プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
来年から新社会人になる大学4年の者です。無事就職も決まったのですが、来年から一人暮らしの上、大学では奨学金を借りていたため、その返還のために貯金があまりできそうにありません。
私の職業は伏せますが、安定はしているが、そんなに給料は稼げないような感じです。
銀行員等金融機関の方なら、30代で年収1000万ぐらいはいくかもしれないけど、私の場合はそこまではいきません。
やはり社会人になる上で、当然結婚についても考えていかねばならないでしょう。私は男性なので仮に30で結婚するとしても、後7年しかありません。奨学金の返還は順調に返していったとしても20年程度かかります。なので、貯金もあまり出来ず、結婚後贅沢もあまりできないかもしれません。
このような場合、実際問題、結婚できるのでしょうか?
やはり貯金がない等経済的な問題で敬遠されてしまうのでしょうか?

ここからは完全に私の主観ですけれども、思うに、奨学金を毎月返還している場合、もしその奨学金がなければその分は貯蓄に充てられるわけです。
そして、奨学金を借りる借りないと言うのは各家庭の経済状態によるわけです。しかしながら、子どもは親を選べず、経済的に余裕のある家庭に生まれてくる子供もいれば、経済的に厳しい家庭に生まれてくる子供もいるわけです。そして、それはあくまで確率論的な問題に過ぎない。

ここまで理解していると「ああ、この人はきちんと仕事もしているし、奨学金も毎月返還している。もし奨学金がなければきちんと貯蓄は出来ているはずだし、家庭の経済状況が厳しかったため、奨学金を借りざるを得なかったんだな。仕事もせずに遊んでいる人とは違う。」という目線で見てくれるのでしょうか?

要は結果だけを見ずに過程を見るか否かということです。
結果しか見ないのなら、当然のことながら結婚なんてできませんね。
世の中の女性はきちんとわかってくれるのでしょうか?
それとも結果しか見ず、「ああこの人はとにかく経済力がないからダメね」といって簡単に切り捨ててしまうのでしょうか?
もしそうなら、家庭の経済状況によって、子どもの将来が決まるということになりますね。生まれてきた子供の側に何の罪があるのでしょうか?それとも世の中なんてその程度ですか?もしそうなら、残念でなりません。

以上ですが、皆さんはどうお考えでしょうか?
ちなみに私の周りには奨学金を借りている学生はあまりいませんね。その状況を見ると、やはり、家庭の経済力と子供の学力は正の相関があるとわかります。ちなみに、私は中学、高校の時から例外でしたので。親からも「大学行けないぐらいの学力の方が良かったのにね」と言われたこともありますよ。

A 回答 (5件)

そう言う所です。



自覚症状がないところが、重症のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だからそれではわからんから説明してください。

お礼日時:2012/01/06 01:00

>結婚資金もない、余裕のある生活を


>求める人にとってはそれは厳しいでしょう?

 世の中 そんな人ばかりではありません
<余裕のある生活を求める人>を選ばなければいいですし
それ以上の魅力がアナタに備わっていれば
問題ないはずです。

 現に貯蓄も無く 行き当たりばったりで
結婚する人もいます(いいかどうかは、別にして)

>しかし、進学のために奨学金を借りた 
>これはまた話が違うでしょう。そういうことです。

 それは、自己投資ですので
投資をしなくても生きて行けます。

 奨学金とギャンブルの借金を比較するのは
余りにも乱暴ですね!

 先に例を出した上司の家族ですが
アナタとは確かに事情や状況など比較は出来ませんが
3人分の奨学金となるとアナタが思う以上に大変ですし
並大抵の苦労ではありません
 世の中には アナタが想像するよりも
苦労している人はたくさんいます。

 別にアナタの考えを否定する気はありませんが
彼女でも作ってプロポーズしてからの経験でも
ないでようですし 私には、単なる言い訳にしか聞こえません!

