アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互いに50歳台です。

彼は私のことを呼び捨てにせず、”あなた”と呼びます。
メールの文書での内容も”あなた”です。

因みに私は年上の彼のことは”〇〇さん”(苗字ではなく)と呼びます。

彼の性格はとても穏やかで、今まで一度も”オマエ”だとか”おい!”等と
言われたこともなく、和やかに会話ができる人です。

ある時、友人にこの話をしたら、「ちょっと、距離感あるよね」と言われました。
確かに、名前を呼んでもらえないのも何だか寂しいような気もしますが、
だからと言って”あなた”と呼ばれることに不快感もありません。

男性の方の心理として、彼女を”あなた”と呼ぶことに何か特別なものがあるのですか。

また、彼女を呼び捨てにできる時期を逸してしまうと、気恥ずかしさみたいなものが
出てきてしまうのでしょうか。

お聞かせ願えれば、嬉しいです。

A 回答 (6件)

既婚40歳です


あなたを漢字で書くと「貴方」となります
貴という文字が入ってますので、最高に敬い大切に想っている証ではと思います
呼び捨てにした方が親近感がありますが呼び捨てが良いとは限らないと思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大事にしてくれているのですね。

お礼日時:2012/01/03 15:46

お二人共真面目な方なんですね。


素直にそう思いました。

その気持ちをそのまま話してみてはどうでしょうか?
案外貴方が考えている様な答えが出てくるように思いますが。
何か心がホッコリする質問ですね目上の方に対し失礼でなければ良いのですが、穏やかな男性は良いですよね私は短気なので、、、、、、、、、、、
どうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご指摘のとおり、とても真面目な彼です。

お礼日時:2012/01/04 12:44

おばさんです。



くだけた付き合いの中で<友達>で何人もいましたよ。

私たち女性は飲み会などでも全て<あなた>と呼ばれていました。
男性に対しては○○君、△△さんでした。
婚約した時に皆に紹介する中で、彼女に話しかけるのも同じでした。
ちなみに事務職、営業職、技術職でほとんどが会社勤めです。

<彼>でも1人いました。

同じ会社でしたので、ふとした時に名前を呼ぶのはやばい…という事と、普通社内では仕事中に男性は女性に対して<あなた>と呼ぶ事は当たり前のようだった感覚があります。

会社内や管理職ですと、女性社員の名前をいちいち覚える必要も無く、失礼でも無く、一番無難な呼び方かもしれません。
特別な理由がある訳ではなく、彼にとっては一番自然に使っているだけだと思います。

でも、お付き合いをしているのなら、」名前で呼んでほしいなぁ~っておねだり(?)してみるのもアリだと思いますよ。
照れながら呼んでもらえるのも、何か嬉しいじゃないですか。

お幸せに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼にとって、一番自然な呼び方なのでしょうかね。
安心しました。

お礼日時:2012/01/04 12:43

>男性の方の心理として、彼女を”あなた”と呼ぶことに何か特別なものがあるのですか。



この呼び方は、普通、使いませんね。

子供の居る前では、お母さん と呼びますし、
夫婦の営みでは、独身時代と同様に 呼び捨てか●●ちゃん ですね。

不倫関係ですと 普通は さん付けです。
やはり呼び捨ては、しにくいです。
勿論、呼び捨て出来る人もいるかと。

>また、彼女を呼び捨てにできる時期を逸してしまうと、
気恥ずかしさみたいなものが出てきてしまうのでしょうか。

そんな気がします。今更変えづらいのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

不倫関係ではないので、「さん付け」が適当か否か判りませんが、
やはり気恥ずかしさがあるのでしょうね。

お礼日時:2012/01/03 20:20

年齢が近い男です。


この年にして妻でない女性を下の名前で呼び捨てにするのは
格好悪いと思います。さん付けならともかく。私でもたぶん呼ばないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

呼び捨ては格好悪いですか?

お礼日時:2012/01/03 20:17

同じ50代の既婚男性です。



>男性の方の心理として、彼女を”あなた”と呼ぶことに何か特別なものがあるのですか

うーん・・・。
「特に無い」と、個人的には思いますけど。

ちなみに、自分の妻は、私の事を「◎◎さん(苗字で無くて下の名前)」か、「◎さん(愛称)」と呼びます。
私も、妻を「○○さん(下の名前)」と「サン付け」で呼んでます。
お客さんや他人の前では、妻を「○○」と「呼び捨て」で呼びます。
子供も成人してますが、
「うちの両親の呼び方は、何か変・・・」
と言われたりもします。
現在の妻とは、結婚するまで10年あまり交際しており、ずっと「○○さん」と呼ぶ習慣が出来てしまっていたので、結婚したからと言って「急に呼び方を変える」事は、私の場合、無かったです。
当初は、妻の方から、
「呼び捨てで呼んでくれればいいのに・・・」
とも、言われましたけどね・・・。
(照)
>彼女を呼び捨てにできる時期を逸してしまうと、気恥ずかしさみたいなものが出てきてしまうのでしょうか?

「出て来る」と思います。
「そのまま」でも、別に宜しいのでないでしょうか?。
(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、照れや気恥ずかしさがあるのでしょうね。

お礼日時:2012/01/03 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!