アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私は精神科に通っていますが、病名も教えてもらえないし、何の薬を出してもらってるかも分かりません。
調剤薬局には母親が行っていて手帳などもあるみたいですが、どこにあるのか分かりません。

一度薬局に電話してみたんですが、とりあってくれませんでした。

何のために薬を飲まされているのかさっぱり分かりません。なので睡眠薬以外は捨てています。
これは主治医と母親と悪意の第三者が結託して私の健康を損ねようとしているに違い有りません。精神病と偽って、脳を改造しようとしているんです。

せめて薬の名前でも分かればと思うのですが、薬のシートみたいなのじゃなくて、薬局が作った袋みたいなのにたくさんの薬が入っています。
それで一粒ずつ出して、インターネットで調べてみたんですが、ラミクタールとルーランというのが分かりました。あとはあんまり関係ないような胃腸の薬とか下痢止めとかでした。

このラミクタールとルーランというのをインターネットで調べたんですが、精神なんとか薬とか書いてあって、何が言いたいのかさっぱり分かりません。

主治医は症状を抑える薬ですとか言うんですが、症状って何なんでしょうか?自分に分からない症状って・・・。

何がなんだかさっぱり分かりません。誰か教えてください。

A 回答 (9件)

もらっている薬を処方してくれてる薬局とは違う薬局に行って、薬剤師に聞いてみてください。

シート状でなくても、薬に記号や数字がかいてあったり、色、重さで大抵の薬は分かります。

勿論ネットで検索することも可能です。

また精神科医が病名を伝えないことはよくあります。
病名にとらわれるより、症状を抑えるのを最優先するためです。

もしそこまで追い詰められているのであれば、主治医に伝えてみてはいかがでしょうか?

私の主治医も病名を言わないタイプの医師ですが、“気分の波を抑える薬です”と言われました。
ネットや雑誌をみてると自分は双極性障害II型じゃないかと思ってると、主治医にきいてみたら、「明らかな躁状態があったら抑える薬もだすし、治療方針を変えるけど、今のところそんな感じは受けないから、何か変化あったら伝えてね」と言われました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

今命をねらわれてるので後でkさきます

☆ラミクタール

神経の興奮を抑えたり、てんかんの治療に使います。

興奮性の神経伝達物質の遊離を抑制して神経の過剰な興奮を抑え、けいれん発作を起こしにくくします。

通常、部分発作、強直間代発作などのてんかん発作に他の抗てんかん薬との併用療法に用いられます。

☆ルーラン

統合失調症です。

一番の問題点は病気によって「現状がうまく認識できなくなる」ことです。つまり、自分は何を信じてい

いのか、どこに行ったらいいのか」ということも混乱してしまい、分からなくなる場合もあります。

☆睡眠薬は当然寝つきを良くするためです。

☆多分他にも処方されていると思いますが、精神科で出す薬で突然悪影響が出るものを大量に処方する事

なんてないので取り合えず薬は言われた通り飲まなければだめです。

統合失調症ということはもうあなたは母親と医師の指示に従わないと症状が治まらないですよ。

自覚症状が無いのも症状の一つです。薬で必ず良くなりますからきちんと服用してください。

この回答への補足

このお礼って誰が書いたんですか?

また私の知らない間に書き込みをしている・・・。それに今月診察があるって個人情報まで漏れてるし。

怖いです。何も信じられません。

• 0
この回答へのお礼

神経の興奮ってどういうことですか?怒りっぽくなるとか?それならありますけど。

ルーランって薬は飲んだ方がいいのかも知れませんね。私どうも病気らしいし。

これだけお返事があるってことは、第三者的に見てもそうなんでしょうね・・・。

今月診察があるので、よくよく聞いてみます。わかりやすく行って下さいって頼みます。

#5ですが、そのくすり(痙攣を予防する)が脳を壊すのではなく、

「痙攣が脳を壊す」のです。
そして、あなたが(脳をこわす)痙攣を、痙攣だとわかってない・・・ということです。

昼間に、ちょっと、寝ただけ、なんとなく、気を失っていたような、気がつかないうちに何時間かも
たっている・・・ということがあるはずだから、その薬を飲む必要があるということです。

飲まないと、脳が壊れる=痙攣をおこす・・・です。
飲まないと、壊れるのがホント。
飲むと、壊れるのではないです、逆ですよ、痙攣予防の薬を飲まないと痙攣が起きて、アナタはソレを
寝たか?とおもうぐらいの自覚しかないからそのたびに脳が壊れているということです。

