アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冗談でも「~は使えない」と言われたらショック受けませんか?その時は黙って聞いていたのですが、どこが駄目なのか聞きたいです。でもそんなの自分で考えろと言われるかもしれません。。直接聞くのはやめたほうが良いでしょうか?

冗談でも思っていなければ出てこない言葉だと思いますので、何だか仕事を続けていく事に自信をなくしました。

皆さんならどうされますか?

A 回答 (6件)

何とも言えませんが上司としては、「今は、その仕事では役に立たない」という意味でしょう。


まあ、ショックは受けると思いますが、それが事実なら、早く使えるようになりましょう。

私も言われたことはありますが、それから20年以上はやってます。
今はその上司のもとは離れていますが、最近はそんなこと言われたことはありません。
部下にはそう思っても言わないようにしています。

どこがダメかは、状況がわかりませんが、仕事の段取り、報告連絡相談のしかた、
結果としての実績などでしょうか。
おもに使えないというのは仕事のしかたがまずいばあいが多いです。

頑張っていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。入社したての頃に言われるのなら、まだ分かりますが、慣れてきた頃に言われるのとでは全然違いますね。

お礼日時:2012/01/06 08:15

元気出してくださいね!



上司というものはホントに使えない人間には何も言わないものです。

何があったかわかりませんが、あなたを見込んでいるから厳しいことも言うのではないですか?

私ならカラオケでも行って、また来週からがんばるか~です。前向きに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カラオケ良いですね。

お礼日時:2012/01/08 16:23

上司の発言は結局自分自身の任務を放棄しているのと同じだと思います。

部下が納得し気持ちよく仕事できるようにするのが上司がやるべき任務でもあります。きちんと納得できるよう説明をうけるべきです。自分にもし足りない部分があったと思うなら反省し頑張ればよいだけの事ですがあなたが納得出来ないのですからきちんと知る事から始めないと何も変わらないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/08 16:24

> 皆さんならどうされますか?



私なら「そういう部下でさえ上手く使いこなしたり、そういう部下こそ適切に指導・教育して下さる様な『優秀な上司』に、お仕えしたかったなぁ・・」と言い返すと思います。


状況とか局面が判らないですが、要は「使えない」って言われて、それを質問者さんが認めるかどうか?じゃないでしょうか?

それといずれにせよ、相手の心無い言葉に自信を無くしたら、ソレは発言者に負けですし、何の意味も無いと思いますヨ。

言われた状況・局面で、質問者さんは「使えない人」だったのですか?
それなら上司の心無い言葉も、それなりには妥当性はあるってことです。
反省すべき部分があれば、素直に反省すれば良いと思います。

モチロン質問者さんが「使えない人」のままで良いなら、自信を無くしても良いですけど、それだと下手すりゃもっと「使えない人」になっちゃうかも知れません。
せめて居直って、「ええ。どーせ私は使えませんヨ!」って、現状維持で行った方が良いのでは無いですかね?
あるいは「そりゃ困る!」って思うなら、発奮しなきゃならないでしょ?

しかし「使えない」と言われて心外だから、ショックを受けたんでしょうね・・。
ってコトは、質問者さん自身は、社会人としてソコソコのキャリアも経て、それなりの自負もあるってコトですよね?

それならそれで、「はぁ?何言ってるんですか?私は使えますけど?」って言う気持ちを持っても良いと思いますよ。
内心で「このヒト、人を見る目が無いなぁ」と思っておいても良いです。
無視したり、聞き流しても良いし。
上司から何か厄介な頼まれ事でもした際に「ムリです。私、使えないヤツですから・・」とでも言って、断る口実にすれば良いでしょう。

あるいは、人格否定的な言葉ですから、ポツリと「パワハラ発言ですね・・」って、一刺ししておいても良いかと思います。

まあ何にせよ、部下のヤル気を喪失させる様な上司は「使えないヤツ」ですから、「お前もな」とか「お前よりはマシ!」って思っておけば良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仕事に対してはあまり尊敬出来ない上司〈遅刻するし、提出物にもルーズだし〉に言われたくない!という感じです。

お礼日時:2012/01/06 12:29

上司酷っ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。酷いですよね。。

お礼日時:2012/01/06 08:16

その時の状況や、上司の態度・表情がわからないので、判断できません。


なぜ、その時すぐに理由を聞かなかったのですか?
ここで質問をするより、その上司に聞くことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、上司に会ったら思い切って聞いてみようと思います。

お礼日時:2012/01/06 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!