アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北陸地方より、サンダーバードを活用しての『有馬温泉』へ行きたいです。
大阪駅からの有馬温泉への行き方を教えて下さい。
(自分にとって大阪駅から、がわかりやすいかな…と。)

自分で調べていると複雑で(知らない駅と地下鉄名ばかりで)全くわからないです…

・新神戸駅より乗換えて、『有馬温泉駅』へ行くので正しいですか?

 『有馬温泉』一体はあまり何もない、温泉街と思って良いでしょうか?

 神戸観光をするのであれば、どこに宿泊するのが良いですか?
(三宮?、神戸?)デパ地下ある所が便利です!

(現時点では、3月下旬神戸へ行く予定で、何か行事はございますでしょうか?)

 
『宝塚歌劇』を観る予定でおります。

 この場合は大阪と神戸どちらに宿泊するほうが交通の便が良いでしょうか?
 (現時点では、有馬温泉→兵庫県内ホテル(?)宿泊→大阪の予定です。)

 神戸は初めてで、全くわかりません…
 

 1度に沢山の質問をし、わかり辛くて、申し訳ありません。
 特に交通ルートを詳しく教えて頂けると助かります!
 (そして、色々と教えて頂けると嬉しいです。)
 どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

大阪駅から有馬温泉へは、本数が少ないですがJR高速バス「有馬エクスプレス号」で1本です。


大阪駅構内の「大阪駅JR高速バスターミナル」から直通しているので、比較的乗り場も判りやすい方かと思います。ただ如何せん本数が少ないので、時間帯が合わないと使用し辛い問題があります。

参考URL:http://www.kakuyasubus.jp/kansai_shikoku/arima_e …
(JR高速バス/有馬エクスプレス号)

また、大阪駅の隣の阪急梅田からも有馬温泉行きの阪急バスが出ています。
こちらは本数も出ているのでJRバスの時間帯が合わなければお薦めですが、どうしてもJRバスと比べて乗り場が判りにくいという問題はあります。(通常はあまり問題にはなりませんが、質問者さんがご不安に感じるかも…)

参考URL:http://bus.hankyu.co.jp/highway/highway10.html
(阪急バス/高速バス/有馬温泉行き)

大阪から有馬温泉へは上記どちらかのバスが便利ですね。

>>神戸観光をするのであれば、どこに宿泊するのが良いですか?

神戸の中心部は三宮(さんのみや)ですが、隣の元町駅付近までは繁華街が連なっているので、三宮か元町付近が便利だと思います。
なお駅名表記について、JRは「三ノ宮」、阪急・阪神・地下鉄は「三宮」となっていますが、どの駅も立地は隣接しています。

なお三宮⇔有馬温泉の移動だと、地下鉄三宮-谷上-有馬口-有馬温泉のルートで鉄道の乗継になるかと思います。
乗換が2度となっていますが、神戸・三宮から有馬温泉へのバスの本数が少ないので鉄道利用の方が良いでしょう。
・地下鉄三宮:谷上行き列車に乗車→谷上で乗換
・谷上:有馬口・三田方面の列車に乗車→有馬口で乗換
・有馬口:有馬温泉行きの列車に乗車→有馬温泉で下車

参考URL:http://www.arima-onsen.com/access.html
(有馬温泉観光協会/交通アクセス)

>>『宝塚歌劇』を観る予定でおります。
>>この場合は大阪と神戸どちらに宿泊するほうが交通の便が良いでしょうか?
>>(現時点では、有馬温泉→兵庫県内ホテル(?)宿泊→大阪の予定です。)

大阪駅もしくは梅田周辺に宿を取れるなら、神戸より大阪の方が宝塚へは便利です。
大阪駅/阪急梅田駅から宝塚まで1本なのに対し、神戸(三宮)からだとJR線は尼崎で、阪急電車は西宮北口で最低1回は乗換となってしまいます。
大阪駅/梅田周辺で宿が取れないようなら、神戸から出発しても大差ないと思います。

ただ、参考程度に有馬温泉⇔宝塚は阪急バスで1本である事も覚えておいて下さい。
最も本数は決して多くないので要注意なのですが…

参考URL:http://bus.hankyu.co.jp/rosen9/0648.html
(阪急バス/停留所/有馬(温泉))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
いつもお世話になり、ありがとうございます。

早急かつご丁寧なご回答を下さり、ありがとうございます!