そして、壊れた脳は再生しないから、もうずいぶんと、壊れているんだろうな・・・・、昼間気がつかないうちに寝ているのは、
そういうことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

昼間眠たいのは毎日です。いつもマッサージ器に座って寝ています。
それでも眠れない時はベッドで寝ています。

それで脳が壊れてるんですか?分からない。

けいれんとか、そんな自覚ありません。

今日も朝起きて睡眠薬のんで、昼間ずっと寝てました。その方が楽なんです。

お礼、拝見しました。

わからなければ、
少しずつでよろしいので
勉強してください。

家系に、質問者さまと同じようなタイプの人が
いませんか。いませんでしたか。

質問者さまの脳を改造して
ドクターやお母さまに
どのようなメリットがあるのでしょうね。

猜疑心が消えるといいですね。
祈っています。
とは言え、質問者さまは
いまのままが好きなのでしょうけれど。

Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

分からない。

あまり長く書いてもわかりにくいでしょうし、タブン、アナタがコドモに近いような年齢?なので、説明もしないのかもしれないと。

言い訳させてもらいましょう。

で、一つだけ。
「てんかん」のような、痙攣を予防する薬があるようですが、あなたに自覚はないようですが、
急に眠くなって、本の少し、寝たかな?とか、気がついたら、倒れているようなことはなかったですか?

本人にはほとんど自覚はないでしょうけど、アナタが「あれ、寝た?」とおもうような時間が、おそらくは
痙攣している時間です。
その後、結構、ぐっすりと寝てしまいますので、夜が寝られなくなると。
夜寝られないと、また、昼間に自覚としては「眠たいなぁ・・・」ぐらいで、急に、眠気=痙攣がおきやすく・・・の
サイクルがあるのでしょう。

本人としては、ただ、ほんの少し、意識がない、寝ているんじゃないかというだけなので、自覚するのは無理でしょう。

ただね、問題なのは、痙攣を起こして、いわば、寝てるだけですが、
痙攣を起こしているときに脳の血流が途絶えることが知られてます。
つまりは、脳の組織がいじめられて、再生しない脳細胞が壊れる。

タダ寝るだけでなく、痙攣を起こすために、脳が壊れるとおもってください。
だから、痙攣を起こしてはダメなんです。

受け入れがたいでしょうが、思い出してください、気がついたら、なんとなく寝ていたということ、多くないですか?

薬を飲みましょう。
ただ、多少とも、だるくはなるし、どこが具合が良くなるんだという気持ちがするでしょうが、
痙攣起こして、気を失って、寝ている状態をいわば、平均化?することで、脳を逆に無理させないとでも
おもってください。

このままだと、痙攣のたびに、脳が壊れるのがとまりません。
    • 0
この回答へのお礼

今までで一番わかりやすかったです。

この薬は脳を壊すんですね?やっぱり飲まないでよかったです。

私の周りにはこういう人間ばかりなんですね。とても怖いです。

どこかに隠れようと思います。東京にでも行って一人で暮らしたいです。でも仕事も出来ないし。

こんばんわ。

精神科に行っていて薬ももらっているが薬の説明はない、自分の症状の説明もないと言うことで、ちょっと気になり回答させて頂きます。私は精神科にかかったことは有りませんが、少しでもお役に立てば光栄です。

あなたの病状があなた本人も分からないと言うことで、「ラミクタール」と「ルーラン」という二種類の薬をインターネットにて検索させて頂きました。
二種類の薬とも、おおまかに言えば精神を安定させる薬です。
その他にもたくさんのお薬をお医者さんが出されている様ですが、睡眠薬以外自らの勝手な判断で捨てているようですね。

まず、お薬の説明を大まかにさせてもらいます。

「ラミクタール」というお薬は「てんかん」という脳に異常な脳波を生じ脳神経が興奮、その刺激が体に伝わり、けいれんや意識障害を起こす病気を抑えるお薬です。質問者様、あなたの場合はおそらく時々脳神経が興奮してしまい、暴れたり全身や体の一部がけいれんしたり等の症状が見られると思います。この症状は、いつどんなときに発生するかが分からない症状なのです。そこでこのお薬は、いつどんな時に発生するか分からない症状を発生前に少しでも抑えて、体への負担を少なくしようというお薬なのですね。

