アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楕円E:(x/a)^2+(y/b)^2≦1 に関して
面積 ∬_E dxdy を求めるとき、
変数変換 x=ar*cosθ,y=br*sinθ を行うと、楕円 E の r,θ での表示 E' はどのようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

つまり、


(x/a)^2+(y/b)^2
という式に
x=ar*cosθ

y=br*sinθ
を代入したらどうなるか、というご質問ですね。

自分でやりなされ。

この回答への補足

すみません、そういうことではありません。
楕円 E を極座標表示したときの r,θ の範囲は、それぞれどのようになりますか?という質問です。

補足日時:2012/01/05 11:18
    • good
    • 0

>表示 E' はどのようになるのでしょうか?



E’は、r^2≦1になると思います。

この回答への補足

確かに、x=ar×cosθ,y=br×sinθ を代入すればそうなりますが、そういうことではありません。
楕円 E を極座標表示したときの r,θ の範囲は、それぞれどのようになりますか?という質問です。

補足日時:2012/01/05 11:20
    • good
    • 2

E={(x,y)|(x/a)^2+(y/b)^2≦1}


E'={(r,θ|0≦r≦1,-π≦θ<π}
 または
E'={(r,θ|0≦r≦1,0≦θ<2π}
で良いでしょう。

なお、積分の変数変換でヤコビアン|J|を忘れないようにして下さい。
つまり
dxdy=|J|drdθ=abrdrdθ
∫[E] dxdy=∫[E'] abrdrdθ
 =4ab∫[0,π/2] dθ∫[0,1] rdr
 =2πab[r^2/2](r=1)
=πab
ということです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解できました。

お礼日時:2012/01/05 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています