good
    • 18

金銀のリメイクのやつで決まりです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事