アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットボトルに水道水を入れた時の保存期間をだいたいでいいので教えてください
室内の常温で保存し、使う時は電気ケトルで沸騰させます(一度沸騰はさせるが長時間沸騰させない)
この場合

夏と冬それぞれの場合で、「推奨」と「限界」の保存期間を教えてください

A 回答 (4件)

東京都水道局のQ&Aです。


参考に。

水道水の保存期間はどのくらいですか。

回答;  くみ置きの方法 ~ふたのできる容器に口元まで~
 清潔でふたのできる容器(ポリタンク、ペットボトル、水筒など)に、
できるだけ空気に触れないよう、口元までいっぱいに入れてください。
 くみ置きした水を飲むときは、雑菌が入らないよう、直接口をつけずに、
コップなどに注いでから飲んでください。
 浄水器には塩素まで除去してしまうものがあります。
保存する場合には、蛇口から直接注ぐようにしてください。
 保存前に沸かしてしまうと水道水中の塩素が減ってしまいます。
水のままで保存してください。


くみ置きの保存期間 ~常温では3日、冷蔵庫で10日程度~
 直射日光を避けて涼しい場所に保管すれば3日程度、
冷蔵庫に保管すれば10日程度、消毒用の塩素の効果は持続します
(日付をメモして貼っておくと便利です。)。
 保存期間が過ぎても、沸かして飲めば問題ありません
    • good
    • 18

最近では水道水の美味しさがアップしたことをPRする目的もあり、各地でボトルウォーターとして販売などもされていますね。



日本の水道水は消毒のため塩素を使うことが義務付けられています。このため安全に水道水を飲むことができますが、汲み置きしてしまうと徐々に塩素が抜けていってしまうため、常温で3日程度までの保存可能と言われています。

ただしこれはあくまで清潔な容器に、空気を入れないように注いだ場合です。事前に煮沸してしまうと塩素の効果がなくなってしまうので逆効果。また一度口をつけてしまうと、そこからどんどん雑菌が繁殖してしまいますので、早めに使い切る必要があります。
    • good
    • 2

ペットボトルを直に飲まれる時は、口の中の雑菌がペットボトルに移るので、


長時間同じペットボトルを使う事はオススメ出来ません。
例え冬場・冷蔵庫に保存しても一緒です。
ただ雑菌の繁殖を遅らせるたけで、雑菌を死滅させる訳ではありません。
    • good
    • 10

水道は埃が入ったりするため 四季を問わず冷蔵保存で三日以内ですよ


口迄あふれるまで入れても同じですよ
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!