アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、洗濯をしようと液体洗剤を洗濯機に入れたのですが、入れてから除菌剤だったということに気がつきました。

慌てて本物の洗剤を洗濯機のなかに入れてしまいましたが、
除菌剤と洗剤をまぜてしまったことが心配になりました。
裏面には他の洗剤とまぜないでくださいなどの注意書はありませんでしたが
側にいた家族がなんかにおう気がすると言ったので、
窓をあけ、洗濯物は洗剤なしで再びゆすぎにかけました。

洗剤は弱アルカリ性で、除菌剤は中性であり主成分は亜塩素酸ナトリウム
と書いてありました。
この二つは混ぜると危険なのでしょうか。
また、まどをあけ、洗濯物を洗い直すという対処はあっていたのでしょうか。
どうかご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

混ぜてはならないのは塩素系の洗剤(次亜塩素酸ナトリウムなど)と酸性の洗剤です。


毒ガスの塩素が発生します。

しかし今回は弱アルカリ性の洗剤、何の問題もありません。
というかトイレハイターはその組み合わせで1本のボトルに入ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塩素系と酸性がだめなんですね。今回は中性と弱アルカリなので問題ないということで
ほっとしました。化学の知識がないものでご回答いただけて安心しました。
臭いがしたというのは、ウィキペディアに書いてあった亜塩素酸ナトリウム特有の刺激臭なのかなと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/31 21:17

除菌剤は塩素系ですが、アルカリ性との反応では塩素ガスは発生しません。


が、一定の塩素臭に似た臭いはある為、すすぎ回数を増やした効果はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かににおいはあったので、すすぎをする意味はあったのかもしれません。
安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/03 11:47

それでいいです。


大した反応は起きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2011/12/31 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!