プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

探せばたくさんありそうなのですが、あったらすみません。
私はいつもスープを先に丼に入れて湯を7分目ほど注ぎ
麺を取り出し、袋の中にのこった麺も丼に入れます。
麺はゆでたらはしかざるでとり丼に入れ湯は捨てます。

みなさんはどうやって作っていますか。
凝ったものでなく、簡単でうまい作り方が他にあれば
参考にさせてください。

A 回答 (7件)

こんばんわ@@味噌ラーメンなら粉末スープ+味噌小さじ1杯ですね。

味が濃厚になりおいしいですよ。醤油ラーメンなら 生おろし しょうが を少々ですね。これは以前ラーメン屋さんでしょうが味??(風味)を食べてからはまっています

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/t-hair/ramen/aosima.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろありがとうございました。
代表してこちらにお礼を。

参考にさせていただき貧弱な食生活が少しでも豊かになるように努力する所存でございます。

お礼日時:2003/12/06 00:02

#5 mrkoo50さんの書込みを見て思い出した事が。


脱線ですがこういうのもどうかなと思いまして。

>400CCのお湯で麺をゆで(分量どうりだとスープを飲みきれない)
>粉スープを半分入れる(全部入れると味が濃い)

私はスープ多めが好きです。
ですがやはり同じく残ったスープが悩みの種でした。
そこで、残ったスープをペットボトルに入れて冷凍。
後に冷凍水餃子を食べる時のスープに流用。

あぁ、貧乏臭い…(大汗)
    • good
    • 3

どういう具を入れるかは別として


私も麺をゆでた湯は使っていませんでしたが、
昨年見たTV番組で”生活廃水が海を汚す、ラーメンのスープを捨てた場合魚が住めるようになる為にはバケツ何十杯もの水が必要”という内容の放送を見てから、以下のようにしています

400CCのお湯で麺をゆで(分量どうりだとスープを飲みきれない)
粉スープを半分入れる(全部入れると味が濃い)

メンダクと言う格好ですが、これはこれでいけますよ、もちろんスープは全部飲んでいます
余った粉スープはチャーハンに入れたり、いろんな料理で使用しています

TVの番組名は多分"試してガッテン"だと思いましたが、江守徹さんが出演していて"じゃあスープも全部飲んで人体で濾過してやればいいんだ"と言うようなことを言っていたのがミョーに印象に残っていて、今はそうしています
    • good
    • 0

私も主に油揚げ麺では茹でたお湯とスープのお湯は別にします。


生麺でもラーメンはかん水使ってますから結局は茹でたお湯は捨てますけどね。(少なくとも私は)
スープは沸騰したお湯を注いで溶かすのも気にしている部分でしょうか。
鍋にかけながら溶かすと沸騰してしまうし、ポットのお湯だとぬるいので。
    • good
    • 0

簡単な力(餅入り)ラーメンの作り方。


スーパーで「しゃぶしゃぶ餅」というのが売ってまして、薄くスライスされたお餅で鍋の中に入れれば10秒でトロトロ~。これをラーメンの具に活用しております。丼に上げたあとでも乗っけておくとすぐにトロトロ~になります。
丼に先にスープを入れておくという方法ですが、出来ればお鍋にかけて沸騰した状態でスープを溶かした方がよく溶けるかと。目分量でなくきちんとカップで測ったほうが美味しく出来ます。
    • good
    • 0

私はお湯を沸かした鍋にスープを先に入れてから麺をゆでます。

だいたい作り方にはスープは最後に・・・と書かれていますが、先に入れたほうが麺にスープがしみておいしいです。
最後に生卵を入れて混ぜて卵に火がとおったらできあがり。
コーン、わかめ、炒めた野菜(もやしとか)などをくわえるだけでかなりおいしくいただけます。
    • good
    • 0

正しいというかいい作り方だと思います。


麺をゆでた王を使わずにスープ用のお湯を用意するとおいしくなりますので。

ちなみに好みですが醤油味のものだったらだしの素を少し入れると和風ラーメンになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!