 単なる卑屈になっている人としか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世の中 そんな人ばかりではありません
<余裕のある生活を求める人>を選ばなければいいですし
それ以上の魅力がアナタに備わっていれば
問題ないはずです。

なるほどね。わかりました。

ただ、私の好きな人がそういうタイプだったら困りますね。それだけの話です。

お礼日時:2012/01/06 01:01

質問回答全て拝見しました。


女です。
全てにおいて受けとめれる女性を探してください。必ずいます。
ただ見ている限り、奨学金より、貴方の性格に問題がありそうなので、奨学金はネックになりそうに思えました。
大好きになれば受けいれると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

性格に問題アリ ねえ・・・

どういうことでしょうか?
私が言っていることのどこが間違っていますか?

お礼日時:2012/01/06 00:27

こんばんわ。



私も奨学金を借りて大学を卒業しました。

残念ながら、質問者様のご希望に添うような「目」では見て貰えません。
私も奨学金を借りていましたが、
相手の経済状況等は、基本的には考慮して貰えません。(私の場合ですが)

今では奨学金を全く返還しない方も多くいるそうで、
回収に必死さを感じずにはいられませんでした。

ですが、交渉次第では毎月の返還額を減らして貰う事は出来ます。
何処で奨学金をお借りになったのかは存じませんが、
お貸し頂いた相手様によって制度が異なると思いますので、
1度、ご相談されてはどうかと思います。
私は交渉して3分の1程度まで毎月の返還額を減らして頂く事が出来ました。
回答者様が将来が不安なお気持ちもわかりますが、
あちらには全く関係ない・・というふうに対応されます。
ですが、交渉する時にはそんなに深く理由を聞かれる事もなく
「これで滞りなく確実に返還して貰えるなら」という思いも
相手様にはあると思います。

ちなみに、私の家庭はそれ程裕福ではありませんでしたが(だから奨学金を借りたのですが)
今の家族に生まれて良かったと思える事の方が圧倒的に多いと思えるので、
質問者様の意見には賛同できません。
国立大学でしたが、周りには奨学金を借りている学生は結構いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>残念ながら、質問者様のご希望に添うような「目」では見て貰えません。

そうですか、残念です。
少なくとも私は奨学金を借りたことに関して私自身に非があるとは思いません。にもかかわらず、そのような状況を考慮してくれず、「あなたには貯蓄がなくて経済力に不安があるから結婚は出来ない」と言われてしまうのなら、その程度の相手だったと言うことでしょうね。

お礼日時:2012/01/06 00:06

>以上ですが、皆さんはどうお考えでしょうか?



 法律的に
「奨学金返還のため貯金が出来なくても」結婚は出来ます!

相手次第です。

 でも、いろいろ考えるのはいいですが
まずは、相手を見付る方が先なのでは?

 一見すると すごく真面目に語った内容ですが
単に結婚が出来ないのは「奨学金返還」という後付けの理由にも受け取れます。

 私の上司は、子供3人(男)いまして
3人分の「奨学金」を家族(父、母、子供)で
力を合わせて返済しました。

 上司は結婚しています。
子供2人 最近結婚しました。
1人は未婚ですが 彼女とは近々結婚予定だそうです。

 「奨学金返還」て そんなに結婚の足枷になるもんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ、この質問が杞憂になることを祈っています。

>私の上司は、子供3人(男)いまして
3人分の「奨学金」を家族(父、母、子供)で
力を合わせて返済しました。

そうなんですか。
私の場合、奨学金を自分一人で返さねばなりません。
親は自分に甲斐性がないがために奨学金を借りざるを得なかった状況であったことを恥もせず、開き直って「何年かかってでもお前一人で返せばいい」という態度を取っているので、私はその姿を反面教師として目に焼き付けていますけど。

>「奨学金返還」て そんなに結婚の足枷になるもんでしょうか?

「奨学金返還」が足かせになるのではありません。貯蓄がないことが足かせになるのです。
結婚資金もない、余裕のある生活を求める人にとってはそれは厳しいでしょう?
ただ、問題なのはその原因ですよ。
例えばギャンブルで借金を作ったり、仕事もろくにせず稼ぎがない としたら、それは私が悪いので、何も言いません。しかし、進学のために奨学金を借りた これはまた話が違うでしょう。そういうことです。

お礼日時:2012/01/06 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!