宝塚へのアクセスは「大阪」の方が良いとのご回答ありがとうございます。
お陰様で、旅行プランをたてやすくなりました。

有馬温泉での1泊を基盤に考慮しておりましたので。

神戸観光を断念し、提案して下さった、
《宝塚歌劇鑑賞後→有馬温泉で宿泊》
《有馬温泉→大阪宿泊》
の【阪急バス】を頼りにしたいと思いました。

阪急バスは必ず、『事前予約』が必要なのでしょうか?

お時間がございましたら、またご回答を頂けると嬉しく思います。

今回の旅行は京都ー大阪のプランに有馬温泉をプラスした私にとって困難な予定組みになってしまい、大変困っております。
今後もご縁がございましたら、色々な情報を下さると有り難いです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/01/02 15:00

こんにちは。


新神戸駅は新幹線の駅のみなので、JRの在来線でいうと、神戸の中心地は他の方の回答にもあるように「三ノ宮」駅になります。「大阪」駅からだと新快速に乗って20分です。快速、新快速とありますが、乗車券のみで、特急券があるわけではありません。神戸の観光を終えられて大阪に戻られる時も、「三ノ宮」駅から新快速、あるいは快速に乗るといいと思います(各駅は大阪に行くまでに新快速、快速に追い抜かれます)。

他の方の回答に追加すると、宝塚から有馬はバスの本数は少ないものの(550円)、地理的に言うと同じ山側で近いので、その移動も考慮に入れられたらと思います。

大阪と有馬を結ぶ有馬エクスプレス号は神戸の中心地である三宮と有馬も結んでいます(750円)。
http://www.kakuyasubus.jp/kansai_shikoku/arima_e …
同じく、宝塚と有馬を結ぶ阪急の路線バスも、有馬と三宮を結んでいますが(680円)、バスで三宮に行かれる場合は、直接三宮まで行くエクスプレス号の方が便利かもしれません。
http://bus.hankyu.co.jp/rosen9/0648.html

有馬で泊まる場合、ホテルでゆっくり温泉に入って、食事して・・・と、ホテルから出ないで終わるということもありますし、ちょっと散策もできます。有馬は豊臣秀吉(関西では太閤秀吉、太閤さん)が再三訪れた地として知られていて、太閤橋やねね橋といった名前がつけられたりしています(秀吉の時代には湯山御殿が建てられていたそうです)。ホテルやお土産店では、有馬からも近い丹波の産物(黒豆など)が売られています。

神戸観光ですが、主要な観光スポットはJRの駅で言うと、「三ノ宮」「元町」「神戸」におさまっています。主なもので言うと、「三ノ宮」は異人館、「元町」は南京町、「神戸」はハーバーランドとモザイクです。
三宮(JRの駅名は「ノ」が入っていますが、もともと周辺の町名です)と元町は他の方の回答にもあるように、買い物で歩きまわれる距離です(15分ほど)。なので、「三ノ宮」と「元町」間は電車に乗る必要はないです。南京町から徒歩15分ほどでポートタワーがあるメリケンパークにつきますし、西側にすぐモザイクがあります。
これらはシティループというバスが網羅しているので、神戸が初めてという場合は、1日券を買って乗ると便利だと思います。
http://www.kctp.co.jp/cityloop.html

デパ地下ですが、「三ノ宮」駅前にそごう、「元町」駅近くに大丸があります(お互い徒歩圏です)。神戸に本店があるケーキ屋や洋菓子店などが入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつもお世話になり、ありがとうございます。