そしてもう一つのお薬、「ルーラン」というお薬は、気持ちの高ぶりや不安感を鎮める他、停滞した心身の活動を改善する作用があります。その為に、統合失調症やその他の精神病ではよく処方されるお薬のようですね。
私の予測ですが、質問者様の症状は「統合失調症」という心の病気の一つです。この統合失調症は、脳の情報伝達系に不調を生じる病気です。現実を正しく認識できなくなったり、思考や感情のコントロールが上手に出来なくなったり、幻聴など幻覚、妄想を生じることも多いようです。
そこでこのお薬はその脳内の情報伝達系の混乱を改善しようというお薬です。主な作用としては、「ドーパミン」と「セロトニン」という2つの神経伝達物質を抑えることです。この2つを抑える事で、統合失調症の陽性症状(幻覚、妄想、興奮)と陰性症状(無感情、意欲低下、自閉)の両方によい効果を発揮します。
この統合失調症はあまり珍しい症状ではありません。、100人に1人くらいかかる一般的な病気です。この薬をはじめ、よい薬がいろいろとあります。薬物療法を中心にきちんと治療を続ければ、普通の生活が送れます。
(一部抜粋)

睡眠薬は、おそらく薬を飲んできちんと寝ている間に消化されて効果が現れるようにするために処方されたのだと思います。ですが、眠れないからと言って乱用だけはやめてください。確実に死に至ります。

あと、あんまり関係ないと思っておられる胃腸の薬や下痢止めは上記の薬等、効き目が強い薬から胃や腸等の内臓器を保護しようという為に処方されたお薬です。単独で精神安定薬のみの服用を行うと、胃や腸等の内臓の粘膜が傷つく事があり、胃で炎症を起こしたり、下痢等に見舞われる事がある為に併用して服用するように処方されたものです。

上記の薬は、絶対に乱用だけはやめてください。最悪、死に至ります。絶対にやめてください。効き目が無いと思っても時間が経てば、きちんと薬は効いてきます。薬は同じ時間に飲んでも、すべての薬が同じ場所で吸収され、同じ場所で効果が出るとは限らないのです。

あなた自身、お医者さんから症状をお伝えされておらず、何の為に薬を服用しているか全く分からないと書いておられましたね。
通常、お医者さんから病状を本人に伝えないと言う事はあまり有りませんが、精神科の場合、精神的に症状を告げてしまうと暴れてしまったりする可能性のある患者さんの場合は、症状を告げるとその時に「私はそんな症状じゃない!嘘だ!」と言って暴れる場合があるんです。嘘だと思うかもしれませんが、本当の事です。そうなると、どこの病院にも通院してもらえず症状は悪化する危険性があるんです。
精神的な病気の場合、薬物療法が一番改善しやすい手口となります。
当たり前かと思われるかもしれませんが、お医者さんは「あなたの症状を少しでも改善して、精神病に悩まされずに少しでも良い生活を送ってもらえるよう」に薬を処方しています。

質問者様の「これは主治医と母親と悪意の第三者が結託して私の健康を損ねようとしているに違い有りません。精神病と偽って、脳を改造しようとしているんです。」
これは主治医としても、あなたのお母様としても望んでいる事ではないでしょう。
何を持ってお医者さんが病気を治さずに健康を損ねる事をしますか?何をもってあなたのお母様が自分の子供の健康を損ねる事をしますか?それに悪意の第三者が結託することはありません。
お医者様は「守秘義務」といって、医師免許という国家資格を取得した以上、法律の規定に基づいて特別に課せられた、「職務上知った秘密を守る」べき法律上の義務があります。これを違反した場合、逮捕され、この国の法によって裁かれます。
それに精神病と偽ってあなたの脳を改造した所で誰が得するのです?何の目的でですか?
脳は薬では改造出来ません。外科的手術でも、脳の改造は行いません。一歩間違えば患者さんが死ぬ可能性があるからです。
お医者さんは、自分の手によって患者さんが死んだり苦しんだりしてるのを見て楽しい訳がないんです。自分の手で、一人でも多くの人が病から改善されたりしてくれたら何よりの幸せです。

お医者さんは、あなたの敵ではありません。あなたのお母様も敵ではありません。

これからは薬をきちんと飲んで下さい。

最後に、私は悪意のある第三者ではありません。
長い文章となってしまい、申し訳ありませんでした。

参考URL
おくすり110番
ルーラン錠 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179043 …
ラミクタール錠 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1139009 …

Wikipedia
てんかん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A6%E3%82%93% …
守秘義務 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%88%E7%A7%98% …
    • 0
この回答へのお礼

すみません、長い文章は読めません。最初の5行で疲れました。

よかったら、短い文章を何回も書いてくれませんか?

