【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

80歳近くなる認知症の祖父がいるんですが
昨年9月に頭を強くうち倒れて3ヶ月間入院しています。今はすっかり病気もよくなったのですが

入院をする前の9月の時点では何でも食べれたのですが
現在は病院で出されるおかゆやペースト状のおかずすら咳き込んで食べなくなってしまいました。

認知症なのでこちらの言ってることがわからず、食べてといっても食べてくれません。
どうしたら食べてくれるようになるでしょうか?
回答いただけたら嬉しいです。お願いします。

A 回答 (2件)

お祖父様の食事の介助は誰がされているんですか??


もしご家族なら、ベッドで食べられているならもっと色々な角度で試されてはどうでしょう?
誤嚥の原因は間違ったところに入っているので、むせるはずですから、しっかり顎を引いてベッドの角度も気をつけてください。

食事をあまり食べられないなら、エンシュアという飲み物にトロミをつけて食べてもらってもいいと思います。栄養価も高く、甘くて飲みやすいですからね。
水分でむせないなら、そのまま飲むと美味しいですよ。


元々好きな食べ物も有効だと思います。
認知でも、昔の記憶はありますから、喜ばれると思いますよ。
病院に言ってペースト状にしてくれます。

また、ペーストをきつめにしてもらったり、お粥のペーストだけでは味気ないので、佃煮海苔や鯛味噌を混ぜたりしてみても美味しいと思います。

お祖父様食べてくれるようになったら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2012/01/05 19:47

誤嚥防止のトロミ剤がドラッグストアに売っているのでお試しあれ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
病院でとろみをつけてくれてるんですがだめなんです。

補足日時:2012/01/04 19:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/05 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!