アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大企業で働いており、社内のワークスタイル改善や、生産性向上をミッションとした部署にいます。

上司から、来年度に、ITを活用した施策を検討せよ、とのお題をもらい、
いくつか提案をしましたが、費用対効果が無い等の理由で、なかなか認めてもらえません。

提案したシステムやツールは、
・ユニファイドコミュニケーション(MS Lync等)
 プレゼンスや、インスタントメッセージ、ソフトフォンの導入
・文書管理システム
・座席管理システム(フリーアドレス導入時用に)
・タブレット端末を使った社外から社内へのリモートアクセス、プレゼン
等です。

既に
・スケジューラ
・TV会議システム
・会議時の資料共有(説明者のPowerPointが連動して各PCに表示)
・電子決裁
・携帯電話での社外から社内へのリモートアクセス
・Web会議システム

といったシステムは導入済みで、来年度には社内のPCのシンクラ化も予定しています。

何か良いアイデアや事例がありましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

結局のところ 「何を導入するか」 ではなく 「何を改善するか」 ですからね。

改善するからこそ費用対効果の 「効果」 がうたえるわけで、改善する対象は 「今抱えている問題」 です。

> ・昔ながらの大企業ならではの、意思決定の遅さ
> ・平均年齢の上昇
> ・団塊の世代退職に伴うノウハウの消失

意思決定が遅い原因が何なのかわからんので、とりあえずこれは置いておく。
2番目と 3番目はシンクロしていると思われます。
んで 3番目が一番わかりやすい。

であるならばノウハウを継承するための社内プロジェクトを立ち上げればよいかと。
ノウハウを残す方法として IT が役立つのであれば、そこが提案どころじゃないでしょうか。
結局人から人に口頭や身振り手振りで継承するのであれば出番はないでしょうけどね。

マニュアル化するのであれば、マニュアルを何で作り、どうやって管理するのかってところか?
そこから先はご自分で頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、何を課題設定するかで、ソリューションは決まってきますね。
地道にやっていきます。

以前、文書管理や販売管理システムを提案・販売していた者です。

どんなシステムやツールを使うかということよりも、どんな問題・課題があるのか
ということのほうが先ではないでしょうか。

必ずしもITが有効な解決策とは限りませんし。

もちろん、あまり具体的に書くわけにもいかないでしょうが、差し障りのない範囲
だけでも書いておいたほうが、アイデアや事例なんかを紹介しやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>必ずしもITが有効な解決策とは限りませんし。

おっしゃる通りです。
しかしながら、私たちの部署のミッションは、ITで社内を改善するというミッションが前提です。
当然、施策の遂行時は、IT+ワークスタイル改善という両輪での改善にはなるとは思います。

また、会社として明確な課題感をもっているわけではありませんが、

・昔ながらの大企業ならではの、意思決定の遅さ
・平均年齢の上昇
・団塊の世代退職に伴うノウハウの消失

等が個人的には課題かと考えています。