ご丁寧な回答を下さり、ありがとうございます。

今回は京都-大阪プランに有馬温泉をプラスした形になりまして…
【阪急バス】を利用して有馬温泉→大阪へ戻ろうと思います。
(神戸観光は断念します。残念ですが。)

その分、有馬温泉では、ゆっくりとくつろいで来たいと思っています。

アドバイス下さった、神戸の観光は、次回の旅行に改めて堪能して来たいと思います。

3月下旬の旅行を予定しております。
有馬温泉追加プランは私にとってとても困難です。

今後も色々なアドバイスを頂けると嬉しく思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/01/02 15:38

大阪から有馬温泉はバスをお勧めします。



http://bus.hankyu.co.jp/highway/highway10.html

鉄道は時間がかかるし、乗換えとか面倒です。

ざっとイメージを書きますね。
1)有馬温泉は温泉街以外はありません。なので旅館内でお湯とお食事を楽しむつもりで・・。
2)神戸はそんなに広い街ではないので神戸でも三宮でも大差ないです。
  交通の便(特に料金)でいえば三宮がいいかと思います。
  神戸には阪急、阪神、山陽、神戸という私鉄が乗り入れていますが、どれも直接に接続していないため神戸高速鉄道という線路だけの会社(車両を持っていない)の線路を通じてつながっています。
なのでこの路線がからむと運賃が高額になります。

拝見していると神戸・大阪のご旅行のようなので、勝手に2泊3日スケジュールを作ると

第一日 サンダーバードで大阪駅着
     阪急バスで有馬温泉へ
第二日 有馬温泉から神戸電鉄で谷上、北神急行・神戸地下鉄で新神戸へ
     神戸の散策はバスと地下鉄中心で。
     曜日などを考慮しながら安い切符を探してください

http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport …

     宿泊は三宮付近(宿泊料金の関係で安いところがあれば、阪急沿線のどこの駅の近くでも大差なし)

第三日 宿泊地の駅から西宮北口経由宝塚へ
     
大阪に寄らない(降車しない)ならそのままJR宝塚からJR大阪経由でサンダーバード



もし有馬は宿泊せずに温泉だけに行くのなら・・・・

第一日 朝早いサンダーバード 大阪着後、そのままJR宝塚線に乗り換えて宝塚歌劇へ
     宝塚泊

第二日 宝塚から阪急バスで有馬温泉に行き、立ち寄り温泉を楽しんだ後神戸電鉄で三宮へ
     三宮泊

という手段もあります。

このコースの旅行スケジュール作成のポイントは有馬温泉の組み入れです。
1)宿泊に有馬温泉を選ぶか選ばないか
2)神戸ー大阪や宝塚の間は阪急沿線ならどこに泊まっても30分ほどでどこにでもいけるので、費用中心でも問題なし
3)大阪と有馬の中間にある宝塚をいつ組み入れるか
この辺を中心にするとわかりやすいと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急かつご丁寧なご回答を下さり、ありがとうございます。
モデルプラン組みもして下さり、今後の旅行プランの立て方に生かして行きますね!

今回の旅行プラン。有馬温泉がポイント、その通りです。
(当初、3月下旬の京都-大阪旅行プランのみで立てていたので。)

【有馬温泉では宿泊】します。
アドバイス通り【阪急バス】を取り入れた交通ルートにしますね。
宝塚歌劇後に有馬温泉へ行き、今回は、神戸観光は諦めようと思いました。

神戸観光について教えて下さり、ありがとうございました。
次回の旅行には「神戸」をゆっくり観光出来る旅行プランを立てたいと思います。

ご回答下さり、ありがとうございました。

今も尚、有馬温泉を組み入れた京都、大阪プランを考慮中ですので、今後も、お時間、ご縁がございましたら、アドバイス頂けると大変嬉しく思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/01/02 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!