アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザの予防接種、やった方が良いと思いますか?
効いた効かなかった、意味がある意味が無いなど色々な情報が飛び交う予防接種ですが、予防接種を行なったお陰で予防できたり、罹ったとしても軽くて済んだり、ということもあると思います。
皆さんがお持ちの予防接種に関する情報や考え方などを教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんばんは

私は病院勤務という仕事柄、多くの患者さんと至近距離でやりとりしないといけないので毎年接種しています。
そのせいか徹夜続きだったりかなり疲れていても感染・発症したことはありません(多分)。

あくまでも私の経験と私見ですが、
持病などのない健康な大人ならば、こまめなウガイ手洗い&マスク装着でほぼ感染は防げると思います。
また感染しても普段の生活習慣に気をつけていれば発症しない場合も。
発症したとしても本当に個人差があり、
自力で歩けない方もいれば、風邪程度の症状しか感じてないのに陽性だったりと様々です。

予防接種したから軽くすんだという方も、接種したけどやっぱりしんどかったという方など
色んな感想があり一概には言えませんが「意味がない」とは思いませんし
高齢者や持病をお持ちの方や抵抗力の低い子供さんには接種をしていただきたいです。
そして上記の方々のお世話をされてる方などにもおすすめしています。

自分がしんどいだけなら自己責任ですが、他人にうつす可能性も考慮して皆さん判断されてるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、自分の事だけではなく周りの人の事も考えるべきですよね。
私は今年、大切な試験を控えており、周りにも同じ人が沢山います。
どうするか迷っていましたが、ここは一つ、予防接種を受けておこうという気持ちになりました。

ご回答、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

先の解答者様と同じ意見です

本当に体調や年齢的な免疫力の関係で接種後体調不良は少なくないようです

私自身の都合で言えば、卵アレルギーなので胃や腸での分解消化吸収と違って直接卵成分を身体に入れるのは怖いです
    • 0
この回答へのお礼

なる程、卵アレルギーの方は卵から造られるワクチンはあいませんよね。

考え方

感染発症した場合に厄介な子供と高齢者は受けた方が良いんじゃないか?
健康体の大人なら特に必要ないんじゃないか?
    • 0
この回答へのお礼

健康体の大人なんですが、今年は大切な試験を控えているのでちょっと日寄ろうかと悩んでいます。

インフルエンザの予防接種 (個人的な知識と偏見です)

わざわざ、健康体の身体に、ウィルス(薄めた)を打つ必要性を感じていません(注射が嫌いなだけ)
仮にインフルエンザの死亡率が高いのであれば、受けるでしょうね

友人がこの前、インフルエンザの予防接種を受けましたが、初日は体調が悪くなってましたね。
会社のおばさんが、効いてる証拠だって言ったのには、笑いましたが(^^

あとは、流行りのインフルエンザの型が外れると、効果が半減するみたいですね

予防接種のおかげで、予防出来たか・・これは、無理でしょ、分かるはずがない
周りが人が、バタバタ掛かっても、ただ、あなたの免疫で強いだけかも知れませんので(^^
軽く済む事も無いでしょうね。早めに気がつけば、病院に行くでしょう

私も一昨年に掛かった時は、苦しかったです。2度と掛かりたくは無いですが・・・予防接種は受けたいと思いませんね。
お金を払って、注射はしたくない・・仮に掛かっても、死ぬ事は無い(今の体力なら)年齢的なもの
ただし、受ける人を非難したり、辞めた方が良いも言わない(個人の自由です)
    • 0
この回答へのお礼

私も基本予防接種を受けることなく過ごしてきたのですが、今年は大事な試験を控えているので念のため、などと考えてこのような質問を立ててみました。