アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう30年以上前のものですがホエーブスのNo.625というストーブを使っています。パーツはそれなりに要しておいたのですが、久々に使おうと思ったらコックのところのガスケットから漏れ(閉めこんでも止まらない)があり、バーナーは錆だらけでノズルとニードルも怪しんです。以前は近所のスポーツ用品店で部品を扱っていたのですぐに手に入ったのですが、その店はもう閉じてしまったので近所にパーツを取り扱っている店があるかわかりません。千葉の松戸近辺で取り扱っている店舗をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。基本的にノズルはガソリン用を希望しますが、灯油用でもOKです。

ホエーブスなどのメーカーは何十年経っても部品があり、性能も信頼が置けるので愛用しています。ネット取り寄せれば手に入るのですが、ちょっと急ぎで使いたいので近場に取扱店があればと思って投稿しました、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も大事に 小ブス 大ブス使っていました。

4-5年前に 日本製のレプリカがあり、その部品が流用できるとのことです。
池袋 秀山荘 で修理していた様ですよ。
部品在庫あるかお店に確認してみればいいですよ。

コックのガスケットですが パッキン押さえねじを緩めて 引っ張り出して
CRC等を掛けて ハンマーで叩いて 形を直せますよ。
ただし 切れないで外せればということですが・・

あまり締め込むと ガスケットでコックの棒を削ってしまいますので
締め込みはやめて 耐熱グリスなどを塗ったほうがいいです。
住友3M製品です。

長期涸沢滞在などでよく具合が悪くなると ひなが一日 ホエーブスの修理をしていました。 

ノズルは 灯油用であれば 穴を大きくしてガソリン用に出来ます。
そのときに 下部に メッシュの金網があるので、
出来れば 有機溶剤 私は クレ キャブレータークリナーで 
ガソリンの不純物掃除していました。

今は赤ガスでなく 白ガス コールマンですが 精製されてるので
メッシュ一巻きくらい無くしても大丈夫ですよね。

それと最後に バーナー部分も外せたら タンク内部の腐食を見ておいた方がいいですよ
結構 溶接がいい加減で 腐食してますよ。
圧力が掛かるタンクは危ないですよ。

タンクが腐食していたら きれいに磨いて 置物にした方がいいですよ。 

大事に使っていた ホエーブスですが 
群馬県のある山岳会の山荘に置いておいたら盗まれました。

誰が盗んだか 見当つきますが 私のブスは 改造してあるので
定期的に耐熱グリスなどを塗らないと ガスが漏れるので使えなくなると思います。

蛇足ですが 昔 楽天のさかいやスポーツのオークションで 新品¥10万円まで入れましたが
落札できませんでした。
確か15万8000円が落札価格だったような気がします。

山を登らない「ストーブマニア」という人みたいでした。 
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
タンク内部や他の部分の錆等は保管する前に防錆処理をしていたので問題ないと思います。ただ、バーナー部分の2重になった内側の防錆が不完全で錆が出てしまいました。とりあえず今回の使用は問題なくできましたので、製作可能な部品は自作するとして、後心配なのはポンプ内部のカップなどの樹脂部品ですね。これらは多分他の製品で近い寸法の物を探すなどしないと難しそうなので、ちょっと心配です。

回答ありがとうございました。

ホエーブスの部品はもうお店では買えません。

そのお店の長期在庫ということならあるかもしれませんが、店が取り寄せるということはもうできないんです。

ヤフーオークションでたまたま部品が出ている場合もあります。
ストーブ専門店ではパーツだけでは売ってくれないので、ストーブ専門店にメンテナンスという形で修理依頼するのが、お金は掛かりますが一番確実です。
とは言っても、ストーブ専門店の部品も社外品とか店の手作り部品ですが。

どの部品が必要かによりますが、まずヤフーオークションを見てみるといいと思います。
専門店は検索すれば簡単に出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

会社がなくなったことは知りませんでした。ネット通販では間に合わないので、とりあえずガスケットはグランドパッキン用の材料で間に合わせます。バーナーはオプティマスのものが寸法的に同じようなので代用してみます。ノズルはすぐには間に合わせられないようなので、とりあえず今回はそのままで使用することにします。まぁ、時間をみて削りだしで作るのも一興でしょう。金属加工は自宅に工作機械があるので挑戦してみます。ただ、バーナーのようなプレス加工はできないので、オプティマスの物が使える事を願うばかりです。できるだけ早くオークションでバーナーを探して見ます。

>ホエーブスなどのメーカーは何十年経っても部品があり

もう無くなった会社です、そろそろ手に入らない部品もありますので、ご注意を

錆びてる?
 手入れしないんだったら何でもいいのでは?

松戸みたいな田舎では売ってないよ
    • 0
この回答へのお礼

確かにしばらく使わなかったので、手入れは不行き届きでしたね。バーナーのインナーの部分にかなり錆が出ているので、できれば交換したいのですよ。後、コックのパッキングはグランドパッキング式ですので、どんなに手入れをしても経時変化で劣化しますので、手入れの良否の問題ではないでしょう。まぁ、今回はほぼ同じ寸法のオプティマスのバーナーを流用することにします。ノズルとパッキングについては、今回は応急処理で対応し、時間を見て自作します。幸い旋盤やフライスなどの工作機械は持っていますので、ブラスブロックから削り出してみます。