プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西以西?には“ムイムイ”と言う概念だか形態?が有るか有ったらしいですがどのようなものか教えてほしいのですが!
もしかすると一部の地域のみで使われるか使われて居たのみで、現在では消滅し居るかもしれませんが・・・。
私は“チンチンモガモガ”と言う幼児の片足跳び遊びを半世紀以上前の大昔に教わりましたが、その呼び方を叔母から教わって使ったのは私が最後だったらしいです。
可能性があるために付け加えておきます。

A 回答 (3件)

大阪人の40代の男性です。



むいむいは虫のことです。

どちらかといえば、蚊とかより、
いもむしなどを指します。

幼児言葉ですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

聞いた使われ方はイモムシの動きを人間の性格に当てはめた使われに近かった感じです。
わがままな性格人に対しての使われ方だったので、ムイムイが虫の事と知りイモムシで疑問が解けた感じです、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 22:51

神戸育ちの大阪在住です。


祖母は姫路でしたが、小さい頃みんな虫のことを【むいむい】と言ってました。
幼児語なので私も娘に使ってます。
というか虫が苦手なので、私の中では表現をやわらかくする意味も持ってます(笑)。
例えばゴキブリをGとか黒いアレと呼ぶような感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が聞いていた使われ方のニュアンスは強引さを秘めたものでしたが、虫の行動等から各種のバリエーションを選択出来る事が解りました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 22:33

兵庫県に住んでいます。



ムイムイは虫を表す幼児ことばです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!