アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、精神科に通院しているんです。これから薬を処方すると主治医と話しているんですが、どう思いますか?私、4年くらい精神的に異常(?)があって、病院に今年から行き始めましたが、原因がわからない(病名)と言われています。もちろん、検査などもしました。 
適応障害やうつ病など薬って違うじゃないですか、あ当たり前だけど。なのに、ハッキリ分からないのにこれから、薬を飲んでいくって不安なんですよね。

A 回答 (2件)

精神科医は具体的な病名はあまり明かすことはしません。

何故なら精神病は複雑で、いろんな併発を起こしたりするので これといった病名を診断するのは難しいんです。
なので 可能性を広げるためにあえて病名をつけないことも多いです。
薬は、明らかに違う症状で合わない!なんてものは処方しませんので、安心してください。
ただ副作用についてちゃんと説明してくれる医師とそうでない医師がいるのでそこはちゃんと自分から聞いてください。
安定剤の副作用はけっこうキツいので、自分に合わないと思ったらすぐ医師に伝えてください
    • 1

わかります。

• 0