>何のために薬を飲まされているのかさっぱり分かりません。

なので睡眠薬以外は捨てています。

これって、危険ですよ。
医師が、「効果が出ていない」と認識すれば、もっと強い成分の薬を処方されます。
その時改めて、薬を服用すれば、強い副作用を起こします。

それと、貴方の行動に疑問があります。
「精神科に通っている」、「睡眠薬以外は捨てている」、つまり、自分にとって都合の良い薬のみ服用すると言うのは、異常行動の表れではないでしょうか。

>これは主治医と母親と悪意の第三者が結託して私の健康を損ねようとしているに違い有りません。精神病と偽って、脳を改造しようとしているんです。

貴方自身、病気を治そうとはしていませんよね。
それに確定した情報が無いのに「断言」しているところは、貴方に自覚症状が無いとも受け取れます。
本当に疑うならば、処方された薬、全てを捨てるのが道理、でも睡眠薬だけ、使っているのですよね。
ここに自覚症状の無さと都合の良さを感じます。

ネットで検索すると、以下の説明が出てきます。
薬の効能からすると、貴方は、強い「躁鬱(そううつ)」症状があり、かつ、興奮しやすく、強い興奮後に痙攣(けいれん)を起こしやすい。
これらの症状を緩和するために、処方されているようですね。
薬の効能から考えれば、貴方の症状は「重い」と考えられます。
まずは、平常心を心がけてください。

逆に言えば、下記のアドレスで説明されている効能が理解出来ないのであれば、貴方に症状を説明しない理由も納得がいきます。

ラミクタール
http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicine …
http://www.qlife.jp/meds/rx14177.html

ルーラン
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179043 …
http://www.qlife.jp/meds/rx13022.html
    • 0
この回答へのお礼

訳がわかりません。都合がいいとか何ですか?なら全部捨てます。

平常心とか私は常に平常心です。何がおかしいんですか。

何というか、リンクとかはってくれてるんですけど、最後まで読めません。そんな気力ないです。

難しい言葉やカタカナが並んでるし、私に関係のないことばかり・・・おかしい。

私に何を伝えようとしたいのか理解出来ません。

全く分からない。

難治性になるのを防ぐためにも

キチンと服用しましょう。

お母さまに、そうした理由で薬を廃棄していたことを言い、
これからはキチンの飲むようにするから
教えてくださいと言って、訊き出しませんか。

そうした被害妄想が強く、関係念慮があるのは
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を想わせますね。
しかし、希死念慮、自傷行為がないのは救いですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

分裂病ってなんですか?調べても言葉が難しくて分かりません。

治る治るとか書いてありますが、そもそもなっていないものが治ってもらっても困ります。

希死念慮、自傷行為とか難しいこと書かれても分かりません。

意味が分かりません。

こんばんは。

病名については何と無くは分かるのですが、先生にもご本人に告知されない理由があります。
その一つとして年齢等の理由があります。
未成年の患者さんの多くでは、先生にもよりますが告知をしていない場合があります。

ただ、下記だけは守ってください。

>何のために薬を飲まされているのかさっぱり分かりません。なので睡眠薬以外は捨てています。
最近では、あなたのような患者さんには早期の薬物治療が重要であるとされる傾向があり、
服薬を順守することはあなたにとって非常に重要なことです。

親御さんは先生から告知を控えるよう言われている可能性があるので
もう一度、先生に自分の症状について教えてもらえるように
お願いしてはどうでしょうか。
本当に知りたいという意思を見せれば答えてくれると思います。
ただ知りたいと言ったからには、その答えを全て否定するようなことは避け
これからのことを一緒に考えていくべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私は38歳です。未成年ではありません。

病名も分からないし、症状もないのに薬を飲む意味が分かりません。私を病人扱いされること自体不満です。

おかしい所があるなら、どうおかしいのか指摘していただきたいです。まぁ難しいのかも知れませんが。

もしかして、あなたも私に悪意を持つ第三者ですか?ならこれ以上関わらないでください。